OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS The quest for TOEIC Part7 #8

<<   作成日時 : 2011/01/15 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 8


解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
スリーエーネットワーク
イ イクフン

Amazonアソシエイト by 解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



9月末から解きはじめたこの本、ようやく解き終えました。

私のこの本の使い方は、SP28問、DP20問毎に区切って、
8セット分の模試として解いています。

カラー付箋でこんな風に仕切りを入れてみました。

画像

48問全問正解するまで繰り返し解きます。
あるセットは6回解きました。


解き始める時に、時計を14時06分に合わせています。
14時06分は本番でPart7に入る予定時刻です。
こうすることで本番と同じように時間管理ができるのです。


全体を通じてこの本の難易度はやはり本番よりも
少し高めかなと感じました。ただし、最近は本番のPart7も
難化してきているので、高地トレーニングとして、この本に
ある問題はちょうどいいのかもしれませんね。

<Part7の課題>

私のPart7の解き方は、

1.本文を頭らから最後まで一読
2.設問と選択肢を読んで回答
3.本文に照らし合わせて確認

という順番です。

間違いの選択肢を選んでしまう原因や、回答に時間がかかる
原因を分析してみると、「1.本文を頭らから最後まで一読」の
時に、あるキーワードを読み飛ばしていることが分かりました。

英文を素早く読もうとすると、文の骨格に関係の無い、形容詞や
副詞といった修飾語を読み飛ばしてしまいます。


アイテムライター(問題作成者)もそこを良く心得ていて、
読み飛ばした修飾語が正解を選ぶキーワードになる問題や、
逆に修飾語を読み飛ばすと不正解の選択肢を決めきれない
問題を作っているんですね。

この問題集を1冊解き終えてその辺の事情がよく分かりました

私の今の課題は最初に本文を一読する時に、修飾語が表し
ている細かい情報を拾っていく事
だと思っています。ただし、
今の読み取りスピードを落とさないでです。

当面は、この問題集を使って読解のトレーニングを続けます。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勉強法や解き方等@解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7 ...続きを見る
英語がアカン人のTOEIC攻略日記
2011/01/16 23:50
贈る言葉
ついに明日はTOEIC本番です。今までやってきたことを信じて、頑張るしかありません。気をつけることは、本番前にしっかり栄養補給すること。もちろん適量を。(少し控え目のほうが脳にはいいです。)迷ってもとりあえずマークして、先に進むこと。TOEICはスピードとの戦いでもあるので。迷わず行けよ行けばわかるさ!←猪木風そして、むずかしい問題が続いても、あきらめないことです。案外そういったときのほうが、高得点になります... ...続きを見る
TOEIC満点を目指して、今、私にできる...
2011/01/29 14:31
イクフンPART7ドリルの誤答数と対標準時間の推移
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7 ...続きを見る
英語がアカン人のTOEIC攻略日記
2011/04/09 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん

今回の記事は読んでいてうれしくなってしまいました。激しく納得(同意)です。

>解き始める時に、時計を14時06分に合わせています。

これ、とってもいいですね。
私が通勤電車の中でPart7を解くときは、乗車時間が約35分なので、
設問153-175までを目標に解く、を目標にしたりしています。

Part7の解き方もOJiMさんと一緒です。

先週までPart7を何セットか解きましたが、以下の点もその通りだと思います。

>英文を素早く読もうとすると、文の骨格に関係の無い、形容詞や
>副詞といった修飾語を読み飛ばしてしまいます。

答え合わせをして、そのさりげないキーワードを読み飛ばしていることに気がつきます。
そして正解の選択肢がその読み飛ばした形容詞や副詞の言い換えになっていることが多いですね。

あと2週間、これらの点に注意して問題を解いてみます。
つんつるてん
2011/01/15 20:41
おひさしぶりに
また 監督のいい記事で
たのしいです
Part7の解き方
はにていました
でも
本番と同じように時間管理
が時計もあわせてっていうのがスゴイ
むむむー ゲゲは甘いなー と反省します!
応援バッチリです 
みんなも 記事なし日も
監督のお顔を思い出して
応援しましょう(@@)/ ゲゲゲ
岡村ゲゲゲ
2011/01/16 00:15
つんつるてんさん、

激しく同意いただいてありがとうございます^^

Part7の問題で間違えた原因を分析していくと、結局は語彙力や、英文を早く正確に読み取る力に行き着くんだなあと、つくづく思います。

そういう意味で、Part7は良くできたテストだと思います。

つまりPart7に登場するような英文を英文を精読したり、速読したりするのはよい練習になるのではないかと思っています。

スコアという形で現れるには時間がかかりそうですけどね^^;
OJiM
2011/01/16 16:45
岡村ゲゲゲさん、

いつもいつもありがとうございます。

ゲゲゲさんのQUIZ形式の記事も好調ですね!
ああいう形式だと、ついつい解いてみたくなりますもんね。

応援もありがとうございます
OJiM
2011/01/16 16:47
つんつるてんさんのおっしゃっていることに
激しく納得(同意)しているporporです(^^)

私は模試を解く際に,できる限り13時からスタートで,
本番の時間割と合わせるように心がけています。
-----
英文を素早く読もうとすると、文の骨格に関係の無い、形容詞や
副詞といった修飾語を読み飛ばしてしまいます。
-----

最近,Part7でもやもやを感じていたところで,
そのもやもやを文章化していただいた感じです!
ありがとうございます!!

早く読もうとすることで,修飾語を読み飛ばす
 →修飾語の部分は印象に残らない
 →設問を見ても,答えがなかなか見つからない
 →実は答えの根拠が,修飾語部分にある
という事態が何度かあったんだと,
今までを振り返って思いました。

私も監督と同様の課題をもっているようです。
この課題を克服して,お互いの目標スコアを突破しましょう!
porpor
2011/01/17 20:20
時計を14時6分にあわせる!
目からウロコでした。

今までストップウォッチを愛用していましたが
本番ではストップウォッチは使えませんものね。

早速英検の練習でもパクらせていただきます ^ ^
izumi
2011/01/18 21:02
porporさん、

もやもやがスッキリできてよかったですね^^

今回の記事では分かりやすくするために、文の骨格と修飾語という部分に着目しましたが、他にも正解のキーワードを見つけにくくするテクニックはいくつかありそうです。

そういうのを丁寧に分類整理し、分析していくともっともっと面白い事がわかってきてさらにスッキリできるかもしれません^^;

でも、こんな事をやりすぎるとこれはもう英語学習とは完全に乖離したTOEICマニアの領域になってしまうので、老後の楽しみに取っておきたいと思います(爆)
OJiM
2011/01/18 23:09
izumiちゃん、

お久しぶりです!ブログを更新されていなかったので、ちょっと心配してました。

>早速英検の練習でもパクらせていただきます ^ ^

是非、パクってくださいな。
今週末、英検ですよね?
頑張ってください
OJiM
2011/01/18 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
The quest for TOEIC Part7 #8 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる