OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Dictation 5th season #4

<<   作成日時 : 2010/07/04 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4



Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


運動を始める前に行うストレッチの目的は、
筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げること
と言われています。

関節可動域を広げておくことによって、運動中の様々な
場面で発生する変化に対応でき
たり、ケガの予防に
なるのだと思います。

ディクテーションの素材としてこの本を気に入っている
理由の1つは、リスニングのストレッチに効果がある
ような音声がたくさん収録されているからです。

どういう事かというと、まず、様々なアナウンサーがそれぞれ
個性豊かな英語で話しているのです。全然、標準的では
ないのです。インド英語のような巻き舌で話すような
、つまり訛っているアナウンサーもいます

そして、ニュースの間に挟まれるインタビューで話されている
英語も、なぜか訛っている英語が多いような気がします。

最初のうちは、この訛った英語を聞き取るのが嫌だったので
すが、むしろこういう多様な英語でリスニングの可動域を
広げておく
と、標準的な英語が聞きやすくなるのかも、
と思って聞き込んでいます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
以前てんま先生のセミナーで
お目にかかったAyaです。

>「可動域を広げる」
その通りだと思います。
素晴らしい表現力に脱帽

私もCNN素材を聞きこんで
各種アクセントやスピードに
対応できるようになったら
TOEICは
「こんなにゆっくりはっきり
 読んでくれるのね〜(涙)」
状態になりました。

「リスニングの可動域を広げよう
 (OJiM語録より)」
と学生にも伝えてみます。

最近はGya0で観れる
「SATC」の無料動画で
リスニング鍛えて(?)まーす


Aya
2010/07/04 19:39
Ayaさん、
お久しぶりです!

>「こんなにゆっくりはっきり
 読んでくれるのね〜(涙)」

これです。この状態なんです。私が目指しているのは^^

>「リスニングの可動域を広げよう
 (OJiM語録より)」
と学生にも伝えてみます。

こういうコメントいただけると、英語学習にも、ブログにもモチベーションがあがります。ありがとうございます

私も「SATC」でリスニング学習ができるように、日々ストレッチを継続していきたいと思います
OJiM
2010/07/05 22:01
こんばんは。

僕も『CNN ENGLISH EXPRESS』を使って、ナチュラルスピードの英語を聞き取ろうと苦戦しています。

僕はTOEICリスニングのスコアは以前より上がりましたが、どうもニュースなどの英語の聞こえ方は、昔と変わらない気がして悩んでいます。

TOEICリスニングのスコアUPと、ニュースのような英語が聞き取りが、同時に訓練できる良い学習方法があればいいのに・・・といつも思っています。
うみぶたきっく
2010/07/05 23:27
うみぶたきっくさん、
ニュースが聞き取りにくいのは、
スピードや背景知識の不足などの要因がああると思いますが、一番は「語彙」の問題だと私は思っています。

TOEIC系学習者にとって馴染みのない分野の単語が多く登場するので、聞き取りづらいのではないでしょうか。

逆に言えば、ニュースで読まれる語彙を強化できれば新鮮な英語が容易に聞けるニュースという音声素材はリスニング力強化には絶好の素材ですね!
OJiM
2010/07/06 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dictation 5th season #4 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる