OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC Part7 私の解き方

<<   作成日時 : 2011/02/20 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

SPの場合

1)本文読む
2)設問読む
3)選択肢読んで解答
4)選べなければ本文をスキャンして解答

DPの場合

1)本文1読む
2)設問読む
3)選択肢読んで解答
4)選べなければ本文1をスキャンして解答
5)次の設問、選択肢を読んで解答
6)本文1だけで解答できなくなった時点で本文2へ


以前は、DPも2つの文章を全部読んでから初めて設問を
読んでいましたが、最初の1、2問は本文1だけの範囲で
正解を導き出せるので、解き方を変えました。

本文を読む前に、設問を読まないのは、設問が気になって
しまって、本文の読み取り精度とスピードに影響を及ぼして
しまう
からです。

この解法のカギは「1)本文を読む」「1)本文1を読む」で
いかに正確に話の流れと細かい情報を整理して頭に
入れておけるかという点です。

そのためには、頭の中になるべく広いスペースを作っておく
ことが必要で、そのスペースに読み取った情報がうまく関連
付けられて格納されている
と、スパッと解答ができます。

「本文を読む時に、英文は読めているんだけど、記憶に
残らないので、設問を読んだ時に解答できない」

と言う、方もいらっしゃいますよね?

私が本文を読む時に気をつけているのは、

・文章をリアルに読む
・細かい情報を疎かにしない


という事です。

これは今の自分にとっても重要なテーマなので、もう少し
整理がついたら記事にしますね。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、
こんばんは。
語彙と文法の基本を補強してきましたので、
英文を読んで解くという練習を始めようと
思った矢先の記事で、参考になります。
最近の公開テスト本番では、Part7の時間が足りないので、速読の練習と、短い時間で確実に得点するための着眼点の練習を続けてみます。

PART7の解き方の記事を楽しみにしてます。


Roger
2011/02/20 23:36
Rogerさん、
先日のIPテストでは200問を完答されているので、もう少し練習を続ければ公開テストでも完答できるようになりますよ!

普段の練習では「問題文を早く正確に読む」という目的意識を持つのがいいかと思います。「問題を解く」という意識で取り組むと、雑な読み方になってしまいますからね。

私もまだまだPart7で学べることがたくさんあるので、今後も気づきがあったことは記事にしていきたいと思います。
OJiM
2011/02/21 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC Part7 私の解き方 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる