OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ復帰

<<   作成日時 : 2010/08/29 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

まずは、お礼から。

励ましのコメントいただいた皆さまありがとうございました。
メールで連絡いただいた皆さまありがとうございました。
Surprise Callいただいた方、ありがとうございました。
そして、休載中にもかかわらず訪問していただいた、
多くの皆さまありがとうございました

元気にリアル生活してますのでご安心ください。
体調もベストな状態でマラソンもちゃんとやってます。
英語学習も継続していました。

ブログを休載と言いながらも、いただいたコメントを1日
以上放置しておくことが出来ない性格なので、ついついコメレスを
書いてしまい、そのおかげで復帰が早く出来たのかも・・。

今日は今、継続している英語学習のメニューをまとめ、
今後記事にする予定のネタの一部をご紹介します。


1.「入門ビジネス英語(2008年版)」
2009年9月から音読素材として始めたこのテキストですが、
現在Unit51、52をやっています。
1日に2ユニットをそれぞれ10回音読して、2週間で次のユニット
へ進んでいます。つまり1ユニットを140回音読します。
最近は音読後にスクリプトの筆写を加えています。
音読は多くの学習者の方が取り入れていますが、
私は筆写を合わせて行う事の効果を記事に
まとめてみたいと思っています。

2.「VOAニュースフラッシュ(2010年度版)」
ディクテーションの素材として使っています。
全45ユニットのうち、今は24ユニットまでの範囲を繰り返しています。
音読に比べて、人気の無いディクテーションですが、
私はかなり気に入っていて、またこだわってもいます。
ディクテーションに関するこれまでの私の誤解と、
より効果的に行うための工夫を記事にしたいと思っています。

3.「The quest for TOEIC Part7」
全23セットのうち、現在は8セットまでの範囲を復習しています。
始めた時には、かなり負荷の高いメニューだったのですが、
復習を繰り返しているうちに、かなり好きになってきました。
そして、Part7もだんだんと好きになってきました。
Part7の問題を繰り返し解くことの意味や、Part7の落とし穴など、
記事にしたいネタをいくつか温めています。

4.「FLASH CARDは超カッケー!」
内心ではいつか挫折するだろうと思っていたのですが、
ブログ効果もあって完全に習慣化することができました。
今はVol.3まで作り終えました。
ブログ休載中に、電車の中で見かけたカッケー出来事・・。

5.「BEYOND990」
今のところ、Part1、Part2のところを繰り返し復習しています。
これまではリスニング力さえ上げていけば、Part2は自然と
スコアが上がると思っていたのですが、自分にとって足りてない
ところが明らかになってきました。
もう少し検証をした上で、記事にしてみたいと思います。


9月は仕事のピークが重なってしまうので、更新の頻度を
上げられませんが、週末には記事を書いていきますので、
今後もOJiM's Diaryをよろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
YES!

待ってたお♪
masamasa
2010/08/29 17:39
こんばんは

復帰おめでとうございます。待ってました。
リフレッシュされたことでしょう。
これからもよろしくです。

arbee
2010/08/29 18:16
更新しててよかった!
がんばっていらっしゃる様子がこちらにも伝わってきます。「もう9月」を「まだ9月」にしたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

あかつき
2010/08/29 19:43
masamasaさん、

週末勉がんばってますね!
私も徐々にペースあげていきますよ。
OJiM
2010/08/29 22:30
arbeeさん、

いつも訪問&コメントありがとうございます。
気分を一新して、英語学習もブログも楽しんで続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
OJiM
2010/08/29 22:35
ちかさん、

9月はTOEIC受けられるんですね?
共に頑張りましょう。
これからもよろしくお願いします。
OJiM
2010/08/29 22:38
監督、9月は受験しません。
この決断、やはり正解でした。
実は夏休みの宿題が終わっていなくて、追い込みをかけています。10月は受験します。
ご健闘を祈ります。
あかつき
2010/08/30 20:41
お休み、一週間くらいでしたね!
なんだかすごく長く感じました…
記事たのしみにしてまーす♪
あーひゃ
2010/08/30 20:47
監督、お帰りなさい
お早いお戻り、大変嬉しく思います。

しかし、相変わらず頑張っていらっしゃるので安心いたしました。
私は反対に頑張っていなかったのですが(苦笑)
ちょっと、モチベーション下げ下げなので、監督の復帰を機に、アゲアゲで行かせていただきます(笑)

記事の方、楽しみにしていますね!
みかん星人
2010/08/30 22:06
ちかさん、

宿題まだですか??
ダメじゃないですか。
何やってんですか。

10月がんばりましょ。
OJiM
2010/08/31 00:04
あーひゃちゃん、
温かいコメントありがとうございます。
一週間でしたが良いリフレッシュの期間になりました。徐々にブログの記事も復活させていきますので、よろしくお願いします!

OJiM
2010/08/31 00:18
みかん星人さん、

何っ?頑張っていなかったんですか???
ダメじゃないですか?
それでも、みかん星の代表ですか?

次のテストまでにはまだ時間があります。
これからトップスピードまであげて本番にのぞみましょうよ!
OJiM
2010/08/31 00:22
おかえりなさいませ♪
メールしましたので please check it out;)
emi-5
2010/09/04 00:48
emi-5さん、
だだいま〜
後ほど返信させていだだきます。
OJiM
2010/09/04 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ復帰 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる