OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第160回 TOEIC公開テスト前日

<<   作成日時 : 2011/01/29 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

Part3、4の本文が流れている間、どうやって聞くかというのは、
どうやって先読みするかということよりも重要だと思います。

この件についてずっと記事にしたかったのですが、良く考える
ほどに難しく、悩ましく、ゆえに興味深い問題なので、なかなか
考えがまとまらずにいました。

いわゆる先読みをして、「サッカーのゲームは何時か?」という
設問があったとします。おそらく本文では、サッカーやTV放送に
関する話題が話されて、時間も23時とか0時とか紛らわしい
時間が複数話されると予想されます。

そこで、頭の中に「サッカー、何時?」という聞き取りポイントを
入れて待ち受けるようにして聞くのがセオリーです。

更に、選択肢に書かれている、

(A) 22時
(B) 23時
(C)  0時
(D)  1時

というのを眺めながら聞いて、「あっ、0時だ!」と正解を特定し、
余裕がある場合は、回答欄にマークをつけたりします。

今さらですが、これをやるとどうしても、集中力が落ちて、
聞き取りの精度が落ちる
んですよね。

その結果として、話の流れが追えなくなってしまって「森」を問う
問題が解答できなくなるばかりか、「木」を問う問題も落として
しまう。

これを解決するには、神崎先生がやられているように先読みを一切
せずに、本文の聞き取りに集中すればいいのですが、
私の今の実力では、いわゆる「木」を問う問題の正答率が下がる
ような気がするのです。

前回の公開テストでは木を問う問題の選択肢をガン見していたので
頭のパワーの2割くらいを読むのに消費していました。

聴く :読む = 8:2

明日のテストでは、更に聴くほうに集中してみようと思います。

聴く :読む = 9:1


【閑話休題】

TOEICの前日は早く寝るのがセオリーですが、
今日の決勝戦はもちろん見ますよ!

ファンとしてこの試合を見ないという選択肢はありません(キッパリ)

明日は寝不足で集中力の持続が心配ですが、
昨夜も仕事でほぼ完徹だったので身体は仕上がってます


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
監督ぅ〜、遅くまでお仕事ご苦労さまです!
倒れないでくださいね〜。
明日、頑張りましょう!!
tomo
2011/01/29 18:36
tomoちゃん、

ありがとうございます!

お互い普段の力が出せるよう落ち着いてがんばりましょう!!
OJiM
2011/01/30 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
第160回 TOEIC公開テスト前日 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる