OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS チャリティーセミナー@花田塾に参加して

<<   作成日時 : 2011/03/20 09:58   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

塾長がホワイトボードに、encourage O to do と書いたのを見て、思わず、そのOはOおじさんですか?とツッコミそうになった、どうもOJiMです。

昨日は、花田塾のチャリティーセミナーに参加してきました。
TOEICの勉強をしながら震災の支援ができるなんて最高です。
顔見知りの英語学習者の方達とも再会できて、なんだかホッとしました。



さて、花田塾の素晴らしさについてはいろんなブログでも既に報告されていますが、昨日私が感じた事を記事にします。

英語学習のセミナーで大切なのはまず何を学べるかという事。

昨日とったノートを読み返してみたら、言い換え表現のセットを52個も学んでいました。TOEICでは言い換え表現は重要です。

Part7ではすばり言い換え表現を問う設問がありますし、他の設問でも本文で登場した語彙の言い換え表現が選択肢に出てくる設問もたくさんあります。また、Part3や4でも言い換え表現が問われている設問がかなりあります。

言い換え表現(paraphrase)は同義語(synonym)とはちょっと違うので、独習するのは難しく、、セミナーで学べるのはかなり効果的だと思います。



そして、学ぶ内容と同じくらい、否、それ以上に重要なのは先生のTOEICに対する基本的な姿勢がどうかという事。

私が昨日のセミナーで強く感じたのは、花田先生の「TOEICを通して英語力を高める」というメッセージでした。

・問題を通して、英文を作る力を高められる
・問題を通して、構文を見抜く力を高められる
・問題を通して、英文を早く正確に読めるようになれる

まったくその通りだと思いますし、そういうポジティブな考えが学習者のモチベーションを高め、学習効果をより一層高めてくれると思うのです。


花田塾、最高です!(HUMMERさん風)

結局それを活かすのは学習者次第ってことか。(Tommyさん風)

では〜(Oおじさん風)


*****

この記事がお気に召しましたらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぼ同じタイトルでブログを書こうと思っていたところです。^^;
そして、まったくもって同感!
素晴らしいセミナーに参加できて幸せです。
tomo
2011/03/20 10:52
tomoちん、

内容も素晴らしかったですが、参加者を含めて雰囲気も良かったですね。

今、セミナーで習った内容を復習中です。
OJiM
2011/03/21 12:21
はじめまして。・・と申しましても、OjiM監督のブログはもれなくチェックさせていただいておりますし、花田塾塾生としては、いつかの機会にお会いしてるかも?ですね。
私は、今回の花田先生のチャリティーセミナーの日、1人息子の通う保育園のお遊戯会だったのですが、私は、不思議と、それよりも花田先生のチャリティーセミナーを受講させていただくチャンスに高揚しておりました。
本当に、花田先生の授業は1分1秒たりとも無駄がないですよね。ありがたいことです。
OJiM監督ってもしかして入り口から3列目の1番後ろの席では?隣に座っていらっしゃった方にものすごくオーラを感じたので・・
OJiM監督の心暖まる&お茶目なブログが大好きです!今後とも宜しくお願いします。
yuko
2011/03/21 14:40
yukoさん、
コメントありがとうございます!
また、いつも当ブログを読んでくださっているとのことでありがとうございます。

花田塾の塾生の方なんですね
私は花田塾で先生の講義を聞いたのは今回で2回目だったのですが、内容、教え方、そして先生の熱意、どれをとっても素晴らしいなと思っています。これからもなんとか都合をつけて、参加できたらなと思っています。

>OJiM監督ってもしかして入り口から3列目の1番後ろの席では?隣に座っていらっしゃった方にものすごくオーラを感じたので・・

その方は、たぶん私の学習仲間の方です^^;
多忙な中でも常に前向きに英語学習に取り組んでおられるすごい方です。

これからもよろしければ、ブログへの訪問、コメントをよろしくお願いします!
OJiM
2011/03/21 20:36
監督、最高です。
花田先生、最高です。
言葉にできません、
そしてもちろん監督も最高です
HUMMER
2011/03/22 00:42
HUMMERさん、

最高のモノに出会えること、

そして最高のモノに共感しあえる仲間がいることこそが、

最高ですね^^
OJiM
2011/03/22 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャリティーセミナー@花田塾に参加して OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる