OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 【実録】TOEICであった本当に怖い話

<<   作成日時 : 2011/05/30 22:17   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

29回目にしてついにやらかしてしまいました。

筆記用具忘れです。

一部の方のご要望にお応えするとともに、
この経験を共有することで再発防止に少しでも役立てれば
と思いここに公開することにしました。


【10:50 @自宅】
出発前に持ち物の最終確認をしました。
受験票、身分証明書、腕時計、そして筆記用具。
指差し確認OK!

では、いざ出陣と思った私の頭にある不安が去来したのです。

(シャーペンの芯が無くなったらどうしよう・・)

机に戻って、シャーペンの芯をペンケースに入れました。
確かに、入れました。


【11:30 @試験会場】
座席に座り、受験番号からマークしようとバッグを見ると、、

「ペンケースが無い!」

無い訳がないです。だってついさっき確認したんだから。

でも、バッグの中身を全部出してもやっぱり無い。

「ガーーーーーーーン」


すぐさま私は財布を引っ掴み雨の中コンビニまで走りました。

「うち、こんなんで、負けへんで〜」(じゃりんこチエ風)

いつもはペンテルの1.3mmのシャーペンを使っているのですが、
買えたのは0.5mmのものでした。


【11:55 @再び試験会場】

心臓をバクバクさせながら受験番号を塗り始めたのですが、

(芯が細くて、塗りにくいぜ!)

でも、この状況をポジティブに捉えようと

(芯が細い方が、見直し問題のチョン付けがしやすいぜ)

と自分に言い聞かせてテストを開始したのですが、
結局見直す時間はほとんど余らずテストは終了したのでした。


【15:40 @自宅】
机の上に、いつものペンケースがぽつんと置かれていました。


【今日の一言】

出かけるときは忘れずに、忘れたときは焦らずに。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。記事にしてくださって有難う
ございます。くわしく聞きたかったです。
 
OJiMさんのことだから冷静にすまし顔で
コンビニに買いに行かれた事でしょう。
 
雨だったから大変でしたね。私だったら
どうしてたかな。試験官に借りるとかしてた
かもしれません。私も今後再度確認するように
します。
mami
2011/05/31 00:26
想像するだに恐ろしいお話でした。夏の夜に聞くと涼しくなるかも(笑)。

下の記事のコメントでこの事件を知り、「試験監督に借りたのかな?それとも隣の受験生に泣きついたのかな(笑)?」と疑問でした。

今回、身分証明書を忘れた人は見たんですけれどね。筆記用具を忘れるなんてドキドキしますね。

それにしてもコンビニに行く時間があってよかったですね。そして普通のシャープペンであのマークシートを塗るなんて、すごい!

・・・いやでも、私の周りの学生さんの受験者には普通のシャープペンで塗っている人の多いこと多いこと。「文房具にはもちっと気を遣おうよ」と言いたくなりました。
izumi
2011/05/31 01:14
お疲れ様です。

コンビニで、鉛筆と、カッターナイフは、無かったですか?
太いシャープペンシルなど知らなかった時は、これやったので
無頼豚
2011/05/31 09:27
それは大変でしたね(;・∀・)

僕もちょうど今日やらかしました。
昨日寝る前に「明日やることリスト」を確認して、レンタルDVDを返し忘れないように、一番わかりやすい机の上においたのですが、今日持って出るの忘れました(笑)

TOEICテスト前々日・前日・当日にやることリスト、テスト当日タイムスケジュール、持ち物チェックリスト、などをエクセルで作って管理するようになったお蔭で、ミスをする確率はだいぶ減りましたが、それでもゼロではないですね(ノД`)
完璧超人への道は険しいです(笑)


OJiMさんが懸念されるように、芯がなくなる危険性と、あとシャーペンが壊れて芯が出なくなるなどの危険性も考慮して、まったく同じ1.3mmのシャーペンを2本持っていってますが、最悪の事態を想定して、もう1本買ってもいいかなと思ってます(~∀~;)←不安症
ツウクン
2011/05/31 22:20
私も経験があります。 あの時は風邪をひき、熱がありました。 Tommyさんのまねをして“風邪はTOEICで直す”、と無謀にも受験をしに行った時です。 

電車に乗ってから筆記用具をすべて忘れたことに気が付きました。 手元にあったのは携帯用に入れておいた ちびた消しゴム付きの鉛筆一本。ま、これでも戦えるか、と思ったのですが 会場についてもっとびっくり、写真も張り忘れていました。 結局写真なしのスコアになりました。

それ以来 前日と当日の2回の確認を怠りません。
まこちゃん
2011/05/31 22:31
mamiさん、

とりあえず、記事にしてみましたが、参考にしていただけましたでしょうか?

筆記用具忘れの事は言い訳っぽいので、自分の中で封印してブログには書かないつもりだったのですが、やっぱり記事にしてしまいました^^;

>OJiMさんのことだから冷静にすまし顔で
コンビニに買いに行かれた事でしょう。

そんなブログキャラになっていますか??

実際には、「なりふり構わず、髪を振り乱し、目を血走らせながら」コンビニに一目散でした^^;
OJiM
2011/05/31 23:10
izumiちゃん、

>想像するだに恐ろしいお話でした。夏の夜に聞くと涼しくなるかも(笑)。

冗談めかして、書いていますが、当日はかなり焦りましたよ^^;

>下の記事のコメントでこの事件を知り、「試験監督に借りたのかな?それとも隣の受験生に泣きついたのかな(笑)?」と疑問でした。

そこが女性と男性の違いなんですかね?

例えば、ショッピングセンターに買い物に行ったとしますよね。自分の欲しいものが見つからない。そういう時、私はなんとか自分で探そうとするんですね。人には頼りたくないと。でも、女性はすぐに店員に聞きますよね?私が自力で探そうとすると、「聞けばいいじゃん?」と言われるケースが多いです。それはその通りなんですが、でも何とか自分で探したいなと。

あれ?話しがそれましたね??
では。
OJiM
2011/05/31 23:20
無頼豚さん、

>コンビニで、鉛筆と、カッターナイフは、無かったですか?

ありました。そして、ちょっと考えました。
でも、極限まで焦った状態だと、とにかく早く受験番号をマークできるように、シャーペンを買ってしまいました(汗)
OJiM
2011/05/31 23:24
ツウクンさん、

>一番わかりやすい机の上においたのですが、今日持って出るの忘れました(笑)

パターン的には同じミスですね(爆)

>TOEICテスト前々日・前日・当日にやることリスト、テスト当日タイムスケジュール、持ち物チェックリスト、などをエクセルで作って管理するようになったお蔭で、

私はむしろ、そのリストに興味ありありです(笑)
ぜひ、その辺りを詳細に記事にしてください!

>最悪の事態を想定して、もう1本買ってもいいかなと思ってます(~∀~;)←不安症

そうすべきでしょうね。私は次回に備えて、1.3mmのシャーペンをもう1セット買ってカバンに入れておくことにしました。もう、あんな事態にはなりたくないですもん。
OJiM
2011/05/31 23:30
まこちゃん、

>私も経験があります。 あの時は風邪をひき、熱がありました。 Tommyさんのまねをして“風邪はTOEICで直す”、と無謀にも受験をしに行った時です。 

貴重な経験を共有していただきまして、ありがとうございます。「Tommyさんのまねをして」っていうところが可愛くていいですね♪

>会場についてもっとびっくり、写真も張り忘れていました。 

ん〜、マジですか??ドラマですね!!

>それ以来 前日と当日の2回の確認を怠りません。

素敵です!まこちゃん!!
当たり前のことを、当たり前にやる(HUMMER風)
OJiM
2011/05/31 23:35
再び失礼します。

この話題、ピーチ嬢ともシェアしましたところ、
「試験官にダメもとで聞くか、まわりで予備の鉛筆と消しゴムを机の上に出している人に頼む」
と言っていました。

男性と女性の違いなんでしょうかね。

ちなみにワタクシ、お店でわからないときはすぐに店員さんに聞きます。道もすぐ人に聞きます。
自力で探す夫を見て、「店員さん探して聞けば?」とすぐに言います(笑)。
アルクを見つけられずに反対方向に行ってしまったときは、誰も歩いている人がいなくて焦りました(爆)。
izumi
2011/06/01 02:10
おはようございます。

怖い話ですね。
私の場合、よく消しゴムを忘れます。焦ってコンビニ買いに行きます。
普段使わないので筆入れの中から無くなっている事がよくあります。(子どもに貸してあげると戻ってきません)

1.3mmのシャープペン私も使ってます。良いですよね。
arbee
2011/06/01 05:56
又お邪魔します。
どちらかと言うと黙っていたい事を公開された度量の大きさに敬服いたしました。

メーカーの設計部門に勤務し、数々の製品事故を見てきた経験から言いますと、人というものは普段には考えられないようなミスをやるものですね。

注意力が散漫な状態でも無いのに、有り得ないことをやってしまうことがあります。

人はミスをするものという前提で「仕組み」で防ぐしか無いですが、沢山の人に教訓を与えてくれた記事であったと思います。

おいどん
2011/06/01 07:57
izumiちゃん、

やっぱり、男女の違いなんじゃないですかね??
男の人は、まずは自分でなんとかしちゃおうという人が多いんじゃないですかね?

女性はおねだり上手っていうか・・。

>アルクを見つけられずに反対方向に行ってしまったときは、誰も歩いている人がいなくて焦りました(爆)。

これは、ちょっと違う問題(方向音痴?)のような気が。
OJiM
2011/06/01 21:26
arbeeさん、

>私の場合、よく消しゴムを忘れます。焦ってコンビニ買いに行きます。

なんか、慣れてる感じですね^^

>普段使わないので筆入れの中から無くなっている事がよくあります。(子どもに貸してあげると戻ってきません)

お父さんのモノって子供は使いたがるんでしょうね^^

>1.3mmのシャープペン私も使ってます。良いですよね。

ずっと使い続けていますが、今回、その良さが身にしみてわかりました。ほんと、使いやすいですね
OJiM
2011/06/01 21:30
おいどんさん、

>どちらかと言うと黙っていたい事を公開された度量の大きさに敬服いたしました。

ありがたいお言葉ありがとうございます。

また、設計のプロとしてのお立場からご意見をいただけて、大変参考になりました。

>注意力が散漫な状態でも無いのに、有り得ないことをやってしまうことがあります。

まさに、今回の私の事例ですね。
とにかく今回は気合が入っていたので、出かける前に持ち物を再確認するとか、テスト中のリスクを事前評価するなどという、普段やらない事をやってしまったのが裏目に出てしまいました。。

>人はミスをするものという前提で「仕組み」で防ぐしか無いですが、沢山の人に教訓を与えてくれた記事であったと思います。

そうですね。私はTOEICに行くときのバックはいつも同じなので、今後はバッグの中に「筆記用具一式」をバックアップとして常備しておこうと思います。
OJiM
2011/06/01 21:37
本文とは関係ないですが、OJIMさんのような方にブログに訪問していただけてとても光栄です。
これからもよろしくお願いいたします。

私が筆記用具を忘れたらてんぱってしまって、もうだめだ〜〜〜というネガティブスパイラルに陥り、修正不能になるかと思います。

やはり、人間的に心が大きな方なんですね。尊敬いたします。
のんたろう
2011/06/02 10:05
のんたろうさん、

ブログすごく面白いですよ!
始めたばかりなのに、今後はじけそうな予感がします^^ TOEICもブログも。

>私が筆記用具を忘れたらてんぱってしまって、もうだめだ〜〜〜というネガティブスパイラルに陥り、修正不能になるかと思います。

記事を読むと冷静そうですが、実際にはかなりドタバタ状態でした^^;

>やはり、人間的に心が大きな方なんですね。尊敬いたします。

普段、言われたことがないだけに、嬉しいっす。
ありがとうございます。
OJiM
2011/06/03 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【実録】TOEICであった本当に怖い話 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる