OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第160回TOEIC感想

<<   作成日時 : 2011/01/30 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

フォームは4HIC1でした。(メジャーフォーム)

1: 2:易 3:普 4:普
5:普 6:普 7:普

【Part1】
過去最難だったかも知れないです(泣)
最近の傾向として難化してきているのは分かっていますが、
やっぱりPar1でつまづくと気分的によくないですね・・。

・おばさん達の絵画教室
・山奥の池

【Part2】
素直な問題が多かったと思いますが、1問聞き取れずでした。

【Part3&4】
Part3で状況がつかみ難い問題がありました。

プロモーションがいつまで続くかという「木」を問う問題は
Keywordを聞き漏らしました。
先日の記事に書いたように今回は問題の聞き取りに集中した
ためですが、ハイスコアを目指すにはこれが課題です。

【Part5】
語彙問題が自信無しです。
文法問題も絞りきれない問題がありました。
文法問題はもっとスッキリと正解できるようにならないと。

【Part6】
語彙問題に良く分からないのがありました。

【Part7】
DPの開始は14:30、終了は14:55でした。

infer問題にいくつか難しいのがありました。
頭の中で推測しまくって、直接的な記述が無い選択肢を
選んだのですが、もしかすると妄想だったかも・・

迷ったのはSPの芝居の問題。
4つの芝居に共通している事のNOT問題。
・同じテーマ
・作者は○○地方の人

テーマが同じという記述はありませんでしたが
「telling a story」とあったので、同じ話をモチーフにしてのか
と勘ぐってしまいました。

作者は地元とは書いてあったけど、○○地方とは書いて
なかったような気がしました。

迷いに迷って、「同じテーマ」にしました。

【総括】
感触としては、自己ベスト更新は厳しいかも。
特にReadingは今のトレーニングを見直さないといけないかも。


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
試験は、東大駒場のいつもの高校で、マイナーでした。
現在秋葉原で仕事中です。
下北沢に、立ち飲み屋さん見つけましたが、我慢です。

マイナーは、
1.2.7が、易しく感じ、
3.4.5が、厳しく、
6が、普通
のような感じです。
先週の英検を、引きずっています。

さて、明日から、電卓合戦開始です。
無頼豚87
2011/01/30 19:10
無頼豚87さん、

また越境受験だったんですね。
私は南方のアウェー会場でした。

>先週の英検を、引きずっています。
いろいろチャレンジしてるんですね!

仕事がんばってください。
OJiM
2011/01/30 20:52
監督、おつかれさまです。

あたしもReading強化をはかります^^
監督のTips期待していますね♪
のん
2011/01/30 21:04
OJiMさん、お疲れ様でした★
僕もメジャーでした。

やはりPart1は難しかったんですね。
ちょっと安心しました。

でもPart2は易しく、Part3・4は普通だったんですね。
僕はどれも、あまり出来が良くなかったです(ノД`)

Part5・6は20分で完了して、それなりに手応えもありましたが、Part7は10問くらい塗り絵になりました。

Part5・6は特急シリーズ4冊もやってあるので、見通しがたってきましたが、
Part3・4・7は、復習や音読を反復することが大事とは言え、やはり公式問題集Vol.3・4の2冊だけでは、足りないの感じます(^_^;)

11/28のテストでは785点だったのですが、
TOEIC900点超えを目指すにあたって、
「これくらいの問題数or模試数は解いておいた方がいい」みたいな、何か参考になる量ってありますか?

これから、どういう風に勉強していこうか考えているのですが、非常に悩んでます。
もし可能であれば、何かアドバイスをお願い致します<(_ _)>
TSU-KUN
2011/01/30 21:05
のんさん、

>監督のTips期待していますね♪

おっと、期待させてしまいましたね^^
じっくりと考えて記事にしてみますね!
OJiM
2011/01/30 21:41
TSU-KUNさん、

テストお疲れさまでした!

>もし可能であれば、何かアドバイスをお願い致します<(_ _)>

いただいたコメントの内容から、「もし自分だったらどうするか」という観点でアドバイスさせていただくと。

>Part5・6は20分で完了して、それなりに手応えもありましたが、Part7は10問くらい塗り絵になりました。

まず何とかしなければならないのは、Part7を時間内に完答できるようになることだと思います。Part5・6を20分で抜けているので、Part7に55分残っています。それでも完答できないのは、おそらく英文を読むスピードが遅いのだと思います。

私がお勧めするのはPart7の速音読です。速音読する際には私の1月22日の記事にあるような英文の骨格を拾っていくような感覚を養っていくと効果的だと思います。

素材は公式問題集のPart7を繰り返し使って、40分で全問正解できるようになるのが最初の目標でしょうか。

がんばってください。
OJiM
2011/01/30 21:57
OJiMさん、ありがとうございます☆彡

やっぱり、英文を読むスピードですね。
11/28は時間内に終われたのですが、今回は終われなかったんです。

公式問題集はVol.3・4の速音読は徐々に初めてまして、今月から、イクフンの解きまくれ!のPart7を始めました。
これも解いて速音読していこうと思ってます。
TSU−KUN
2011/02/04 22:47
TSU−KUNさん、

>11/28は時間内に終われたのですが、

すでに完答の実力をお持ちなんですね!
速読力を磨くとともに、時間管理の方法を身に付ければ少なくとも塗り絵を避けることはすぐにでもできるようになるのではないでしょうか。

「OJiM 時間管理」でぐぐると私の時間管理の方法が出てくるので参考にされてください。

「イクフンの解きまくれ!のPart7」は最近の難化したPart7にぴったりの難易度なので、トレーニングには最適だと思います。

かく言う私もPart7はまだまだ課題が多いので、共にがんばりましょう♪
OJiM
2011/02/04 23:51
ありがとうございます☆彡

イクフンのはやっぱりいいんですね〜(・∀・)

僕は模試も本番も、ストップウォッチで時間を測りながら、
01分→Part5開始
15分→Part6開始
20分→Part7のDP開始
30分→Part7のSP開始
という感じで解いているのですが、

今回のテストでは、正答率を上げようと無意識のうちにゆっくり読んでいたのだと思います。それで時間管理に失敗しました(笑)

早速「OJiM 時間管理」を拝読させていただきました(・∀・)/
模試を解くときに、マークシートの下に時間を書いておくというのは素晴らしいアイデアですね★
TSU-KUN
2011/02/06 08:03
TSU-KUNさん、

>今回のテストでは、正答率を上げようと無意識のうちにゆっくり読んでいたのだと思います。

そうなんですよね。速度と精度のバランスのさせ方が難しいのですが、模試で自分が目標時間で解ききれる「標準速度」を身に付けるのが近道だと思います。

頑張ってください!
OJiM
2011/02/06 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
第160回TOEIC感想 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる