OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICは決して難しくない!

<<   作成日時 : 2011/05/31 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ブログを一廻りしましたが、
Part2はいつもより難し目だったみたいですね。

私もそう感じました。
なんか、聞き取りにくかったです。


先々週に受けたIPと比べると、その差は歴然でした。
出だしの、No.11からしてモワモワしてましたもんね。

最近、Part2は得意にしていたのですが、何問かは消去法で
選んでしまったので、その後も完全にペースが狂いました。


Part1に続いて、Part2も難化の傾向でしょうかね。

でも、でもですね。。。。。

決して難しい英語ではないはずなんですよ。TOEICって。

もし仮に、音声とスクリプトが公開されたら、ほとんどの人が、
なんだこんな簡単な英文だったのか、って思うような英語なんだ
と思います。

TOEICの英語は語彙は限られているし、ナチュラルイングリッシュ
に比べるとゆっくりで、はっきり発音されていますから。

だから、これしきの英語が聞こえないのは悔しいのです。

だから、また、受けたくなる。

チャレンジしたくなる。

せめて、これくらいの英語はクリアに聞けるようになりたいと。



そういうテストなんです。TOEICは。

それこそが、魅力なんですよ。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もまったく同感です。

英語のニュースとか、海外ドラマとか見聞きしたり、洋書を読んでると、あーやっぱTOEICは簡単なほうやなって思います。

だからこそ、TOEICのリスニングは軽く聞き取れるレベルになりたいし、リーディングはサクっと読めるレベルになりたいなと思います(・∀・)b
ツウクン
2011/06/05 10:14
ツウクンさん、

共感していただき、ありがとうございます。

TOEICは世間的には賛否両論がありますが、英語のスキルを高める上では、TOEICの英語くらいは、聞けて、読めるようになっておきたいと思います。

受験スキルによってスコアが左右される面もあります。でも、誤解を恐れずに言えば、楽に聞けて読めるようになれば、関係なくなるはずですからね。

いつかそういう事を、自分の実体験として語れる日がくるように日々努力していきたいと思います。
OJiM
2011/06/05 22:12
確かに、TOEIC、賛否両論ありますね(^-^ゞ

僕は、特にTOEICが生まれた経緯ってご存知です?
僕はそれを知ってから、TOEICに対する考え方が変わりました(・∀・)b
http://www.toeic.or.jp/30th/secrets/1.html

↑サラッと書かれてる感じですが、実際はいろいろプロジェクトX的なことがあったのではないかと、勝手に妄想してます(笑)
少なくとも、北岡靖男さんのこの情熱がなければ、TOEICは生まれなかった=僕もここまで英語を伸ばせなかった。

僕がTOEICのお蔭で、モチベーションを維持し、上達してきたのは紛れもない事実なので、北岡靖男さんを初め、TOEICには感謝してます★

>誤解を恐れずに言えば、楽に聞けて読めるようになれば、関係なくなるはずですからね。

ホントにそうですよね。
そういう領域に僕も到達したいと思います★
ツウクン
2011/06/05 23:49
ツウクンさん、

TOEIC誕生に関する情報ありがとうございました!
熱いですね。おっしゃる通り、この話の影には、いろんなドラマがあったのではないかと思いますね。

>僕がTOEICのお蔭で、モチベーションを維持し、上達してきたのは紛れもない事実なので、北岡靖男さんを初め、TOEICには感謝してます★

せっかくTOEICを受けるのであれば、ツウクンさんのような前向きな気持ちで利用した方が良い結果を生むでしょうし、継続的に英語力を伸ばしていくことに繋がるのではないでしょうか。

私もツウクンさんを見習って、あらためて感謝の気持ちでテストを受けるようにしたいと思います。良いコメントをありがとうございました。

>そういう領域に僕も到達したいと思います★

ともに、これからも、がんばりましょう!
OJiM
2011/06/06 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICは決して難しくない! OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる