OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICテスト超リアル模試600問 レビュー(2回目)

<<   作成日時 : 2011/03/02 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4



Amazonアソシエイト by TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


TEST2のリスニング
【問題の難易度】

Part1 : やや易しい
Part2 : やや易しい
Part3 : 普通
Part4 : 普通

Part2はアレが正解の選択肢になってますね。
塾長は、おちゃめですね


TEST3のリスニング
【問題の難易度】

Part1 : やや易しい
Part2 : 普通
Part3 : やや難しい
Part4 : 普通

Part1のコピーの女性に目が眩みそうになりました・・
塾長の好みでしょうか(ヤバイ、上層部から怒られる・・)


【モニターテスト分析の分析】

さて、この模試には予想スコアが付いていますが、何となく
自分の予想より高いスコアが予想スコアになりませんか?

「この予想スコアは、モニターテストのデータを統計的に分析して予測したもので、実際のテストでのスコアを保証するものではありません」

と、あるように、この予測はあくまでもモニターテストに
参加された100人前後の方々が申告されたTOEICスコアと、
モニターテスト当日の素点との相関を表したものなのです。

なので、素点に対して、予想スコアが高くなっている要因は
いくつかありますが、ブログの記事にできる範囲であげられ
るのは以下の2つ。

1)公開テストより模試の問題が難しかった

私のTOEICの受験経験と、模試を解いた感触からすると、
この模試の難易度はほぼ最近の公開テストレベルと同じだと
思います。

なので、この可能性は無いと思われます。

2)参加者が本来の実力を発揮できなかった

一番ありえるのは、これかなと。
模試っていうのは、本番に比べてどうしても集中力が落ちて
しまいがちですから。
そして、本番と違って直前対策無しで受けているでしょうし。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>参加者が本来の実力を発揮できなかった

なるほど、OJiMさんの推測されてる通りな気がしました。
家でやるときの模試もそうですが、本番みたいに事前予習とか基本的にしないですもんね。

★花田先生の文法特急1・2にはホントに感謝してます。Part5・6の点数が上がっただけでなく、文構造を見抜くチカラも身についたので、Part7の読解力も上がってきました。
解きまくれ!が復習も含めて全部終わったら、この模試をやろうと思ってます。
ツウクン
2011/03/03 18:16
TEST3 のPart1 No.2 の写真の女性がセクシーです。超リアル模試ですが、あの写真だけは本番には出ないと思います。
三羽四郎二郎
2011/03/04 00:46
ツウクンさん、

ありがたいことに、花田先生も私のブログをよく読んでいただいているようです。きっとこのコメントを読まれて、涙を流して喜んでおられるでしょう(笑)

>Part5・6の点数が上がっただけでなく、文構造を見抜くチカラも身についたので、Part7の読解力も上がってきました。

「文構造を見抜くチカラ」はTOEICだけではなく、英語力にも重要なチカラですもんね。文法特急は全ての英語学習者にお勧めできる、不朽の名著だと思います。
OJiM
2011/03/04 23:12
三羽四郎二郎さん、

TEST3 のPart1 No.2もそうですが、おそらく、三羽四郎二郎さんの好みからすると、No.4ではないですかね(爆)
OJiM
2011/03/04 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICテスト超リアル模試600問 レビュー(2回目) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる