OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近お気に入りのTOEIC本

<<   作成日時 : 2010/12/04 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

どうもOJiMです。

Part5は特急シリーズと緑本を先月やり込んだので、
ここ最近はコレをやってます。


Amazonアソシエイト by 短期集中講座! TOEIC(R)TEST英文法問題集 (アスカカルチャー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この本は最近の出題傾向を踏まえたPart5、6の問題が8セット、
収録されています。
(159回に出題された relief の問題もカバーされてます)

内容に比して、評価が低いのはそっけない解説のせいでしょう。
amazonのレビューもややネガティブです。

目の肥えたTOEIC学習者であれば、

「なんでやねん!」
「それは、ちゃうやろ!」


なんて、ツッコミたくなるような箇所が1つや2つはあるでしょう。

また、解法の視点では、語法的な解説はほぼありません。


でも、私は結構気に入ってます

使いやすいし、コンパクトなので携行しやすいんです。

Part5&6がまとめて収録されているので、移動の合間に、
15分くらいの空き時間があるとカバンからサッと取り出して、
時間を計って早解きの練習をしています。

解説については、私も物足りなさを感じていますが、どうしても
納得できない箇所は自分で解説を考えています。

正解の理由、不正解の理由を自分なりに考えるのはいい勉強
になりますし、文法的、語法的に解説が決まるとかなり嬉しいです。

「今の自分って、ちょっと花田先生しちゃってるぜっ」

なんて、悦に入っています

では〜。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー

私は、オレンジ本やってます。ピンク本の方が今のTOEICい近いとmasamasaさんにアドバイス頂きましたが、まずは文法メインのオレンジ本の方を仕上げようと思います。

ピンク本の解説が少ないのは(内容を確認していませんが)、オレンジ本があるからではないでしょうか。
arbee
2010/12/05 14:58
arbeeさん、

こんにちはー

オレンジ本もいい本ですよね。
私も以前使ってました。
Part5&6に必要な文法を網羅的に学べるのがいいですね。

そして、たまに出てくる「先生、質問で〜す」というフレーズがお茶目で楽しいですね
OJiM
2010/12/05 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近お気に入りのTOEIC本 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる