OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC Part3 最難の問題とは?

<<   作成日時 : 2011/02/13 00:31   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

セミナーで講師の方が果物の名前と値段が列挙されるような
問題文が流れてくると、細かい情報を問われたらどうしようかと
ヒヤヒヤするとおっしゃってました。

私がPart3で最も苦手にしているのは、人物名がたくさん出てきて
人間関係が複雑なヤツです。

Part3の大半の問題には会話中に名前は登場せず、話者である
男女の関係を把握するのはあまり難しくはありません。
設問では、the man , the womanという問われ方をします。

ところが、登場人物が多くてゴチャゴチャしている話が出てきます。
例えばこんな会話です。

 「敦子ちゃん、来週の富井部長との接待、場所どこだっけ?」
 「いつもの新宿の店を19時から2名で予約しておきました」
 「営業部のさんも連れてくから3名にしといて。君も来る?」
 「オジムさんお気に入りの優子ちゃんも誘って行きま〜す!」

 = オジム
 = 敦子
取引先の部長 = 富井
自社の営業 = 
敦子の友達 = 優子

私が持っている問題集の中では登場人物5人が最大。
「総合模試特急」「本番攻略リスニング10回模試」に出てきます。


これは文字で書いてあり、また日本語の名前なので、関係性の
把握が容易ですが、英語の名前を音声だけに頼って関係を
整理するのはかなり難しいのです。

「敦子が誘ったのは誰か?」という設問があったとします。

設問を先読みしておけば、敦子が誰かを誘うことがあらかじめ
分かるので、男の最初の発言から女が敦子であることを特定し、
敦子の最後の発言を聴き取れば、正解は優子であると分かります。

それにしても、こういう情報処理って難しくないですか?

私はかなり苦手です。登場人物が3人でも混乱します


セミナーで一緒にランチを取った、満点講師の方にどうしたら
いいのかをたずねたところ、

「そんな問題、出ね〜よ」

と、おっしゃっていました

確かに、私が受けた公開テストで直近の2回には人間関係を
整理しないと解けない問題は出ていませんでした。


***
クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
「そんな問題、出ね〜よ」って、誰の発言かは書かれていませんが、たぶんあの方なんでしょうね(笑)。
5人出てくる問題がTOEICで出たとしたら、先読みしない派にとっては、「捨て問題」なんでしょう。適当にマークして次に行くしかありませんね。
最近思うんですけど、「TOEICって、正解できる問題を絶対に落とさないことが大事」ではないかと思ってきています・・・
rontaroo
2011/02/13 07:11
はい。
「総合模試特急」のNo51とNo52は難しすぎると思います。

つんつるてん
2011/02/13 11:48
(業務連絡)OJiMさん 

入門ビジネス英語2008のUnit57&58についての質問です。PeteとGeoffが同じ声ではないですか。
多分同じ声なのだと思いますが、リスニングの練習をしているとどこまでがPeteでどこまでがGeoffの発言なのか区別がつきません。
つんつるてん
2011/02/13 11:52
あ〜、見た感じもう末期症状なんで握手会行った方がいいですね。爆
やす
2011/02/13 12:32
rontarooさん、

そうです、あの方です^^

人名が複数出てくる問題は、1問くらいは捨てる気でいないと3問共間違えかねないですからね。その見極めが重要だと思います。

>「TOEICって、正解できる問題を絶対に落とさないことが大事」

これが出来た時には、良いスコアが出ますもんね。模試を解いてみると、ちょっとした不注意でミスしてますもんね。公開テストだとそれをミスだとは気がつかないで・・・。
OJiM
2011/02/13 20:56
登場人物が多いのは閉口しますね。
模試ではPART 4で苦手は交通事故と天候。
全く知らない場所の地名や天候の変化を聞いても
想像できないです。

本番で過去に気象の問題は出たことあったんでしょうか。
OIDON
2011/02/13 20:57
つんつるてんさん、

>「総合模試特急」のNo51とNo52は難しすぎると思います。

著者の方に言ったら、

「あははっ、そんな問題あったっけ?」

と、明るく言っておられました
OJiM
2011/02/13 20:59
つんつるてんさん、

(事務連絡への返信)
聴き直してみましたが、確かに、PeteとGeoffが同じ声ですね

このスキットがPart3に出題されたら、それこそ、最難の問題ですね(爆)
OJiM
2011/02/13 21:01
やすさん、

そうなんですよね〜。

今度、勇気を出して参加してみますね。
「TOEIC満点講師握手会」に。
OJiM
2011/02/13 21:02
OIDONさん、

Part4の交通情報と、天気予報は定番ですね。
でも、私はこれは結構、得意にしてます。

だいたいパターンが決まってますからね。

道路が渋滞していて、原因は事故か工事。指示は迂回せよが多いでしょうか。

天気予報は、週末は天気が悪くなるので、傘を持っていってくださいというのが多いでしょうか^^;
OJiM
2011/02/13 21:09
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、学習に関する情報が充実したサイトだと感じました。
資格や語学などの今人気の広告バナー掲載にぜひご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『178』 、サイトURL『http://ojim.at.webry.info/』
※2/28までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
“My”アフィリエイトスカウト事務局
2011/02/16 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC Part3 最難の問題とは? OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる