OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICは何月に受けるとスコアが上がりやすいか?

<<   作成日時 : 2010/08/17 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

<過去に自己ベストを更新した公開テスト一覧>

No.129  2007/03/25  700
No.132  2007/07/22  780
No.137  2008/03/23  835
No.140  2008/07/27  860
No.144  2009/01/11  890
No.146  2009/05/31  895
No.148  2009/07/26  910
No.153  2010/03/14  920
No.156  2010/07/25  940

以前の記事でも紹介したように、
毎年、7月に受けた公開テストでは必ず自己ベストを更新する
という法則は今回も当てはまりました。


これは、TOEICに対して常に好意的な私に対して、
TOEICの神様がくださる年に一回のプレゼントなのか、
「7月はスコアが出る」という自己暗示なのかは、
分かりませんが偶然とは言い切れないものを感じます。


あるいは、156回という受験回や受験番号などとの相関関係を
多変量解析してみるのも面白そうです。


また、この法則が正しいという前提のもとで、今後受験を続けて
いけば、毎年7月には最低でも5点は自己ベストを更新するので、
遅くとも2020年7月までには990点が取れるということが言えます。


それをなるべく前倒しするためには、9月、10月、11月といった
これまでに自己ベストを記録していない月にも自己ベストを
出す必要があるわけですね。


以上、かなり遠まわしに、年内残り3回の公開テストもがんばる
という事を言ってみました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新TOEICでハイスコアを獲るための英語勉強法を大公開!「成田式新TOEIC900対策」〜新TOEI...
■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が社... ...続きを見る
教えたい
2010/08/20 16:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiM監督 自己ベスト更新おめでとうございます!監督も進化し続けていますね。

今回の分析面白いですね
私も 今日帰ったら確認してみます。何か法則が見つかるかも〜。

今年のTOEICもあとわずか。全力で走りきります。

しまふくろう
2010/08/18 12:29
私はOJiMさんと逆で
7月は「鬼門」です

期末テストの作成・採点と
それに続く成績処理で
脳細胞が死んでいる
というのが
分析兼言い訳です。

これから郵送で結果が
届くのが憂鬱ですが、
すでに気持ちは
9月にBEYONDです

あれから本、進みましたか?
Aya
2010/08/18 12:44
お世話になります、ネカフェです。

>遅くとも2020年7月までには990点が取れるということが言えます。

さっきExcelで近似曲線を安直に描くと、
後2年と見えたのですけど。
(1次線形ですと来年のようです)

無頼豚87
2010/08/18 22:20
しまちゃん、
ありがとうございます!
進化の過程がスコアという形で見られると嬉しいものですね。

TOEICのスコアやアビメをまとめて眺めてみるのも色んな発見があって楽しいものですよ♪

>今年のTOEICもあとわずか。全力で走りきります。

もうそんな時期になってきたのですね。
お互いがんばりましょ!
OJiM
2010/08/18 23:04
Ayaさん、
あらら、鬼門でしたか^^;
TOEICはメンタルスポーツのようなものなので、多忙な時に受験すると確かにきついですね・・。

郵送で良い結果だったらお知らせください。

>あれから本、進みましたか?

ううっ、鋭い突っ込み
お盆休み明けで仕事がたまっていて、
脳細胞が夏バテになっているので進んでいません
OJiM
2010/08/18 23:12
無頼豚87さん、

>さっきExcelで近似曲線を安直に描くと、
後2年と見えたのですけど。(1次線形ですと来年のようです)

良いコメントですね

1次線形予測が当たるように頑張ります
OJiM
2010/08/18 23:14
OJiMさん こんにちは
遅レスですが、こちらの欄で。自己ベストおめでとうございます。お盆休み出かけており、TV、パソコンのない生活をしておりました。私は9月に向けて修行中です。

私のラッキー月は1月です。年末年始合宿をするからですね。7月は非受験月です。理由は暑いから?軟弱な理由ですみません。


つんつるてん
2010/08/18 23:48
OJiMさん、こんばんは。
スコアを振り返ってみると面白いものですね、3月と7月とほぼ周期的にスコアを更新されているのですね。コンドラチェフの波のように長期波動ではありませんが、「オジムの波」として研究する余地がありそうですね(爆)

もちろん今は3回連続で900以上をマークする『三連九の定理』の解明にお忙しいことと思いますので、BEYONDの後のお楽しみとして待っています!!(笑)
Yuta
2010/08/19 20:44
つんつるてんさん、
ありがとうございます!
お盆休みでリフレッシュできたようで、たっぷりTOEIC修行に励めますね^^

確かに、1月はつんつるてんさんがハイスコアを出してきた月ですね。あの公開年末年始合宿の成果がいつも出てますもんね。

まずは、9月に向けてがんばりましょ!
OJiM
2010/08/19 20:56
Yutaさん、

私の夢は、受験回数、受験番号、過去のハイスコア、受験月、教室番号、着座位置などを変数とする「オジムのスコア予測式」を考案して、国際TOEIC学会で発表することなのですよ。はっはっはっ

そして、私自身は、変動の周期、幅を限りなくゼロにして、常にBEYOND状態にあるのが夢です

OJiM
2010/08/19 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICは何月に受けるとスコアが上がりやすいか? OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる