OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC公開テスト 超直前対策

<<   作成日時 : 2010/09/11 14:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

気がつけば明日はTOEIC公開テスト。

仕事や家庭、あるいは個人の事情などで十分にTOEIC対策
が出来ていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

TOEICは本当に良く出来たテストで、直前になって小手先
だけの対策をしてもスコアアップは望めません(キッパリ)

とはいえ、何とかしてスコアアップにつながるような良い
方法がないだろうかと誰しもが思うもの。

そこで、今日はこれまでに私が試したテスト開始1時間前の
TOEIC対策を披露いたします。

1.リスニング系

iPodに入れてある公式問題集のリスニングパートを
シャドーイングして耳鳴らしをしていた時期がありました。
何となく効果があったような気もしますが、今はやってません。
直前にこれをやると、リスニング体力が低下してしまって、
本番の時に集中力が切れてしまうような気がするのです。

最近はむしろ、当日の朝から出来る限り英語の音を耳に
入れない状態にして、英語脳が英語の音声に飢えている
状態
にして本番に臨んでいます。

2.サプリメント系

有名なのは中村澄子先生ご推薦のユンケルの高いやつを
直前に飲むというものですね。3000円くらいのやつをグビっと。
これは何となく効果があるような気がします。
でも、普段飲みなれていとお腹が痛くなったりするので注意
が必要です。
7月は『眠眠打破』を試してみたら割りと調子が良かったので、
今回もこれでいこうと思っています。

そして、何と言ってもお勧めはテスト直前にチョコレート
食べることです。これは糖分を補ってあげることによって、
リスニング最中の脳の疲労を緩和する働きがあります。
同時通訳のお姉さん達も必ずチョコを食べていますしね。

3.ボディーコンディション系

有酸素運動の後には脳の働きが良くなると言う理論に触発
されて、会場の周りを30分くらいウォーキングしてテストに
臨んだことがあります。結果は惨敗でした・・。
テストが始まる前から疲労感を感じてしまっていましたし、
汗ばんでしまって気持ちが悪いんですよね。


さて、今回の公開テストで新しく試してみようと思っているのが
コレです。
画像

酸素缶です

直前に新鮮な酸素をたっぷりと吸い込んでおいて、
リスニング中の酸欠を防ごうというのが狙いです。

一応、当局に問い合わせてみたところ、

「ご質問の意図が図りかねますが、他の受験生に迷惑をかけない
限りにおいて、使用の制限をするものではありません」


とのこと。

今回、私は本質的な意味での対策においては全く準備
不足なのですが、この酸素缶のおかげで明日のテストが
楽しみになってきました

使用レポートをお楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
公開テスト当日の適性な勉強量
公開テスト当日の適性な勉強量 ...続きを見る
英語がアカン人のTOEIC攻略日記
2010/09/23 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
酸素缶とは、思い付きませんでした。都心部の酸素量は減少傾向らしいですから、効果あるといいですね。
ボクは会場に行くまで、クラッシックを聞いています(^_-)
rontaroo
2010/09/11 16:24
私の中でも注目の『酸素缶』、使用後の効果もぜひお知らせください。応援しています。ファイト一発ならぬ一息ですかね。
あかつき
2010/09/11 22:23
監督お疲れ様です。明日のTOEIC頑張りましょう

私は 眠眠打破ではないのですが、同じような眠気を抑えるドリンクを前々回から飲み始めました。そしたら、かなり集中出来たので、今回も飲みま〜す。

酸素缶・・・隣でシューシュー吸っている人が居たら結構衝撃的かも・・・。リラックスできて良さそうですが
しまふくろう
2010/09/11 23:40
rontarooさん、
クラッシックですか!
モーツァルトとか聞くとリラックスできて良さそうですね。

共に、頑張りましょう。
OJiM
2010/09/12 07:16
ちかさん、

既に酸素缶に注目されていたんですね。
効果があったら、是非、学生さん達にも紹介してあげてくださいね^^;
OJiM
2010/09/12 07:17
しまちゃん、

やっぱりハンドルネームが「しまふくろう」なだけに、眠気対策はバッチリされているんですね(爆)

>隣でシューシュー吸っている人が居たら結構衝撃的かも・・・。

教室内でシューシューするとかなり目立ちそうなので、トイレの個室にこもってシューシューしてみます(って、こっちの方があぶないかも・・)

共に、がんばりましょう!
OJiM
2010/09/12 07:20
「当局に問い合わせる」で笑ってしまいました。
そしてその答えも、予想通りでウケる ^ ^

本日は、「受験票を自宅に忘れる夢」で飛び起きました。
そんな私も今日は参戦しますよ〜。

あ、やばっ!写真を今から貼りますっ!
鮭おにぎり用の鮭は準備万端だったのに
肝心なところでこれです・・・
izumi
2010/09/12 07:28
確か前に会社でもらったっけ…と思って家の棚を探したら「酸素缶」、棚の奥から2本出てきました。私のは白元さんの「カラダカン」です。ずいぶん前にもらった缶だけど大丈夫かな?どこにも書いてないけど賞味期限とかあるのかしら?OJiMさんの報告を楽しみにしています。
AKKO
2010/09/12 08:32
はじめまして。
なかなか面白い発想ですね。「酸素缶」ですか・・・。
私のブログにリンクを張らせていただきました。
http://happylifeserch.seesaa.net/

よろしければ、相互リンクをお願いします。
kosen
2010/09/12 16:44
izumiちゃん、
と言えば、鮭おにぎりですもんね!
テストの振り返り記事、期待してますよ♪
OJiM
2010/09/12 20:17
AKKOさん、
酸素缶の事、皆さんが注目してくれていたようです^^;

果たして、その効果は・・。
後ほど記事にしますね。
OJiM
2010/09/12 20:18
kosenさん、
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
OJiM
2010/09/12 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC公開テスト 超直前対策 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる