OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC IPテスト受験報告

<<   作成日時 : 2010/10/21 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

Form : 4DIC9

1: 2:易 3:普 4:普
5:普 6:普 7:

IPテストで使われるフォームは、以前は日本では使われ
なかった韓国の公開テストのものが使われるのが普通
でした。

ところが、今回のフォームは第130回(2007年5月)公開テスト
で使われたものでした(これって、もしかして異変?)

さて、テスト後の感想ですが、全体的に易しかったです。
過去に受けた中でも、最も簡単だったと思いました。

まず、最近の公開テストと違ってPart1が易しいのです。
そして、Part2も聞き取れない問題はありませんでした。

Part5は語彙問題はいくつか迷いましたが、文法系は
典型的な問題ばかり。

そして、Part7も長文化した最近の公開テストのものと違って
文章の量が少なくて、設問も簡単でした。

解き終えたのが、テスト終了15分前

これは公開テスト、IPテストを含めて私の最短記録。
Part5とPart6を見直してもまだ時間が余ったので、
マークを濃く塗りなおしたりしていました。

第130回の速報があるブログの記事になっているので、
いくつかの問題は答え合わせをすることができました。

Part5とPart6で気にもとめなかった問題で1問ずつミス。

そしてPart7は当時の難易度評価では、「やや難」とされて
いました。その中でも難問とされている4題は全部正解。

語彙問題も合っていたので、結果がちょっと楽しみです


【追記】
プロに確認したところ、IPテストに過去の日本での公開テスト
のフォームが出題されるのは異変ではないそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉ〜〜
結果楽しみですね。

お疲れであろう業務後に
IPを受ける気合いが素敵すぎ

「TOEIC愛」を感じましたわ。
Aya
2010/10/22 21:52
Ayaさん、

就業後のIPテストは、受ける前から疲れてるんですよね。特に、目がショボショボしていて、Part7あたりは小さな字が読みにくいのです。
「もうIPはこれで最後にしよう」と何度、自分に誓ったことか・・。

それでも、年2回、IPテストを受けるのは、英語力を高めたいとか、良いスコアを取りたいとかではなく、正に「TOEIC愛」以外の何者でもありません。

Part6ではいわゆる「文脈語彙問題」も間違えていたことが判明して、ちょっとガッカリな今日この頃です
OJiM
2010/10/22 23:10
こんばんは、監督。
お久しぶりです!
ようやく英語以外の試験2つから開放されて、リラックスモードのオレが通りますよっと。

その忙しい中をぬって、4DIC9、私も受験してすでに結果が返ってきています。
私も仕事後に受けたのでイマイチ集中出来ませんでした(と先に言い訳)。
なんか、受ける前から擦り切れた状態なんですよね(苦笑)
結果ですが、
L:465
R:450
T:915
でした。

WPの最後の大問が激ムズで大苦戦したのを覚えています。
問題番号で言えば198と199だったかな?

ちなみに、これを受けたときはリーディングをどれだけ早く解けるかに挑戦したので(IPは毎回何か課題を作って受けています)、リスニング中にPart5を22問解いて、Part5を4分30秒で終了(笑)、27分残してのフィニッシュでした。

ほんとはリスニングの先読みなしも課題に掲げて臨んだのですが、Part2が全然聴き取れず(苦笑)、早々と諦めたことは秘密です

さて、IPですが、今年5月以降は実はずっと国内TOEICのリサイクルが使用されているみたいです。
私自身は、
6月:4CIC21(2006年10月)
8月:4DIC1(2007年1月)
10月:4DIC9(2007年5月)
を受けています。
参考までに。

結果が戻ってくるのが楽しみですね
みかん星人
2010/10/23 23:59
みかん星人さん、
お久しぶりです!

日本も今の時期は秋の試験シーズンですが、みかん星でも同じなんですね。

さて、4DIC9は既に受験済みでしたか。
みかん星人さんの実力からすると、もう少し上のスコアが出したかったというところでしょうか?

私は受験直後は記事に書いた通り、かなり簡単なフォームという印象がありました。特にPart7は簡単だったと思っていました。
昨日、マラソンの練習で「TOEICのプロ」と一緒だったのでこのフォームのいくつかの問題を解説してもらえました。
それによるとPart7には自分では気がついていなかったヒッカケが散りばめられていたことを知り、自分の感想なんてあてにならないなあと今さらながら思いました^^;

スコアが戻ってきたら公開する予定なので、その時にまた考察してみたいと思います。
OJiM
2010/10/24 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC IPテスト受験報告 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる