OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第159回TOEIC公開テストの振り返り

<<   作成日時 : 2010/11/29 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 7

【リスニング】

今回の一番の収穫はPart3&4の解法が上手くいったことです。

ブログのコメントでYutaさん、Ayaさんからアドバイスをいただいた
方法を実践してみました。(ちなみにお二人とも満点ホルダーです)

それは、設問のみ先読みするという方法です。

設問のみの先読みであれば、5秒もあれば出来てしまうので、
余裕が出来るんですよね。

音声に集中できるし、選択肢を選ぶ時間もたっぷりあるので
読み間違いや勘違いも少なかった
ように思います。

Part3はちょっと自信あります。

Part4は正解を特定できなかった問題がありましたが、
これは解法の問題ではなく、自分のリスニングの限界です。

この解法はもう少し工夫の余地があると思うので、問題を
解き込んで改善しながら身につけていきたい
と思います。


【リーディング】

一番の課題に感じたのは、Part7の読み取り精度です。

「午後のプレイは何?」
「記事が掲載されるのは何月号?」


いずれの問題も、最初に全文を一読した時に重要なフレーズを
読み飛ばしていました。

あとほんの少し、「深く」読んでいれば正解できたはずです。

「深く」読むことは、「早く」読むことのトレードオフですが、
あと少し深く読んでも今の速度で読める速読力をつける
トレーニングをやるつもりです。

使用する教材はコレです。

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
スリーエーネットワーク
イ イクフン

Amazonアソシエイト by 解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOEIC対策参考書:ALL IN ONE
ALL IN ONEとは今回取り上げるTOEIC対策の参考書は「ALL IN ONE」シリーズです。(以下のリンクは、それぞれの名称によるアマゾン(Amazon.co.jp)の検索結果ページに行きます。)「ALL IN ONE」シリーズは例文学習を通じて単... ...続きを見る
TOEIC対策・TOEIC勉強法ガイド
2010/11/30 04:16
30日で英語耳になる方法
このページから1名の方が購入されました。 今日は、「30日で英語耳になる方法」... ...続きを見る
おかねのなるき
2010/12/03 16:05
プラダ 店舗
第159回TOEIC公開テストの振り返り OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/07 09:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
よく、おじゃまさせていただいております。
よこっちょと申します。

「設問のみの先読み」

同じ時期に、同じこと考えるヒトがいるんだな〜と、感心してしまいました。

僕も、この方法に変えてみて、いつもよりは、うまくいったような気がしています。

今後とも、よろしくお願いします。
よこっちょ
2010/11/30 00:00
subarasiiiすばらしー この方法ボクはまだできません つまり弱いListening
よくみたら点数は 
かわらなくてもR99% L94%とかだもんね 
さてあしたゲゲゲとOJiM's のPart 3大練習を
このblogのコメント欄でやりましょう
だいたいでました 昨日今日2日寝てでました
出るのは出ました で明日変えて書きますので
それをみて ボクのでなくOJiM's さんのblogで
やりましょう
ゲゲゲとOJiM's の大練習
(OJiM's とゲゲゲでないのは単純に語呂がいいからです)
岡村ゲゲゲ
2010/11/30 01:06
よこっちょさん、
初コメントありがとうございます!

同じことを考えておられましたか^^
「設問のみの先読み」にもいろんなやり方があると思いますので、気づきがあったら情報交換していきましょう。

これからもよろしくお願いします。
OJiM
2010/11/30 21:31
岡村ゲゲゲさん、

リスニングは先読み無しでやられてるんでしたっけ?いろんなやりやり方があるので、自分に合ったやりかたを見つけるのもTOEICの楽しみの1つですね!

>さてあしたゲゲゲとOJiM's のPart 3大練習を
このblogのコメント欄でやりましょう

これ、何でしょうか??
何かよく分かりませんが、楽しそうですね。ゲゲゲ
OJiM
2010/11/30 21:33
あと
この303の2番目の設問が
だれを呼ぶのか で答えが
面手の人か、同僚か
あいまいです いかがでしょう
304は
別の同僚?会社の人にたのむ 
でよかったのですが
ま、戦法をmasterして実感をつかんで
過去は気にしなくて進む感じでしょうか?

お返事なしでもあっても かまいません

またしあした続きの可能な部分を
見てみてください ありがとうございます
ゲゲゲ

301
ticket for a soccer match, this weekend, going on a camping trip, exchange for a different date
302
reservations for 2 nights, attending a conference tomorrow, meeting a colleague for dinner
303
heater's not working, call the maintenance, something warm to drink
304
presentation for new employees, some clients, orientation has just one day, if she is available
305
the 2nd edition of the book, we can order it, another store has a few copies
OJiM's さん kansya 感謝で...
2010/12/01 00:03
★ 305 today’s paper, the Symphony Orchestra, to raise money, the music is incredible (不詳)
306 the weekly supply order, laboratory, microscope slides, already ordered uniforms, tomorrow 自分の日常でバッチリ聞こえます、知っていることは大きいです
307 marketing firm to attract customers, small business trade show, strategies, consider budget
308 a new plant in Manila, JJ transfer, our plant supervisor, after she leaves (不詳)
309 blue prints of your restaurant, look forward to separate banquet area, your approval, how long
昨日より不詳多し
もうひとつも 
まだ出ません!
ちょっと かきこんでしましました
あとひとつ
ご存知でしょうか>>>???

ゲゲゲ の が流行語で大賞
なんかうれしかったです
ご迷惑かきこみでしたら すみません

ぼくは必死で先読みするtypeです
OJiM's さんの Yuta先生 伝授法
まだできません ゲゲゲ
岡村ゲゲゲ
2010/12/02 00:49
ゲゲゲさん、

流行語大賞受賞おめでとうございます!
あのドラマ、見られなかったのですが、ドラマの主題歌はほんわかしていい曲ですね。
心優しいゲゲゲさんのイメージにぴったりです

>ご存知でしょうか>>>???
スミマセン。問題を思い出すことができなくて、全く記憶にありません。

>ご迷惑かきこみでしたら すみません
全然、迷惑なんかじゃないですよ〜

これからもよろしくお願いします。
OJiM
2010/12/02 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
第159回TOEIC公開テストの振り返り OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる