OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 【10万アクセス記念記事】 TOEICとはどんなテストなのか?(前編)

<<   作成日時 : 2010/12/01 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008年11月から始めた当ブログの累計アクセス数が100000に
なったのを記念して、私が普段TOEICについて考えていること
を整理して記事にしてみました。

最近はとかくネガティブなコンテキストで語られることの
多くなったTOEICですが、一方でTOEICの事が大好きで、
英語学習の要素に上手く取り入れている人も多いはず。

そこで、TOEICを愛してやまないTOEICポジティブ派ブロガー
の一人として、TOEICの定義について考察をしてみました。

(正確には、TOEICの数学的モデルと言うべきなのでしょうが
 多くの人に引かれてしまわないう定義とさせていただきます)

TOEICスコア = TOEIC力 × 英語力 ・・・(1)

他の定義として、

TOEICスコア = TOEIC力 + 英語力

という定義も思いつきますが、私が(1)式のように積として
表したのはあくまでも英語力が主な要素であり、TOEIC力は
英語力からみたときにその係数であるということを表現した
かったためです。

数学的に書くとこんな感じですね。

F = A ・ X

なお、言わずもがなの事ですが、TOEICはリスニングとリーディング
がテスト科目なので、ここでの英語力とは英語力のうち、
リスニングとリーディングの事です。

さて、以前からTOEICで英語力が測れるのかという議論が後を絶ちません。

最近は大学の進級条件や企業の昇進条件などにTOEICが採用される
ことが増えてきたためか、逆にTOEICなんかでは英語力は測れない
という意見が勢いを増してきました。

そういう声を聞くと、TOEICなんてやっていていいのだろうか?

なんて不安に思う方もいるのではないでしょうか?

でも、(1)式を見てみてください。

式の要素の中に英語力が入っている限り、TOEICというテストは
ちゃんと英語力を測定してくれるテストなのです。


(1)式の妥当性を検証することは比較的簡単です。

TOEIC力を一定にして、英語力を増加させた時に、TOEICスコアが
増加することを確認できればいい訳ですから。

例えば、TOEIC受験経験が全く無く、TOEICに関する知識も無い人
100人にTOEICテストを受けさせて、半年間、シャドーイング、速音読、
筆写など英語力向上に効果があると言われているトレーニングだけを
毎日させて、再びTOEICを受けてもらいスコアがどう変化しているかを
分析してみるのです。結果はほぼ予測がつきますよね。

あるいは、100人に同時期にTOEIC、英検、TOEFLを受けてもらい、
そのスコアの相関関係を調べてみればおそらく綺麗な正の相関関係が
見て取れるのではないでしょうか。

さて、素朴なギモンとして逆に、英語力を一定にしてTOEIC力だけを
増加させてもTOEICスコアが増えるのではないか?と思われる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

TOEIC力さえ伸ばせばTOEICスコアは伸びるので、TOEICは英語力
を測っていない
とする意見はその考えに基づいているのです。

確かに(1)式上においては正しそうに見えます。

果たして本当にそうでしょうか?

その考えに対する反証を後編で述べてみたいとおもいます。

(つづく)

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この連続ドラマみたいな「いいところなのにぃ。この先どうなるの? =TO BE CONTINUED=」風な終わり方がじれったいです。
後編(中編かな?)早く書いて下さいね。これじゃ気になって夜もおちおち眠れません(笑)。
AKKO
2010/12/01 00:29
AKKOさん、

こういう展開の記事を書いたことがなかったので、自分でもなかなかいいアイデアだなあと思っています^^

もう少し、じらしてみますね(爆)
OJiM
2010/12/02 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【10万アクセス記念記事】 TOEICとはどんなテストなのか?(前編) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる