OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC Part2満点記念記事

<<   作成日時 : 2010/12/28 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

Part2が解けるようになるための、1つの関門は音が聞き取れるように
なることだと思います。

No.11〜30くらいまでは良く聞こえますが、No.31あたりになると、

「あれ?何か、今、もごもご言った?」

そんな問題に出くわしませんか?
場合によっては、英語なのかどうかも分からないような・・。

そうなると、もう塗り絵をするしかありません(泣)

私もかつては毎回数問はそんな問題がありましたが、
今年の6月からほぼなくなりました。

私が実践をして、音を聞き取れるようになるための最も有効な
トレーニングは何か
と問われれば、それは「ディクテーション」だと
自信を持って答えます

ディクテーションは効果がありそうだけどすごく面倒です。
そして、すぐには効果が出てきません。

私は、結果が出るまで10ヶ月くらいかかりました。ゲゲゲ。

継続できたのは、歯を食いしばって我慢し続けた訳ではなく、
ブログを通じて面白おかしく途中経過を記事にしているうちに、
好きになったからだと思っています。

私のPart2の次の課題は、苦手な構文を無くしていくことです。

音が聞こえるようになっても、単語の意味を知っていても、
正解に至らないのは、構造的に英文を捉えられないから
だと
思うからです。

その実践的な方法は、別途記事にして紹介していきたいと思います。


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明日の朝NHKのゲゲゲの があるから特別サービスでしょうか うれしいです

で、記事もすばらしい
dictation 効きますよね
特に音がつづりとどうなっているか関係がわかって、変わったり消えたりする綴りがわかってくる!!!

ぼくはちょこちょこ書きます
今も昼に会社で同僚にTOEIC講座をしていますが
まっているとき 本文を書いています
そのうち、自分でいろいろCDの設問に
答えるようになっています

そうかー OJiM's監督と同じに Part 2
が得意になってきたのですね うれしいです
ゲゲゲ
kyaきゃー OJiM's監督が ゲゲゲ...
2010/12/29 00:43
岡村ゲゲゲさん、

ついつい、ゲゲゲって書きたくなってしまいました

>特に音がつづりとどうなっているか関係がわかって、変わったり消えたりする綴りがわかってくる!!!

そうねんですよ。これは音読やシャドーイングよりもディクテーションが有効だと思います。私は以前は毎日のようにやっていましたが、今は、定期健康診断のようにやろうと思っています。

>今も昼に会社で同僚にTOEIC講座をしていますが

素晴らしいですね!
きっと、温かみのある楽しい講座なんでしょうね♪
OJiM
2010/12/29 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC Part2満点記念記事 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる