OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 入門ビジネス英語 (Unit50) 

<<   作成日時 : 2010/08/10 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

去年の9月から音読素材として始めたこのテキストも、
今週からようやく折り返し点のUnit50に入りました。

今日は私の音読の仕方を共有します。

2週間で2ユニットのペースで進めているので、
1年分のテキストを2年かけて完了させる予定です。

1日に各ユニットを10回ずつ音読するので、1日に20回。
それを2週間続けるので各ユニットを計140回音読します。

音読で意識しているのは、音声と同じように読むこと。
リエゾンや強弱、リズム、息継ぎの場所などもそっくり
真似るように音読します。

なので、2週間の期間の最初の頃は、リッスン&リピートを
10回やって、その後に10回を音読。
中盤の頃は、シャドーイングとリッスン&リピートを1回ずつ
やって、その後に8回音読。
終盤になって、音読10回というように、変化をつけています。

そして、先月くらいから取り入れたのが音読の後に、
スクリプトの筆写をするようにしたのです。

筆写。地味なトレーニングですね。
疲れるし、面白くないし・・。


でもですね、この筆写が実にいいんですよ

音読だけだと、ついつい見逃してしまうような、前置詞の
使われ方とか、語彙のニュアンスが筆写をしてみて
初めて気付くことがたくさんある
んですよ!

そして、その気づきがあってこそ、その後の音読が
また良くなっていくのが分かるんですね。

あ〜、どうして最初から「音読+筆写」をしなかったんだろう。
と、真剣に後悔しています


「音読+筆写」お勧めです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

「音読+筆者」良いですよね。
何が良いかって、「学習したー」って感じが良いんです。音読と音読筆写は毎日欠かさずやってます。

これからプールに行ってきます。
arbee
2010/08/11 09:12
>前置詞の使われ方とか、語彙のニュアンスが筆写をしてみて初めて気付くことがたくさんあるんですよ!

まったく同感です。今日音読筆写してて、この記事にぴったりな英語表現に出会いました。

He is fooling around on the side.
fool aroundとon the sideが実に絶妙なコロケーションになっています
k2
2010/08/11 23:22
albeeさん、
音読筆写をかなり長期間継続されてますもんね。使われたノートが何冊もたまっているという記事思い出しました^^

音読と筆写は口と手を動かすので、朝勉でしっかりやると、なんだかいい感じですね。
OJiM
2010/08/12 09:14
k2さん、

音読筆写はブロガーでも結構されている方がいるんですね。

>He is fooling around on the side.

初見で意味が分かりませんでした
なかなか意味深い英文ですね・・。
OJiM
2010/08/12 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
入門ビジネス英語 (Unit50)  OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる