OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい習慣

<<   作成日時 : 2011/05/13 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

朝勉始めました
会社の近くのカフェで。

きっかけは、地震の後、通勤ラッシュを避けるために普段より早く
家を出るようになってからです。

最初はまったりとカフェでモーニングを食べていたのですが、
せっかくなので英語をやろうかなと思って始めました。

まだ始めたばかりなのですが、

もっと早くからやれば良かった。


平日の学習時間の確保は常に悩みの種だったのですが、
これで、しっかりと1時間確保できるようになりました。

これは、大きいです。


朝の1時間というのは頭がすっきりしていていい感じです。

これまでは、家に帰ってから、眠い目をこすりながら、

音読15分、以上。


そういうパターンが多かったので、
それに比べると今はその数倍は勉強できてる感があります。

これを1年くらい続けたらどうなっちゃうんだろう?>自分

なんか、すごい変化が起こるのかも??

と、早くも期待に胸が膨らみます。


そして、実は、カフェ勉も初体験。

いろいろ小さな発見もあって、ブログのネタも増えそう・・。

勉強のしやすい店とか、座席ってあるんですね。

そして、朝カフェに集う人達を人間観察していると面白い。

今後、「今日の朝カフェ勉」というシリーズ物にしていこうかと。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私も一時期、会社の前のマッ○でやってました。結構いますよね、朝勉の人。しかも、席も大体決まっていて。

その朝勉で見かけていた人に会社の同じフロアーで会った時、ビックリしました。  
あ〜ちゃん
2011/05/13 23:33
OJiMさん、
こんばんは!
仕事前に朝カフェ勉を45分やっています。
この時間にできると、平日に学習できなかったということがなくなるのと、その後の仕事にも勢いが出て、いい感じです。
Roger
2011/05/14 01:25
朝の2時間は午後の3時間以上
夜の4時間以上の効率
との実験もあったと思います
OJiM's監督のUPUP まちがいなしー
すばらしー びたみんしー です ゲゲゲ
応援します
岡村ゲゲゲ
2011/05/14 08:54
OJiMさん、こんにちは。
朝の時間て、1日のうちでもっとも頭にすーっとはいってきますよね。
私は、カフェでモーニングするとき、Kindle読んでました。
(キンドルだとページをめくらなくていいので、食べながら読みやすいし・・。)
いつも近くに座る人は、本を10冊ぐらいもってきていて、マーカー片手に勉強していて、そういう人みると、がんばってるなーって影響受けたり。

せっかくの貴重な朝の時間なので、私も何かしようかなぁと思います!
TOEICやるとか、ゴルフのルールブックを少しずつ読むとか^^
yuki
2011/05/14 12:54
ネタ違いで申し訳ありませんが、私はGW前にlivedoor英語学習というものを始めて、いまではどっぷりと浸かるようになってしまいました。
TOEIC対策の学習コンテンツは上級者には物足りないと思いますが、ユーザ全体とココ友という友人関係でのランキングが一覧されて刺激になります。
一番面白いのが独自の仮想空間を持っていて、アバターと自分の部屋と学校を行き来して会話(チャット)を楽しめるところです。海外在住者が結構出入りしていて参考になります。
私は部屋の改装にハマってココネ(このサイト)廃人になりつつありますが、モチベーションが高まったのでよしとしています(笑)。
レン
2011/05/14 15:55
あ〜ちゃん、

思った以上に朝勉の人いますね。
みんな何を勉強しているのかすごく気になります^^;

一度だけ、隣に座った人がTOEICを勉強していて、その人は中村澄子先生のリーディングの本をやってました。

>その朝勉で見かけていた人に会社の同じフロアーで会った時、ビックリしました。  

ちょっと気まずいですね
会社の人がいると、気になってしまいますもんね。。
OJiM
2011/05/14 21:54
Rogerさん、

>仕事前に朝カフェ勉を45分やっています。

そうでしたか!朝勉の先輩ですね。
お仕事が超多忙なのに、がんばってますね!!

>その後の仕事にも勢いが出て、いい感じです。

確かにそれは感じます。
職場に行っても、「朝から既にがんばった」という実感があるので、気分がいいですもんね

TOEICも仕事もいい成果を出したいものです。
OJiM
2011/05/14 21:57
岡村ゲゲゲさん、

そうですか、夜の倍以上の効果があるんですね。
はじめたばかりですが、そんな手ごたえを感じます。なるべく、習慣化して続けたいと思います。

そして、ゲゲゲさんにスコアでも追いつきたいと思います

いつも、応援ありがとうございます。
OJiM
2011/05/14 22:00
yukiさん、

>私は、カフェでモーニングするとき、Kindle読んでました。

カッケーですね!
ShopaHolicとかPradaとか読んでるんですか?
脚を組んで、ほおづえをつきながら、気だるそうな表情でですか??

>いつも近くに座る人は、本を10冊ぐらいもってきていて、マーカー片手に勉強していて、

まさか、その人ってウーゴを音読したり、指サックをして千本ノックを高速で解いたりしてませんか?

>TOEICやるとか、ゴルフのルールブックを少しずつ読むとか^^

↑何か、一貫性が無いですが、がんばってください。
OJiM
2011/05/14 22:08
レンさん、

>ネタ違いで申し訳ありませんが、私はGW前にlivedoor英語学習というものを始めて、いまではどっぷりと浸かるようになってしまいました。

ちょっ、、、、、、、、面白いですね

早速、やってみました。
お試しの1階部分だけですが、ハマりますねこれ。
ゲーム性があるので、ついつい、続きをやりたくなってしまいます。

問題も悪くないと思いましたし、操作性もいいですね。

続きをやるために、登録しようかどうか迷ってます。ん〜、どうしようかな?

向こうの世界でお会いしたら、よろしくお願いします
OJiM
2011/05/14 22:15
OJiMさん、お返事ありがとうございます。

ゲーム(学習)を続けるにはコインと呼ばれる独自通貨を本物のお金で購入するか、ココと呼ばれる掲示板で質問に答えるなどしてもらえるご褒美(数値)を使って支払う必要があります。私は大人らしく(?)コイン購入で利用していました。

仮想空間(まぁる)の利用は会員登録すれば無償です。
着飾ったり部屋改装するにはコイン・ココを消費します。

私はID:aspectx で登録していますので、お気軽に声をかけてください。サイトの画面上部にある友達検索をクリックしてニックネームにIDを入力して検索できます。これをご覧になっている他の皆さんもどうぞよろしくです。
レン
2011/05/15 03:35
レンさん、
詳しい情報ありがとうございます!

コメントの時間からして、かなりハマってそうですね。私もハマりやすいので、ちょっと心配ですが、これも「TOEICのため」と自分を納得させてたぶん、登録しちゃうでしょう^^;

これからも、よろしくお願いします。
OJiM
2011/05/15 16:16
おくればせながら、カフェ勉仲間ですね。私も出社前の1時間弱カフェで勉強しています。
オフィスが変わる前までは会議室が朝の勉強スポットでしたが、会議室の確保が難しいのでスタバで勉強です。
arbee
2011/05/17 07:18
arbeeさん、

おおっ、そうでしたか!
ブログ仲間でも、結構カフェ勉されている方って多いんですね。私ももっと早くからやればよかったと思っています。

>オフィスが変わる前までは会議室が朝の勉強スポットでしたが、会議室の確保が難しいのでスタバで勉強です。

コストはかかってしまいますが、やっぱりカフェの方がモチベーションが上がるし、集中できますよね。会議室だと、仕事の事が気になってしまって・・・。
OJiM
2011/05/17 22:38
やっぱり朝ははかどるみたいですね〜!!

僕も朝勉強に切り替えようと思って、かなり月日が流れてます……
OJiMさんに触発されて頑張ります(笑)
ツウクン
2011/05/18 23:13
ツウクンさん、

朝勉がはかどるのはみんな分かってるんですよね。

でも、切り替えるのには何かきっかけがいります。

>OJiMさんに触発されて頑張ります(笑)

がんばりましょう!共に!
OJiM
2011/05/19 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい習慣 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる