OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第162回TOEIC公開テスト前日

<<   作成日時 : 2011/05/28 06:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

明日は、いよいよ公開テストですね。

今日は一日時間が取れるのでしっかりと復習を中心に行い、
早目に寝て英気を養おうと思います。

直前の明日は、脳をなるべく疲れさせないよう、
英語勉強をしないのが私のスタイルです。

今日復習しようと思っているもの。

・公式問題集Vol.4 TEST1を2時間かけて解く

・リアル模試のPart5&6
・総合模試特急のPart5&6
・総合対策特急のPart5&6
・花田塾チャリティーセミナーPart5プリント
・やれんのかセミナーPart5プリント
・超上級セミナーPart5のプリント
・ピンク本
・語彙語法本


どれも一度はどのセットも全問正解できるようにした本ですが、
うっかりミスをしないことを意識して解き直してみます。

Part5で一番悔しいのは、本番で、

「これ不定詞だっけかな?動名詞だっけかな?」
「目的語にthat節を直接取れるんだっけかな?」
「可算名詞だっけ?不可算名詞だっけかな?」

という、「二択問題」に遭遇した時です。

これは、もう2択まで絞れているので確率は50%保証。
そして、ちょっと考えれば思い出せそう。
でも、思い出せない。

自分の英語感覚を信じると不定詞。
でも、ひっかけの匂いがするので動名詞。

なんてやっていると時間を浪費して、結局間違ったりするのです。
これを防ぐには直前に見直すしかありません。

気が向いたら途中経過をここで報告しますね。

<10:00追記>
超リアル模試 TEST1 Part5&6 40 / 40 , 12 / 12
超リアル模試 TEST2 Part5&6 40 / 40 , 12 / 12
超リアル模試 TEST3 Part5&6 40 / 40 , 12 / 12

これは何度もやっているのでこれくらい出来ないと

さて、模試を始めようかな。

<12:50追記>

・公式問題集Vol.4 TEST1
 Part1 10 / 10
 Part2 30 / 30
 Part3 30 / 30
 Part4 30 / 30
 Part5 37 / 40
 Part6 9 / 12
 Part7 47 / 48

Part5, 6はガチで間違えてます。
公式問題集なだけにショックです。
あ〜テスト前日にやるんじゃなかった・・。

でも、今日ミスをしたら明日はミスをしないと前向きに考え、
休憩をしてから、TOEIC勉を続けます。


<17:30追記>

総合模試特急 Part5&6 40 / 40 , 11 / 12
総合対策特急 Part5&6 39 / 40 , 11 / 12
やれんのかセミナーTEST1 40 / 40
やれんのかセミナーTEST2 20 / 20
やれんのかセミナーTEST3 40 / 40
花田塾チャリティーセミナー Part5&6 20 / 20 , 5 / 6
超上級セミナー Part5 40 / 40

ふぅ〜。

こんなに問題を集中的に解いたのは初めてですが、
だんだん問題を解くというより、正解を選ぶという、
学習から、作業になってきている
ような気がします

ちょっと一旦休みますね。


<21:50追記>

ピンク本TEST1 Part5&6 40 / 40 , 11 / 12
ピンク本TEST2 Part5&6 40 / 40 , 12 / 12
ピンク本TEST3 Part5&6 40 / 40 , 11 / 12
ピンク本TEST4 Part5&6 39 / 40 , 12 / 12
ピンク本TEST5 Part5&6 38 / 40 , 11 / 12
ピンク本TEST6 Part5&6 38 / 40 , 12 / 12
ピンク本TEST7 Part5&6 38 / 40 , 11 / 12
ピンク本TEST8 Part5&6 38 / 40 , 11 / 12

後半は完全に集中力が切れました。
でも、あやふやな点は確認できました。

あと1冊残っていますが、ここまでにしておきます。

TOEIC神社にもお参りしてきました。

では。

<22:30追記>

今日解いた問題を合計すると1022問でした。

脳は疲れました。
チョコレートがたくさん食べたくなりましたから。

自分らしくないなあと思いつつ、一度こういうのを
やってみたかったんです。

気力と体力、そしてその他の様々な条件が揃わないと
1日にこれだけの問題を解くことは出来ないでしょう。

今日はPart5を中心に問題を解いてみましたが、3月くらい
から模試をかなり解いてきました。

日課の音読も改善を加え以前より充実した内容になってきました。

朝カフェ勉も始めました。

花田塾チャリティーセミナー、超上級セミナーにも参加しました。

これだけ準備をして臨む公開テストは初めてです。

記事を読みに来ていただいた皆様ありがとうございます。

今日はもう寝ます。バタリ。




*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

・リアル模試のPart5&6
・総合模試特急のPar5&6
・総合対策特急のPart5&6
・花田塾チャリティーセミナーPart5プリント
・やれんのかセミナーPart5プリント
・超上級セミナーPart5のプリント
・ピンク本
・語彙語法本

これだけやって脳が疲れないって・・・(絶句)
えなきち
2011/05/28 07:37
OjiMさん、おはよーございます♪

えなたんも言ってるけど
あたしも絶句しました。
まだまだ自分の不甲斐なさを実感した一瞬でした(汗)
のん
2011/05/28 07:41
えなたんへ、

ごめんなさい、いわゆる「煽り」でした(汗)
一日中勉強できる環境ではないので、全部やり切るのは厳しいと思います^^

でも、がんばりますよ!

>これだけやって脳が疲れないって・・・(絶句)

今日は疲れさせて、「明日は」勉強をしないで疲れさせないのが私のやり方です
OJiM
2011/05/28 07:49
のんちゃんへ、

>あたしも絶句しました。

絶句してる場合じゃないです!
明日は待ちに待った公開テストじゃないですか!!
1問でも多く復習しましょう

私は今、一時間かけて、日課の音読を済ませました。
OJiM
2011/05/28 07:52
3人娘、揃いました〜♪

私はpart5を4セットと、模試1セットと、花田チャリティーの復習をしようと今決めました!
音読1時間の日課、かっこいいな〜♪
tomo
2011/05/28 08:44
tomoちゃん、

>3人娘、揃いました〜♪

うっ、嬉しいです

>私はpart5を4セットと、模試1セットと、花田チャリティーの復習をしようと今決めました!

決めましたか!では、やり切りましょう!
共に、がんばりましょう!

>音読1時間の日課、かっこいいな〜♪
平日は20分だけどね^^;
OJiM
2011/05/28 09:14
公式でいつも気になるのは4-1のpart 1の4.の写真です。(p36)
思わず立ち止まってしまう。

二人の品の良いお嬢さんがゲームを。
外は一面の雪景色・・・。
模試本でこれだけ美しい女性が登場する写真を見たことが無いですね(笑)

おいどん
2011/05/28 16:57
おいどんさん、

詩人ですね〜。

左側にいるのがカレン。たぶんこの家の長女でしょう。左利きなのに、右手でドミノの札を並べているので器用で、頭も賢いのでしょう。

右側にいるのが、親友のケイト。ゲームをしながら何か別の事を考えているようなので、今日はカレンに相談事でもあるのではないでしょうか。
OJiM
2011/05/28 17:13
こんばんは、監督。
いよいよ明日ですね。
久しぶりの受験ということで、不安よりも受けれる喜びに満ち溢れています。

今回は皆さんと比べると、全然勉強してない部類に入りそうですが、それでも自分なりにアプローチしてきたつもりです。
これまでの努力が実を結ぶのか、それとも勝負の厳しさにまたも跳ね返されるのかは、その時の運ですが、今の自分を120分演じきれたら、それでいいかと思っています。

お互いに頑張りましょう!

なんで私が出演なのか、役不足感アリアリなのですが、精一杯思い出してみますので、ラジオも聴いて下さいね(笑)。
ま、私以外はスゴイ人ばかりですから、心配してないですけど(←他人ごとみたいに)
みかん星人
2011/05/28 20:38
みかん星人さん、

そうですね、私も何だかいつもの公開テストとはちょっと違ったワクワクした気分で明日を向かえます。久しぶりというせいもありますが、特別という感じもしています。

>今の自分を120分演じきれたら、それでいいかと思っています。

いい感じですね。
私も今の実力を出し切れるようにして本番を迎えたいと思います。

お互いにがんばりましょう!

ラジオはもちろん聞く予定ですよ。
掲示板で、「みかん、もっとしゃべって!」という書き込みがあったら、それは私です(笑)
OJiM
2011/05/28 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
第162回TOEIC公開テスト前日 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる