OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC公開テスト 試験中に気をつけること

<<   作成日時 : 2010/09/12 07:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

私がテスト開始前に再確認しているのは以下の3点。

1.マークズレ
2.聞き逃し
3.時間配分ミス

マークズレについてはその原因について以前に分析したので、
今日は「聞き逃し」について紹介します。

確か、ヒロ前田先生が「脳が遊ぶ」という事を書いていらっしゃった
と思いますが、要はリスニング中にふと油断すると、集中力が
切れて別の事を考えてしまう現象です。
そうすると、Part2の出だしの音なんかを聞き漏らしてしまう
んですね。誰しもが経験ありますよね。

その具体例はこんなところではないでしょうか。

・前の問題を引きずる

 Part2に入ってからも、Part1の10番の問題の事をくよくよ
 考えていたりすると・・・。

・ブログのネタ

 Part3で、「おっ、男、男、男パターンは珍しいな。今日の
 ブログに書いてやろうっと」なんて考えていると・・・。

・リサイクル問題

 Part4で、「あっ、この話し聞いたことある」なんて考えて
 いると、木を問題のキーワードを聞き逃してしまって・・・。

これらは、いずれも気の緩みから起こるミスなので、
十分に気をつけたいですね。

そして、最も気をつけたいのが、席の近くに可愛い女性
いた場合です(女性受験者の場合は、イケメンです)。
隣に座った場合はまだしも、前に座られた場合は、
集中力が落ちるのは自然のことなので、1問くらいは
聞き逃しても仕方が無いと割り切ることが大切
です


では、今日受験される皆さま、共にがんばりましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
後ろから4番目の席でした。
黒板を見た瞬間、「嫌な予感がする」と思わず口走ってしまい、近くの人たちがみんなこっちを見ていて恥ずかしかったです ^ ^

席を変更してもらおうか迷ったのですが、今回は「耳に手を当てる」作戦でいってみようと思い、そのままの席で受けてきました。
確かに、よく聞こえる気がします。
素晴らしいtipをありがとうございます ^ ^
izumi
2010/09/12 16:58
izumiちゃん、
私も、久しぶりに耳あてをやってみました。
良く聴こえたのはいいのですが、、、
かなり間違えたようです。

私はまだまだtipsに頼らず、リスニング力を上げねばと思いました。
OJiM
2010/09/12 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC公開テスト 試験中に気をつけること OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる