OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC リスニング満点を取る方法!?

<<   作成日時 : 2010/12/24 16:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

TOEICで良いスコアを取ると、ついつい舞い上がってしまい、

「リスニングスコアを上げるには、やっぱり○○だ!」

なんて言いたくなりますが、結果に影響を及ぼした要因を
正確に特定するのは難しいのです

続けてきた音読の効果が徐々に出てきたのかもしれませんし、
たまたま問題との相性が良かったのかもしれません。

ですが、それだとブログ的には面白くないので、敢えて要因と
なりえる候補をあげてみるとこんなところでしょうか。

1.音読に速音読を取り入れた
2.音読に筆写を取り入れた
3.設問のみの先読みをした

4.テスト前に酸素缶をたくさん吸った

1は英語を語順のまま素早く理解するには効果があることを実感
しています。主要因の1つではないかと思っています。

2の効果は以前記事にも書きましたが、時間をかけてじわりと
効いてくるような気がします。これはもう少し検証が必要です。

3は今回に限って言えばかなり効果があったと思いますが、もし、
同じ問題を以前のように設問・選択肢を全部読む方法だったら
どうなっていたのかは分かりません。
これも選択肢のみ先読み方式をもう少し続けてみて、その効果を
見極める必要がありそうです。

そして、皆さん注目の4の効果について。
実は今までナイショにしていたのですが、酸素を吸いこんで
しばらくの間は英語の音声がくっきりと聞こえるようになって、
リテンションも完ぺきにできるようになっていたのです・・・

なんてことはなく、少なくとも効果は感じられませんでした(爆)

以前、提示したTOEICスコアの定義を以下のように応用する
ことができると思います。

リスニングスコア = TOEIC力 × リスニング力


言わずもがなですが、1、2のトレーニングはリスニング力に、
3はTOEIC力に影響を及ぼすはずです。

今後、リスニングの平均スコアを495に近づけるためには、
リスニング力を伸ばすことが重要だと思っています。

なぜなら、TOEIC力の伸びしろには限界がありますが、
リスニング力はまだ十倍くらいの伸びしろがある
ように
思えるからです。


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英語リスニングのウラ技。
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」英語参考書を買いあさっているが、全く効果がなく、ただの参考書マニアなってしまっている。こういう人はいませんか。ハイ、私です。正確に言うと、以前の私です。新しい参考書が出るたびにこれで英語ができるようになると思いながら、買い続けていました。しかし、全く出来るようにはならず、ただ、一回使ったきりの参考書が山のように増えていきました。今思うとかなりの無駄遣いをしていました。しかし、これらの無駄遣いもある教材に出会ってやっと報われまし.. ...続きを見る
本物のノウハウがここにあります。
2011/01/30 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
2.と3.は私もつい最近取り入れました。
2.はじんわり効いてくるということですので今後も間違いにめげずに続行します。
OJiMさんの日々の努力、見習います。
2011年は本気で狙いにいこうと思いますので、また叱咤激励お願いします!

4.についてですが、先日プレゼントした「頭脳缶(=酸素缶・スペアミント味)」も本番で試してみてくださいね。
あっ、言っていませんでしたが、3年くらい前にもらったものなんですけど大丈夫かしら・・(汗)。
AKKO
2010/12/24 17:25
OJiM's監督
でましたねー 出ました
みんなが監督ってよんでいます
TOEIC野球チームですか?

ぼくも出ました200円韓国Listening、
今日から少し書きました
(昨日書いて12時自動アップです)
OJiM's監督のscript
下記のようにぼくもやっていました
すばらC
ゲゲ11月23日午前2時の反省記事です
今日の記事とあわせて、ご覧いただければうれPです
「でも、どうも 聞き取れない(この立志勉強中はR450、L350くらい)で、公式問題集を全部聞き取ろうと、Part 3,4 をとにかく つづりと 音を 合わせました」
とか 書いてあります 同じだー同じ
うれPです ゲゲゲ
岡村ゲゲゲ
2010/12/24 22:17
遅ればせながらですが、自己ベスト更新おめでとうございます。

でも、貴兄の場合、何れ960点を取られることになると思っていたので、寧ろLの満点の方が価値があるような気がします。

それだけに、今回の記事も非常に勉強になりました。
柴犬
2010/12/24 23:59
私も、去年までは全部先読みしていたのですが、あの短時間の中では選択肢まで読んだところで結局その内容を覚えていられない自分に気付いたので、2010年は設問のみの先読みに変更しました。スコアにはあんまり反映されてませんが(苦笑)、体感的には、設問のみの先読みのほうが無理なく聴くべきポイントを押さえられて良い感じです。全部先読みしていたときは「ざっとスキャンして概要をつかむ」感じでしたが、設問だけにしたら「問われるポイントをきっちり把握する」になり、より集中できるなーと。2011年もこの方針でいくつもりです。

>今後、リスニングの平均スコアを495に近づけるためには、
>リスニング力を伸ばすことが重要だと思っています。

同感です!900点を超えた以上は、次はリスニングを常に495に持っていかないことには始まらない、と思いながらも全然実現できていない自分がふがいなく、、、
九条あおこ
2010/12/25 01:44
AKKOさん、

1も是非、取り入れてみてください。
リスニング力強化のトレーニングとしては、速音読ほど効果を実感できるものは他にないと思います。そしてその速音読をスムーズにできるようになる前段階に2が有効だと思います。

4はまずは模試で試してみますね^^;
OJiM
2010/12/25 20:01
岡村ゲゲゲさん、

皆さんが「監督」と呼んでくださるのは、
私が元サッカー日本代表監督の「オシム」を敬愛しており、ハンドルネームのOJiMもそれにちなんだものであることをご存知だからです^^

10回模試始められたんですね!
記事、楽しみにしています。

私もリスニング強化の最初は、まず音を耳に慣らすために公式問題集を使ったディクテーションを徹底的にやりました。

私もうれPですよ!
OJiM
2010/12/25 20:07
柴犬さん、
お祝いコメントありがとうございます!

期待していただいてありがとうございます。
L満点を取るには、もう一段高い負荷のかかるトレーニングと、別の戦略が必要だと考えています。そのうちに記事にまとめますのでお楽しみに!

記事が参考になったと言っていただけるとモチベーションがあがります!
OJiM
2010/12/25 20:11
九条あおこさん、
コメントありがとうございます。

設問のみ先読みという方法は、このコメント欄を通じてアドバイスいただいたものを参考にして取り入れました。今回は上手く行ったようですが、効果を発揮するにはもう少し工夫とトレーニングが必要だと思っています。

今回私は運良く495が取れましたが、実力的にはまだまだギャップがあるのでこれに奢らずコツコツと積み上げていこうと思っています。

九条さんのブログ、リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
OJiM
2010/12/25 20:17
OJiMさん、こんばんは。
リスニング満点おめでとうございます。

設問のみの先読みは非常に興味があります。
一応僕も先読み派ですが、選択肢が長かったりすると、リズムを崩すこともしばしば。
基本「GO ON TO THE NEXT PAGE」でリズムをリセットです(^^;

最近はリスニングが伸びていないので、この方法が何かのきっかけになればと思います。
ありがとうございます。

あっ、音読などの基本学習もします。ハイ!
うみぶたきっく
2010/12/25 21:46
うみぶたきっくさん、
お祝いコメントありがとうございます!

「設問のみ先読み」は、思った以上に反応があったので後日、私の考えをまとめて記事にしてみたいと思っています。

ちなみに、昨日、大型電気店に行って、あのポメラを発見しました。触っているうちに、欲しくなってきました・・。
OJiM
2010/12/26 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC リスニング満点を取る方法!? OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる