OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 入門ビジネス英語 (Unit62) 

<<   作成日時 : 2010/12/14 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

以前は毎日2ユニットをそれぞれ10回ずつ音読して、
2週間毎に新しいユニットに進んでいました。

つまり1ユニットを140回音読していました。

だいたい100回くらいからスムーズに音読できるように
なってきて、140回目くらいになるとかなりいい感じで、
音読できるようになるのです。

でも、最近は3週間毎に新しいユニットに進むように
ペースを変えました。

これだと、1ユニットを210回音読することになります。

感覚的な話ですが、このスムーズに音読できるようになった
140回目以降の音読が、すごく効いているような気がします。

話の流れ、文の意味、文の構造、単語のつながり、単語の意味
などが完全に理解できて、頭にすっと入ってくる状態で
繰り返し行う音読こそが効果的な音読
なのではないかと
思っています。

そしてこの時に意識しているのが速音読です。

英語を頭から語順のままで理解する力を養ったり、
英語のスピードに慣れるのには、出来る限り早く音読をする
速音読が効くなあと実感しています。


いろいろなイベントがあって英語学習時間が確保しずらい時期
ではありますが、速音読を自分のベースラインに決めて、
頑張って継続しています


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1unitを210回
それだけ根気よくトレーニング
できる方を他に知りません

公式問題集パート7の音読&速音読も
超オススメなので、メニューの一つとして
ご検討いただければ
Aya
2010/12/14 10:14
OJiMさん、こんばんは〜

140回、そして210回ってすごいです!
わたしの勝手な思い込みなんですが、
100回やってみると、みえてくるものがあるというか
効いてるなって感じるものがあるんだなぁって
思ってます。

ランニングでいうと、20分走った後、すこーし楽になってどんどん走れる気がするような・・。(ちょっとちがうかな^^)

最近は音読はしていませんが(汗)、パターの練習を100回やってみたら、自分では意識してなかったのですが、
パターの調子がとてもよかったです!
「やればできるじゃん」て気分になって、もうちょっとがんばろうかな〜なんて思ってます^^;
yuki
2010/12/14 20:29
Ayaさん、

>それだけ根気よくトレーニングできる方を他に知りません

根気よくやっているつもりはあまりなくて、楽しいからやってるんです^^

100回目の音読よりも、200回目あたりの音読のほうが断然楽しいし、気持ちいいんですね

>公式問題集パート7の音読&速音読も超オススメなので、メニューの一つとしてご検討いただければ

これはまだやっていませんでしたが、麗しのAya様からのお勧めであれば、今日からやりますよ
OJiM
2010/12/14 22:18
yukiさん、

>100回やってみると、みえてくるものがあるというか

確かにそうなんです。100〜150回あたりでそれまでに意識していなかったものが見えてくるんですね

>ランニングでいうと、20分走った後、すこーし楽になってどんどん走れる気がするような・・。

ちょっと違うけど、yukiさんだから良しとしておきましょう

>パターの練習を100回やってみたら、自分では意識してなかったのですが、

この感覚に近いような気がします
パターマットで数十回練習しても分からなかった事が100回超えるあたりで分かることってあると思うんです。

yukiさんは音読はいいので、パター100回を毎日継続してみてください
OJiM
2010/12/14 22:28
OJiMさん、こんにちは★

210回で悟りが開ける感じですか。
今、公式問題集Vol.3・4のPart3・4・7を毎日音読・速音読してます。
Part3・4は1日5〜10回を数日続けてトータル50〜100回くらい、Part7は毎日5回で合計25〜30回音読するようにしてます。ニガテな文だけ多めにやる感じです。

これらすべてを210回までやろうと思うと、1年以上かかりますね……新しい模試に取り掛かれない…orz

速音読。
何度も音読してると、自動的に読むスピードが速くなるので、速音読になりますね。
Part3・4などは、速音読した後に、音声を聞くとすごくゆっくり、クリアに聞こえてくる気がします。
210回ですか…
2010/12/15 13:09
↑どなたか分かりませんが、コメントありがとうございます。

公式問題集で、たっぷりと音読されているようですね!私もかつて公式問題集のPart3&4のディクテーション、音読をやったことがありますが、幸せな毎日でした♪

>新しい模試に取り掛かれない…orz

確かに、回数を増やせば増やすほど新しい教材に進めないというジレンマがありますね。どれくらいまで繰り返して、次に移るかというのは本当に悩ましい問題です。私は経験的に210回という回数にたどり着きましたが、また変えてみるかもしれません。

OJiM
2010/12/15 23:12
↑すみません、ニックネームとタイトルを入れ間違えました(^-^ゞ TSU-KUNと申します<(_ _)>

OJiMさんも公式問題集でディクテーション&音読をされてたんですね。ということは、僕の方向性もそんなに間違っていないということになりますかね(笑)

>回数を増やせば増やすほど新しい教材に進めないというジレンマ

ほんまにそうですね(ノД`)
その時のその人のレベルによっても違ってきますし、何回繰り返すのがいいのかは、非常に難しい問題ですよね……

あと、何度も反復して音読してると、内容を覚えてくるじゃないですか?
今、自分がこの文を聞いて分かった気になっているけれど、本当に文頭からきちんと処理できているのか?
それとも、単に何度もやってるから暗記してるだけで、実はきちんと身についていないのではないか?

よく分からなくなって、不安になったりするときもあります(~_~;)
TSU-KUN
2010/12/16 22:40
TSU-KUNさんでしたか^^

公式問題集を使った音読はまたいつかやり直してみたいと思います。他の素材とは全く違った「本物感」があるので、やっていて楽しいんですよ♪

>それとも、単に何度もやってるから暗記してるだけで、実はきちんと身についていないのではないか?

このギモンは確かにありますね。

暗記できるくらい繰り返したからいいのか?
暗記できるくらいになると音読によって得られる効果が薄れるのか?

私は「暗誦できるくらいに」読み慣れた英文を音読するとむしろ音読効果が高いと感じています。

暗誦できるくらい繰り返した英文は必然的にスムーズに音読できるので読むスピードが上がり、英文を語順のまま処理できるスピードも上がると思われるからです。

完全に暗記してしまって文字を追わない場合は音読でなくなってしまいますが^^;
OJiM
2010/12/16 23:34
今回のOJiMさんの、快挙を拝見し、

私、以前、「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」を毎日全部、音読していました(毎日1回、大体40分程)が、「こんなに薄い練習は、無駄なのではないか?」としばらくしたら、止めてしまいました。

「毎日」を復活させようかと思いました。
やり方を、再考して、復活。
又、一からやり直ます。

結局、私に一番足りないのは、「辛抱」みたいです。

又、しばらくして、報告にまいります。

あ〜ちゃん
2010/12/22 13:16
あ〜ちゃんさん、

音読は少しずつでも「毎日」がいいと思います。忙しい時でも音読だけはやろうと決めています(と言いながら、年に数日は音読も無しの日があったりしますが^^;)

是非、再開させて変化や、効果があったら教えてください。楽しみにしています
OJiM
2010/12/22 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
入門ビジネス英語 (Unit62)  OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる