OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第160回 TOEIC アビメ分析

<<   作成日時 : 2011/02/26 14:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

L : 100 , 95 , 95 , 90
R : 95 , 88 , 82 , 90 , 92

リスニングはPart1&2で1問ミス、Part3&4で3問ミス。

リーディングは正確には分かりませんが、感覚的には、
Part5&6で4問くらいミス、Part7で5問くらいミスでしょうか。

<ネガティブモードで振り返り>


Part7は確かに迷った問題が多かったけど、
こんなに間違えてたのか?

ふぅ。。orz

11月以降、一番時間をかけたのはPart7の文章を早く正確に
読む練習だったのに、何だったんだろう。

以前よりしっかり読めるようになってきた感覚があったのに、
この結果は正直ちょっとショック(泣)

何が良くなかったのか、今後何をやっていけばいいのか
分からなくなってきた。

そもそも、Part別の正解数も分からないような結果のフィードバック
のやり方ってどうなんだろう?

「ひとつの文章の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる」能力が82%ですよ、って言われてもね。

あー本当に良く分からなくなってきた。

今度、塾長に相談してみよっと(マジで)

<ポジティブモードで振り返り>

Part7での受験後の手ごたえと、この結果のギャップはおそらく
紛らわしい誤答の選択肢を選んでしまっているのでしょう。

アイテムライターの仕掛けた罠にまんまとはまったという事。

これは一見簡単そうな問題でも、選択肢を選んだ後で、
もう一度、検証をすればミスを防げるはずだと思っています。

そうやって、ミスを見つけられたら結構嬉しいかも

あー何だか楽しみになってきた
早速、この本を買ってきて、試しにやってみよっと


Amazonアソシエイト by TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>Part別の正解数も分からないような結果のフィードバック
のやり方ってどうなんだろう?

ホンマにそうですよね( ´Д`)
解いたときの感覚でだいたいわかるとは言え、不親切やなと思います。
ツウクン
2011/02/28 19:58
ツウクンさん、

まあ、ETSさんもいろんな事情がおありなんやろうけど、もうちょい学習者目線でサービスしてくれても、ええんやないかなと思いますわ

OJiM
2011/02/28 23:59
学習者目線が欲しいですよね〜。

最近GTECとかいう試験もあるみたいですけど、
もっと正確に英語力が測れて、テスト結果もわかりやすく、対策を立てやすい試験って作れるイメージがありまして、
もしそういうのが出てきたら、今後、確実に英語力が必須になる日本の将来において、TOEICが淘汰される可能性も十分あるよなって思ってしまいます。

とは言え、TOEICのお陰で、英語力を伸ばせてきた者としては、感謝しないといけないなとは思います(^-^ゞ
ツウクン
2011/03/02 13:25
ツウクンさん、

全く同感です。

まず、学習者はみんなテストで実力を測るとともに、テストから学びたいと思っているので、そういう学習者のニーズを汲み取ってもらいたいものですね。アビメは本当に使えません(爆)

それでも、TOEICには余りある魅力があるので、そそこから今までにも色んな事が学べた事には感謝したいです。そしてこれからもまだまだ学べる事はたくさんあると期待しています。
OJiM
2011/03/02 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
第160回 TOEIC アビメ分析 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる