OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKラジオ 攻略!英語リスニング

<<   作成日時 : 2011/04/02 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

英語学習の教材の中でも、最も挫折率の高いのが
NHKのラジオ講座ではないでしょうか

4月になると書店に新しい講座のテキストが並ぶのでついつい
買ってしまうのですが、意外に内容が豊富なのできちんと
学習時間を確保しないとついていけなくなってしまうんですね。

私も過去にいろいろなプログラムに取り組みましたが、最後まで
やりきったのは、以下の3つ。

英会話入門(2006年版)
徹底トレーニング英会話(2007年版)
入門ビジネス英語(2008年版)


最近の2年くらいは入門ビジネス英語を音読素材として繰り返して
いましたが、この4月から始まる新しいプログラムで気になっていた
のがこれです。



Amazonアソシエイト by NHKラジオ攻略!英語リスニング 2011 4 (NHK CD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「リスニング力強化対策に特化した新講座
 通訳の訓練としても用いられている「ヴィジュアライズ」により、
 聞き取った内容の視覚化に挑戦。
 初めて聞く、まとまった量のある英文を
 素早く的確に把握するテクニックを身につけます」


テキストと別売のCDを買ってさっそく問題を解いてみました。

TOEICのPart3と4にそっくりな問題が10セット。
それと巻末のおまけにPart7にそっくりな問題が1セット。
各セットには設問が3つあります。

まずは、TOEICの公開テストを基準にして難易度判定から。

Part3 やや難
Part4 やや難

Part7 易しい

NHKのラジオ講座はテキストは380円と安いのですが、
別売のCDが1470円もするので1ヶ月あたり1850円。
問題数は33問なので、TOEIC模試本の相場からすると
かなりお高いんですよね

なので、この講座の売りである「ヴィジュアライズ」という
テクニックがどれくらい自分にマッチするかどうかを見極め
て継続するかどうかを決めたいと思います。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりそっちですよね、TOEICerとしては。
確かに気になります。
感想などをアップしてください。

私は「入門ビジネス英語」を選びました。
1ケ月に16個の単語の使い方を学ぶのですが、パラパラとテキストを見てみたら気になる単語が並んでいたものですから。
つんつるてん
2011/04/02 21:12
興味ありますぅ〜!!
テキストだけでも買ってみようかな〜。
(どうもラジオ講座は私には続く気がしない。。。)
tomo
2011/04/03 10:35
つんつるてんさん、

>私は「入門ビジネス英語」を選びました。
これ良さそうですね!
パラパラとテキストを見ましたが、確かにビジネスで使いそうな単語が並んでいます。最初の単語がaimっていうのもいいですね。

そして講師の関谷さんも美人ですしね
OJiM
2011/04/03 15:42
tomoちゃん、

TOEICをやっている人にとっては興味深いですよね。もう少し考えをまとめたら記事にしますね。

>(どうもラジオ講座は私には続く気がしない。。。)

でも、講師が花田先生だったら続きそうでしょ?
OJiM
2011/04/03 15:45
こんばんは。

そうなんすよね、この『攻略!英語リスニング』、ガイドには書いていないのですが、明らかにTOEIC形式で気になっています。僕は、今日の放送を録音して内容を確認しようと思います。

ちなみに『ラジオ英会話』と『入門ビジネス英語』を始めました。
理由としては『ラジオ英会話』は雑誌での評価が高かったから、そして『入門ビジネス英語』はOJiM さんのコメント通りです
うみぶたきっく
2011/04/03 21:21
うみぶたきっくさん、

「ラジオ英会話」は遠山先生独特のあたたかい雰囲気がすごくいいんですよ♪英語の音やリズムの楽しさを遠山先生は教えてくれます。
私がTOEICを卒業して英会話をラジオ講座で学び直すんだったら、絶対に遠山先生の「ラジオ英会話」を受講すると思います。

「入門ビジネス英会話」はストリーミングで聞いてみようかなと思ってます

OJiM
2011/04/04 23:25
はじめまして。Adamsと申します。

私は、実践ビジネスを聞いていますが、NHKは本当に質が良いですね。

NHKラジオ講座はストリーミングを録音するという方法を使えば、CDと変わらないものが出来ますよ。コストがかなり安くなるので、いいと思います。

NHKから対策されたらいやなので、詳しくは書きませんが、ツールとかは検索するとすぐ見つかると思います。(仮面舞踏会♪を使うのとはっ別にもっとお手軽な方法があります)
放送のほうがCDより中身が濃いのでいいと思います。

放送を会話部分だけmp3DirectCutというソフトで、切り出すと便利です。
Adams
2011/04/07 00:40
Adamsさん、
初コメントありがとうございます!

>NHKは本当に質が良いですね。

はい、私もそう思います。
どの講座をとっても質が高いですね。
やはり長年かけて作り上げてきた番組作りのノウハウが活かされているのだと思います。

一昨年、ラジオ講座のブロガーイベントというものに参加して番組制作の裏側を見ることが出来たのですが、スタッフの方達の番組作りにかける熱意はすごいなあと感じました。

また、ノウハウを教えていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

今後もよろしくお願いします!
OJiM
2011/04/07 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKラジオ 攻略!英語リスニング OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる