OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS The quest for TOEIC Part7 #2

<<   作成日時 : 2010/07/11 20:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

quest専用のノートを作りました

画像


今日までに、23セットのうち3セットが完了しました。

ここまでで、ノートに書き出したのはほとんどが語彙
に関するもので、構文解析をした難しい英文はごく
わずかでした。

テスト中に高速で英文を読んでいると、何となく
スッキリしない構造の英文だなあと感じていても、
見直しの際によく見てみると、ほとんどがシンプルで
文法規則にキッチリと従った英文であることが
確認できました。

一方でノートに書き出した語彙を眺めてみると、
いくつかの気づきがあって、もしかすると、
読めた気になっていても読めてない現象」の
主な原因は、語彙力の問題では?と思い始めて
いるところです

これ重要なところなので、もう少し整理がついたら
記事にしてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

今から寝るか、サッカー見て寝不足のまま出勤するか、迷っています。

さすがOJiMさん、まめですねー。
このまめさが、スコアにもつながっているのでしょう。
私も見習わなくては。。。

やっぱり、少し眠ることにします。

Mika
2010/07/12 01:01
Mikaさん、

>さすがOJiMさん、まめですねー。
いや〜、なんか照れますね^^;
私は基本的にはズボラなんですが、
英語学習と○○にはマメなところもあったりします

Mikaさん、いつも激務なので、睡眠はたっぷりと取ってくださいね!
OJiM
2010/07/13 22:18
OJiMさん、こんばんは。

Questに関するQuestionです!!なぜか満足気(爆)

「語彙力の問題」というのに興味をひかれました。語彙力と言ってもいろいろとあると思うからです。

基本語の意外な意味を知らなかった。

基本語の語法を知らなかった。

TOEIC頻出のビジネス用語を網羅できていなかった。

TOEICであまり出題されない難しめの語を知らなかった。

続報を心待ちにしております!!
Yuta
2010/07/14 19:45
Yutaさん、

>Questに関するQuestionです!!なぜか満足気(爆)

こっ、これを日本語で置き換えるとすると「オランダにはおらんだ。」くらい勢いのあるオヤジギャグなんでしょうね??

さて、語彙力の問題について、示唆に富んだコメントをいただけて感謝しています。(振り返ってみると自分の英語学習の節目には必ずYutaさんから有益なコメントをいただいているんですよね)

「語彙力不足が問題」⇒「だから語彙頑張る!」なんていう、短絡的な方向に行かないでねっているYutaさんのメッセージだと受け取りました

上の分類でいくと、
1)基本的な語彙の第二義以降の定義
2)TOEIC的には難しめの単語
に関して、語彙力が問題だと思っています。

続報を必ず書きますので、もうしばらくお待ちください
OJiM
2010/07/14 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
The quest for TOEIC Part7 #2 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる