OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴なギモン

<<   作成日時 : 2010/09/15 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

【前提条件】
インターネットへの接続が一時的に出来ない図書館があります。

【問題】
次のうち、その図書館で出来ないことは何ですか?

1)本の貸し出しが出来ない
2)Web-siteが利用出来ない
3)喫茶コーナーが使えない
4)自販機で酸素缶が買えない


157回の公開テストのPart7で出題された問題ですが、
2)を選んだ後、いろいろ悩んだ後、消去法でやっぱり
2)を選びました。

正解はおそらく、2)だと思いますが、いろいろ悩んだのは
インターネット接続が出来ないとWeb-siteが利用できない
と言い切っていいだろうか?
と思ったからです。

図書館の内部のネットワーク、つまりイントラネットに
接続されているWeb-siteだってある訳で、それは
インターネットに接続できなくても利用できるはずだからです。

2)以外の選択肢は、私の創作ですが、これらのいずれもが
インターネットに接続できくても常識的には利用できますが、
出来ない可能性も否定はできないはずです。

では、インターネットに接続できないとWeb-siteが利用できない
というのは一般常識的には正しいと言えますが、
技術的には正しくない
のではないでしょうか?


そんな事をテスト中に考えたのは私だけでしょうか?
あるいは、コンテキストの中にWeb-siteが正解である
理由が明示されていたのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もPART7を読むときにこんなことが考えられるくらいの心のゆとり(気持ちの余裕)があればいいのにと思いました。
いつもいっぱいいっぱいで・・・。

4)の選択肢、ナイスです
AKKO
2010/09/16 16:09
AKKOさん、
余裕というか、脳が遊んでしまうのだと思います。
集中力が足りないんだと思います。
テスト中にもう少し集中できれば、早く解き終えられるのですが^^;
OJiM
2010/09/17 00:08
お呼びですか?

技術的回答:2or1
一般的回答:2

Web Site;団体・組織が情報発信する、あるいは要求を受け取る。一般的には、インターネットを用いた外部向け、但しローカルネットワーク内でもこの言葉は用いられる。

1が正解になる根拠;(1)ローカルネットワーク内で図書館業務サービスを提供している場合、(2)Webサーバがインターネット越しに設置、運用管理されており、これが一時的利用できない場合→図書館独自でサーバを設置し、技術的な運用管理はしないもの。
但し(2)で予定されたものであれば、普通ならば施設メンテナンスとして図書館を休館させるでしょう。
(3)利用者サービスとして、インターネット越しに、貸し出し予約、蔵書検索などを行う場合

TOEIC的コメント:リスニングのトラップ回答として1は有り得ますね。

以上、長文失礼しました。
Brighton1487
2010/09/18 17:07
Brighton1487さん、

>お呼びですか?
はい、呼びました(笑)

詳細な解説ありがとうございます。
こういうトーンの文章は技術屋っぽくて大好きです。

私が設定した選択肢の例が良くなかったので、(1)が正解としていいかどうかという論点にも見えてしまいましたが、私が問題にしたかったのは(2)が一般的な意味においても正解にしていいのかという点でした。

>一般的には、インターネットを用いた外部向け、但しローカルネットワーク内でもこの言葉は用いられる。

ということは、問題文中でこの選択肢の「Web-site」が「インターネットを用いた外部向け」であると『特定』できないならば、正解であるとは言い切れないのではないかと。。

Part7において、「正解の根拠は必ず問題文にある」と言われていますが、実際には常識や、論理的思考によって正解を導かなければならない問題があるので、そのあたりをいつか記事で論じてみたいと思う次第であります。
OJiM
2010/09/19 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
素朴なギモン OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる