OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS The quest for TOEIC Part7 #6

<<   作成日時 : 2010/08/09 20:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

甘い、甘いなー、自分

今日は、これまでに行ったquestを復習していたんですが、
outfitが公式問題集vol.4に出てるじゃないですか

精読する時に知らない単語や、読みづらい構文を残らず
ノートに書き出していたはずなんですが、それでもまだ
読み飛ばしていたんでしょうね・・。

questの以下のようなやり方に定着してきました。

<本番モードフェーズ>
初回は本番を想定して、49分間で問題を解きます。
時計を14:06にセットして、時間の経過を確認しながら
早く正確に問題文を読むことを心がけながら、
問題を解きます。

<精読フェーズ>
問題文、設問文、選択肢を丁寧に読み込んで、
本番モードフェーズの時に自分が読み取った意味と、
日本語訳を見比べてその差異を分析します。
なぜ、その差が生じたのかを見極めて
知らなかった語彙、あやふやな語彙、
読み取りづらい構文をノートに書き写して解析します。

精読フェーズには約3時間くらいかけていますが、
ここをもっと精緻にやらねばと反省しています。

<タイムアタックフェーズ>
数日後、初回よりも更に高速に精度を上げて問題文を読み
解答時間の短縮と回答率アップを目指します。


今日までに23セットのうち、7セットの本番モードをクリア
しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、監督。
Questの方、順調に進んでいるみたいですね。

昨日のコメントで語彙学習が3本柱のひとつだと書きましたが、現在やっているのは、
1.語彙強化「Pass単熟語 1級」
2.速読・精読・多読「The Economist」
3.読解演習「リーディング解答力Part7」
となっております。
9月までの1ヶ月を“貯める”期間と位置づけ、底上げを図るのが目的です。
「どうせ、積読解消のためだろ!」と申される妙に鋭い方は、都合が悪いので、しばらくあっちで千本ノック3でも解いていて下さい。

3については、それぞれの大問ごとに時間を計りながら解いています。
制限時間を厳しくマイナス1分を課して、必ず根拠を見つけ解くように訓練です。
プラス、設問を読んだら本文を読んでいる間に忘れないように、強く意識する訓練もしています。

その甲斐あってか、設問から、「どういう話の展開になりそうか」とか「本文のどのあたりに書いてあるか」が、本文を読む前に先読み出来るようになってきました。
まだまだ、精度を高めないといけませんが、明らかにフィットしつつあるので、掴みつつあるのかもしれません。

また折に触れ、シェアさせて下さい。
みかん星人
2010/08/09 22:28
みかん星人さん、

「The Economist」読んでるんですか!
私の独自の調査によれば、公開テスト会場の持ち込んだ時に、周囲の受験者をビビらせる教材No.1ですよ

さて、Part7は設問先読み派なんですね。
私はいろいろ試してみたのですが、先読みがどうも上手く機能しません。本文を読むときに、頭のパワーを最大限使いきっているので、先読みした情報が脳内から追い出されてしまうような感じです。

>その甲斐あってか、設問から、「どういう話の展開になりそうか」とか「本文のどのあたりに書いてあるか」が、本文を読む前に先読み出来るようになってきました。

かなり極めてきましたね^^
9月が楽しみですね♪
OJiM
2010/08/10 07:05
outfitはなんかの題名かなんかで出てきましたね。使われ方は違いましたが。lapseとかもあったはず。案外公開テストで出た難しい単語も公式本にでてますよね。
やす
2010/08/10 07:41
やすさん、

さすが良く覚えてますね!
公式問題集を解いたほとんどの人が見逃してしまうような使われ方です。でも、語注にはしっかり書いてあったりして・・。

他にも公式問題集には頻出の単語が本当によく出てきますね。
OJiM
2010/08/10 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
The quest for TOEIC Part7 #6 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる