OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICテスト超リアル模試600問 レビュー(3回目)

<<   作成日時 : 2011/03/06 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0



Amazonアソシエイト by TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


TEST1のリーディング

【問題の難易度】

Part5 : 普通
Part6 : やや易しい
Part7 : やや易しい


【感想】

最近はPart7の問題だけを解いていたので、Part5から7まで
通しで模試を解いたのは久しぶりでした。

Part5は解いている最中はやや易しめかなあと思っていました
が、答え合わせをすると、勘違いでポロポロと落としていました。

Part7は最近の傾向から比べると、語彙のレベルは易しくて、
本文の長さも短めで読みやすいと感じましたが、問題は適度に
ヒネリが入っていて良い問題だなと思いました。


【気づき】

語彙も難しくない、構文も素直、なのに英文の内容が頭に入って
こない・・・。

そんな時って無いですか?

自分なりに分析してみると、その文書が書かれている状況が
曖昧にしか理解できていないのです。

・誰が、誰に宛てた文書なのか?

・その文書はどんな場面で読まれるべきものなのか?

そういう基本的な事が、文書の前半で理解できないまま読み進めて
いくと、読めているようで、スルスルと頭から情報がこぼれていく

ような感覚になります。

それと、重要な情報が書かれている文の時制の理解が甘い時に
状況の把握が曖昧になる
ようです。

特に、現在形、現在完了形をはっきりと認識しないでおいたために、
話の流れを間違えていたのがありました。


こういうところも、アイテムライターに隙を突かれやすいので、
しっかりと読まないといけないですね


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICテスト超リアル模試600問 レビュー(3回目) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる