OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS FLASH CARDは超カッケー! #2

<<   作成日時 : 2010/08/08 21:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

HUMMERさんK2さんのブログやtwitterでもこの記事を
取り上げていただいたので補足記事を少々。

英語再学習を2006年春から開始して最近まで、いわゆる
ボキャビル(語彙特化学習)をしてきませんでした。
英語運用能力を上げるためにも、TOEICスコアを上げる
ためにも語彙力が大事なのはわかっていましたが、
それでもやらなかったのは、

ボキャビルは面白くないから

です。

それに語彙特化学習で覚えた単語は、語彙特化学習を
やめてしまえば忘れてしまう
ので、やっても意味が無い。

と、思い込んでいたのです。

そんな私が語彙学習に目覚めたきっかけは、
The quest for TOEIC Part7を通じて、TOEICのような語彙レベル
の低いテストでさえ知らない単語がたくさんあることに気が付いた
から。

そして、決定的だったのは先日紹介したブログで、
語彙学習は何年で終えるというものではなく永久に復習し続ける
ということが書いてありました。

これで私の語彙学習に対する迷いは一点もなく晴れました
そうか、永久にやり続ければいいんだ


自分が80歳くらいになってもブログを続けていて、
FLASH CARDは超カッケー! #3987
なんていう記事を書き続けていたら、
それこそ超カッケー!じゃありませんか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、監督。
私も3本柱に一つとして、今ボキャビルをしています。
やっているのは、「英検 Pass単熟語 1級」
やはり難しく、見出し語で3〜4割は知らない単語、派生語にいたっては知らない単語だらけ(苦笑)
音声CDの評判がイマイチなので、本だけでやっているのですが、ツライです
記憶の引き金を作るために、単語帳に書き込みまくりです(笑)

とりあえず15,000語を目指しているのですが、まだまだ道なかばです。
お互いにボキャビル頑張りましょう!

PS Part7もだいぶ「全文読み」と「スキャニング“極(きわみ)”」が上手く馴染んで、機能しつつあることを徐々に実感しています。
こちらもまだまだ道は遠いです…
みかん星人
2010/08/08 22:32
みかん星人さん、

>やっているのは、「英検 Pass単熟語 1級」

難単語系に行っているんですね!
私は一旦、足元を固めてから、その領域にチャレンジしたいと思っています。

>とりあえず15,000語を目指しているので

そうですね、15000語まで習得できれば、新聞、雑誌など楽しめるようになれますね。

Part7もがんばっておられるんですね。どんなトレーニングなのか興味あるので、こんど共有させてください!
OJiM
2010/08/09 19:24
> 「FLASH CARDは超カッケー! #3987」

チョーカッケーっす。
三羽四郎二郎
2010/08/10 00:02
三羽四郎二郎さん、

アザーす!
OJiM
2010/08/10 07:06
#2でもすでにカッケーですよ!
でも続編楽しみです。
AKKO
2010/08/10 09:30
AKKOさん、

私はそういう褒め言葉に弱いタイプなんですよ
OJiM
2010/08/10 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
FLASH CARDは超カッケー! #2 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる