OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Steve Jobs の手紙を読む

<<   作成日時 : 2011/01/19 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

Steve Jobsの休養がニュースを賑わせています。
(私のブログでも前回の休養時にこんな記事にしてました)

彼が公式に休養を発表するのはこれで3回目ですが、
今回は病状や復帰の時期を明確にしなかったために様々な憶測
が飛び交っています。

彼の熱心なファンならずとも、今やiPhoneやiPadの普及で、
心配をされている方も多いのではないでしょうか。



そこで英語学習者ならばJobsが従業員に送った手紙
原文のまま読んでみたいところです。

TOEIC的に読むと、文章の長さや難易度もこれはましく
Part6に出てくる手紙そのものですね。

executing」は品詞問題に、「involved」は語彙問題に、
will continue」は時制問題になりそうです。



なんて、無粋な読み方はやめておいて次に、素直にこの英文を
読んでみましょう。

自分の休養が業績や株価、社員の士気に及ぼす影響を少なくしようと
慎重に言葉を選んでいますが、前回の手紙に比べると少し寂しげな
感じがしませんか?

特にこの文の前半部分。

I love Apple so much and hope to be back as soon as I can.

JobsのAppleに対する愛情の深さは言わずもがなでありますが、
それを敢えてこの手紙に託して従業員に伝えたかった思いは
いかなるものだったのでしょう。


私としては、一日も早い復帰を果たし、
またあの素晴らしいプレゼンを聴かせて欲しいと願っています。


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiM's監督 すばらしいお話
監督の TOEICを 楽しみ 英語お勉強する 
よさがつたわってくるから 

そして さすが、若々しい!
(ここ 若い!とかくか、迷いました
(だって悪い意味もあるから メールの怖さ)
若々しいも 実は年寄りだけど という意味ではありません、ゲゲゲは年寄り
なんか このJobsさんという方に反応するのが
バッチリYoung Star です
(メッシ)
これも youngsterでは 青年もありましたが
幼児、こども、で例文も、若者よ大人のいうことを聞きなさい だったです ゲゲゲ
岡村ゲゲゲ
2011/01/20 22:23
as soon as I can

Jobsさん、一日も早く元気になってほしいですね。
yuki
2011/01/21 22:23
岡村ゲゲゲさん、
すばらしいコメントありがとうございます!

私は若々しいでも、若いでも、どっちも嬉しいですよ

年齢を重ねても気分はいつも若々しくいたいと思っています。JobsがAppleの製品について語るのを見ていると、考え方とか、感性とかが本当に若いなあと思います。

「youngster」という単語は知りませんでしたが、これで1つ覚えました。ありがとうございます。

OJiM
2011/01/22 08:28
yukiさん、

手紙を見る限りはかなり状況が厳しそうな感じがしますが、彼はこれまで何度も復活しているので、きっとまた元気になって戻ってきてくれそうな気がします。

確か、yukiさんもJobsのファンで「Commencement address」を暗誦していたという記事を読んだ記憶があります。
今度オフ会があったら、エアジョブスしてください
OJiM
2011/01/22 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
Steve Jobs の手紙を読む OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる