OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS The quest for TOEIC Part7 #9

<<   作成日時 : 2011/02/19 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2


解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
スリーエーネットワーク
イ イクフン

Amazonアソシエイト by 解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


解きまくれイクフンPart7は第2フェーズに入りました。

第1フェーズでは各セット毎に48問全問正解できるまで繰り返してます。

分からない構文とか語彙はチェック済み。

第2フェーズはあっさりと48問全問正解させて、この本を卒業
しようと思っていたのですが、1〜3問落としてます

間違えてしまう原因は見落としとか不注意によるもの。

対策としては、本文、設問、選択肢をしっかりと読む。

以上







こんな、分析(反省?)と対策を繰り返していては、
いつまでたっても進歩しないのでもう少し詳しく分析してみると。

(例1)
等位接続詞の後ろを読み飛ばしている。


特に、こんな風に前半部分が長くて後ろが短い場合です。

○○○○○ △△△ □□□□ and  ◎◎

前半部分の長い文節を理解して、ほっとしているところに
andが出てきて気が緩んでしまうんでしょうね・・。

(例2)
代名詞が何を指しているのか分からない。


文脈から判断しないと、何を指し示しているのか分からない
代名詞はちょっと難しいですね。


(例3)
簡単な単語の第2義を知らない。

contribute to : 寄稿する
nature : 内容

これらの単語の意味を正確に知らなくても、解答には直接
関係ないのですが、微妙な誤差が積み重なっていくと、
文章全体では大きなズレになって、それが誤答という
ミスにつながってしまいます。



第2フェーズは、自分の読み取り精度の甘いところをチェック
しながら繰り返し読み込んでみよう
と思います。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新TOEICでハイスコアを獲るための英語勉強法を大公開!「成田式新TOEIC900対策」〜新TOEI...
■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が社... ...続きを見る
お役立ち情報
2011/02/26 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もイクフンPart7やってます。
解き方、参考になります<(_ _)>

1日1〜2題とペースはゆっくりですが、今は解くこと以上に、精読してから反復音読して、TOEICの問題文に読み慣れるということを重視してます。
ツウクン
2011/02/20 23:53
ツウクンさん、

>今は解くこと以上に、精読してから反復音読して、TOEICの問題文に読み慣れるということを重視してます。

これ、絶対に重要な事です!!

2/20の記事に対するRogerさんへのコメントでも書きましたが、「問題を解く」よりも、「問題を読む」ことの練習が大事だと思います。

練習の意識は「問題文の英文を早く正確に読むこと」、そのついでに問題を解く、という感じでしょうか。

問題文に出てくる知らない単語や、あやふやな構文を完全に無くすまで精読する。繰り返し読む。

イクフンの本文は最近の公開テスト並みに手強いので、今のトレーニングを地道に繰り返していけば、全文読みで時間内完答も出来るようになりますよ!
OJiM
2011/02/21 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
The quest for TOEIC Part7 #9 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる