OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICとFORESTと筒井康隆と

<<   作成日時 : 2011/05/14 23:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

目標達成に向けて、課題はまだまだたくさんありますが、
その中でも一番の課題はPart5だと思っています。

今日は、久々にコレをやりました。



Amazonアソシエイト by 新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


時間を測って、Part5&6を20分目標で解いてみたのですが、
正解率は85 〜 90%といったところでした。

この問題集は本番より少し難しめだと思うのですが、
それにしても、何回か解いているのでもう少し取りたかったなぁ。

語彙・語法系は、忘れている問題が多くて以前間違えた問題は
やっぱりまた間違えてしまうんですよね。

これはもう知らないと絶対に解けないので、もう一度、
ノートにまとめて集中的に覚えてしまおうと思います。


それと、解説を読みながら久々にこの本を読んでしまいました。


Amazonアソシエイト by 総合英語Forest 6th edition の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[私が持っているのは第5版だけど]

未だに、文法的知識があやふやな部分があるんですね・・。

(具体的にどこがどうだとは、恥しくて公表できませんが

そして、このFOREST、読み始めるとなかなか面白くて、
問題と関係ない部分まで読みふけってしまいました。

今日は、もっとPart5の問題を解きまくりたかったのにな・・。


そう言えば、高校生の頃、中間テストの前になると、なぜか、
小説を読み返したりしたくなりませんでしたか?

私は高校の頃、筒井康隆にはまっていて、テストの前になると
必ず読み返したくなり、読み始めると止まらなくなり、
そして、朝までコースでした・・

いかん、いかん、久々に読みたくなってきた。

明日は、FORESTも小説もガマンしてPart5しよっと



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
同じ参考書を何周も繰り返す理由
同じ参考書を何周も繰り返す理由 ...続きを見る
英語がアカン人のTOEIC攻略日記
2011/05/15 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも語法が課題です。今日も「単語特急」を久しぶりに1周しましたが、動詞の語法の問題でしっかり2問間違えました。数か月前は全問正解できていたはずなのですがやっぱり自分のものになっていないのですね。こればっかりは繰り返しやって自分の血肉にしないといけないのだと思います。
つんつるてん
2011/05/15 00:49
おはようございます。
あたしのForestも第5版です^^語彙・語法系はみんな苦労しているんですね。「解きまくれ!語法」っていうテキストが出版されないかなーって最近思います。
のん
2011/05/15 06:51
つんつるてんさん、

そうなんですよね。単語特急、文法特急もあれだけ繰り返しやってもテスト前に見直すとやっぱり間違えますね。そして、たまに、絶対に間違えないような問題も、ポロリと間違えちゃう。

たぶん、本番のテストでも同じような事が起こっているんでしょうね。今さらながら思うのですが、Part5は本当に手強いです。

攻略するためには、もっと時間をかけて準備をしないといけないのでしょうが、Part5ばかりやるわけにはいかないし・・。

難しいですね、TOEIC勉強って。
OJiM
2011/05/15 16:20
のんちゃん、

>語彙・語法系はみんな苦労しているんですね。

はい、苦労してます。
これを攻略するには、地道に覚えていくしかないですからね。

>「解きまくれ!語法」っていうテキストが出版されないかなーって最近思います。

そうですね。特に語法に関してはそういうニーズは多いと思います。

ちなみにですが、基本的な語法の知識については、「極めろ!リーディング解答力Part5&6」のP19とP360から始まる主要動詞TOP100にまとまっているのを覚えるのがお勧めです。いかにもTOEICに出題されやすい語法が載っています

私も全部覚えきれていないけどね(爆)
OJiM
2011/05/15 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICとFORESTと筒井康隆と OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる