OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第160回 TOEIC振り返り(Reading編)

<<   作成日時 : 2011/02/01 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の公開テストを受けてみて自分にはまだまだ、基礎的な文法知識、語彙力、そして読解力が足りないことを痛感しました。

てなことを、ついつい言いたくなってしまいます。
でもそんな事は受ける前から分かっていることなんですよね

にもかかわらず冒頭のようなコメントをしたくなるのは、
「Part5の問題がサクサク解けるようになった!」とか、
「Part7がすらすら読めるようになった!」という奇跡を期待してしまう
からなのでしょう。

今回Part5&6は直前に特急シリーズや千本ノックシリーズの復習しか
できなかったので、大幅なスコアアップは望むべくもありませんでした。
でも、Part5&6は自分の知識との相性が合えばスコアは出るので、
ひょっとするとという期待はありましたが、イマイチでした。

特に、語彙、前置詞、コロケーション系の問題が解けませんでした。
対策としては、もう少し繰り返し解く問題集の幅を広げて、
知識の幅を広げていこう
と思います。

Part7はイクフン(黄)を繰り返し解いて(読んで)、読解スピードと
読解精度の両方を上げるトレーニングの成果
を期待していました。

結果として、いくつかの問題で正解の根拠を見つけられなかったという
ことは、精度にはまだまだ課題がありそうです。

方針としては今のトレーニングをしばらく継続していきます。
経過は「The quest for TOEIC Part7」シリーズでUPDATEしていきます。

余談ですが、one-act playを「一人芝居」と誤解していました。
解答には直接関係無いのですが、こうしたちょっとしたズレが
読解スピードや精度に影響を与えているのでしょうね。

one-act playは一幕物の劇だそうです。


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、TOEICお疲れ様でした。
ここ3回、リーディングでコンスタントに495点が獲れるようになったのは、
“毎日最低1セットはリーディングの問題を60分の通勤電車内で解く”
ということを半年以上続けたからだと思っています。
後は、やはり“全読み”ですね、PART7は全て“全読み”すれば、必ず正解の根拠は見つかりますよ。
手を抜かないことが、一番の近道かな、と最近思うようになりました。
今回は5分しかあまりませんでしたが、PART7は全問根拠を見つけられました。
やはり“全読み”が最強です
HUMMER
2011/02/02 00:10
HUMMERさん、

やはり「全読み」ですか。
私は全読みしているような気になっていて、
実は「全舐め」なのかもしれません。

問題によっては英文の内容が「がっしりと」ひっかかってこなくて、空回りしていることがあるんですよね。

>PART7は全問根拠を見つけられました。

私も、受験後にこういうコメントをできるようにしばらくはイクフン(黄)をやり込もうと思います。
OJiM
2011/02/03 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
第160回 TOEIC振り返り(Reading編) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる