OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レビュー】宇宙は何でできているのか(ネタバレ有り)

<<   作成日時 : 2010/10/16 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

思いがけないTOEICスコアの急落や、
本棚にズラリと並んだやりかけの参考書・問題集、
そして、巷に氾濫するTOEICネガティブ発言を目にする度、
楽しいはずの英語学習が実は小さなフラストレーションの
連続であったりします。

それに加えて、煩わしい人間関係などでトラブルに
巻き込まれたりすると、英語学習のモチベーションも下がります。

そんな時には、こんな本を読むと、上記のような雑事は
宇宙の営みの中では些末な事に思えてきて、
新たな気持ちで英語学習を再開することができます。

(以下、本の核心に一部触れる内容があります。
 このブログの読者でこの本を読もうという方はほとんどいらっしゃらない
 と思いますが、一応ご注意ください)


Amazonアソシエイト by 宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


中学校時代に、

「世の中の物質は全て原子と分子から成り立っている」

と習いましたが、最新の研究では宇宙に存在する全ての原子と
分子を合計した質量は、宇宙全体の0.5%にしか過ぎない
という
のです。

では残りは何でできているのかというのを説明したのが本書。

答えは、『暗黒物質』なんだそうです。

暗黒物質?何ですかそれ??

日本語の暗黒物質という語感からは何か、おどろおどろしいモノ
というイメージがありますが、英語ではあっさりとしていて、

dark matter

と言うそうです。

つまり、「何だか良く分からないもの」という意味なのでしょう。

本書は他にも、ビックバンなどの最新の宇宙に関する研究成果が
素人が楽しめるように紹介されており、まさに知的興奮の1冊に
なっています。

評価は少し甘めの星2つ

【評価基準】
 :面白い!
 :もの凄く面白い!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコニコ動画には
「暗黒物質」の良質な動画があります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6034501

某宇宙オタクより。
masamasa
2010/10/16 15:57
世界中の研究者が正体を研究していますね。
日本も低予算ながら世界屈指の技術で頑張っています。 最近はNHKでも頻繁に暗黒物質、暗黒エネルギーを取り上げていますね。
物体が遠くなれば遠くなるほどエネルギーが増すようですね。重力とは相反してしますね。それが加速度的に増えていくのか等、研究中だったはずです。 加速度的に増える過程のもとで仮説をたてると物体は最終的に原型を保てなくなり、地球もバラバラに、そして分子レベルまでチリジリになり、分子も分解され、やがて宇宙は無になる  らしい。このことをなんというかは忘れました。笑 なんともやな宇宙の終焉です。あくまで仮説ですが。
やす
2010/10/16 16:52
NEWTONを読んで相対性理論の魅力にハマった理系女子です ^ ^
dark matterって単語も、スターウォーズっぽい響きでいいですね。

ところで、素朴な疑問ですが宇宙の質量ってどうやって量るのでしょう!?
暗黒物質の質量は?
宇宙の質量から全原子と分子の質量を引いたら暗黒物質の質量になるのでしょうか?

・・・色々気になるので、ぜひ読んでみます!
izumi
2010/10/16 18:24
文系ねえさんでも大丈夫でしょうか。
理論がわからんでも母国語で理解OKなら、ぜひぜひ読みたいです。ご教示ください。
ちっぽけな自分がいやになることってけっこうあるので、見方をかえたいって思っていたところでした。
あかつき ちか
2010/10/16 18:43
>「何だか良く分からないもの」という意味なのでしょう。
OJiMさんのように解釈すると、宇宙以外の分野でも使えそうだなと思っていたら、まさにぴったりの例がありました。ヒトゲノム計画を引っ張っていたフランシス・コリンズが以下のように言っていました。

But there's some missing parts here.
The dark matter of the genome, as people refer to it, is still dark matter. We haven't discovered what is the cause of those risks.

なんかかっこいい表現になりますが所詮「分かりません」という意味なので、客先に出向いてThat is still dark matter.というと睨まれそうですね(笑)
Yuta
2010/10/16 22:31
masamasaさん、

暗黒物質&エネルギーにも驚きましたが、
ニコニコ動画にはこんなコンテンツもあるんですね^^;
OJiM
2010/10/16 23:45
やすさん、

文面から暗黒物質に対する、深い知見と限りない愛を感じました^^

お好きなんですね?暗黒の世界が。

↑ここだけ読むと、かなり誤解を生じるコメントですね^^;
OJiM
2010/10/16 23:48
izumiちゃん、

>相対性理論の魅力にハマった理系女子です ^ ^

この素敵なコメントにしびれました

いただいたご質問に、私の生半可な知識で答えるのはほぼ不可能なので、本を読んでみてください
OJiM
2010/10/16 23:54
ちかさん、
お久しぶりですね!

確か、学生向けの理工学書を読んでいらっしゃったので、それに比べれば本書は全然難しくないですね。語り口もソフトですし。

読後しばらくは、おおきな気持ちになれますよ
OJiM
2010/10/16 23:57
Yutaさん、

適当に訳してみたのですが、いいところを突いていたわけですね(汗)

引用された英文のdark matterの感覚は、宇宙のdark matterの感覚とも一致しますもんね。
そう考えると、訳語である「暗黒物質」はやっぱりdark matterのイメージには対応していないような気がしますね。

ただし、客先に行って、「この状況は、暗黒物質ですね」と言うのは、かなりインパクトがあって使えるかも知れませんね(爆)
OJiM
2010/10/17 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【レビュー】宇宙は何でできているのか(ネタバレ有り) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる