OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 音読と筆写(続き)

<<   作成日時 : 2010/10/10 10:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の記事は、思いがけず6個もブログ気持ち玉を付けて
いただいたので補足の記事を書きました。

入門ビジネス英語2008年版のUnit56からの引用。
製品の不具合を起こしたメーカーの担当者が、お客さんに対して
2、3日で正常稼動できると説明をした後に、
お客側の担当者が言うセリフ。

OK , but remember we're wasting time every day with this.

(いいだろう、でも、このことで毎日損失を出していることを忘れないで)

シンプルな表現を使っているので意味は分かるし、音読も
しやすい英文ですよね?

でも、私は何回も音読を繰り返した後に、筆写をしてみて、
音読では意識をしていなかったある表現に気付いたのです。

何だと思いますか?(答えは10行後に)










答えは with です。

OKから筆写をしていってevery dayまで書いたところで、
ペンがパタリと止まってしまったんですね。

そこで、改めてスクリプトの英文を読んでみると、

「このことで」っていう状況をwithで表現するんだなあ

ということが認識できたのです。

この後で、先の英文を音読すると、

we're wasting time every day with this.

という英文がいきいきとして立体的に読めるようになりました。

また、英文を書いたり、話したりする時にも、このような
音読で覚えた表現が役に立つのでなないかと思います。


音読は、野球で言えば素振りのような基礎トレーニング
ですが、どうせやるなら自分にとってより効果的な工夫を
こらしてやりたいものですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんばんは!

Listen&Repeatやディクテーションをすすめる理由も同じところにあります。自分では頑張っているつもりでも、適当に流してしまっているんですよね(涙)

このようなwithの使い方は日本語的な発想ではでてこないかもしれませんね。でも今日のTOEICカレンダーにもwith(... with the hope that it will help in some way)が出ていましたから、よく使われるのでしょうね。

僕の最近の「そうか!!」という報告は、in a wheelchairという表現です。単なるchairはonですけど、車いすはすっぽり入るからinなんだと理解しました。

まあ僕としては一刻も早く、英文が勝手に動き出すようになってもらいたいんですけど。。。(笑)
Yuta
2010/10/10 23:29
Yutaさん、
音読は慣れてくればくるほど、適当に流してしまうようになってしまうので困ってました。
でも、一回でも英文を書いて気づきがあると、慣れてきても、しっかりと読めているような気がします。

withについては、いくつかの英文で、「この使い方は自分では思いつかないな」というのがあるので、ある程度溜まったら、記事にしてみたいと思ってます。

in とか onなどの前置詞も英文を書いてみて、気づきがありますね!
OJiM
2010/10/11 12:35
OJiMさん,はじめまして。tak510と申します。

ブログランキングをこのページを見て,音読と筆写,とても興味のあるテーマだったので拝読させていただきました。前置詞って,日本語にはない概念ですので,一つずつ覚える必要がありますよね。

私も少しずつですが,英語を毎日勉強しています。ブログもぼちぼち更新しています。まだまだ始めたばかりで量もありませんが,よかったらみていただければ嬉しいです。

http://weblog510.blog106.fc2.com

応援しています(^^)
tak510
2010/11/08 12:00
tak510さん、
訪問&コメントありがとうございます!

音読と筆写はずっと続けているのですが、いつも新たな発見があり、そうした気づきこそが自分の英語力の基礎として積み上がっていくような気がしています。

tak510さんのブログもこれから読ませていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
OJiM
2010/11/08 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
音読と筆写(続き) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる