OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS The quest for TOEIC Part7

<<   作成日時 : 2010/07/03 22:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

久々に新たなトレーニングをメニューに加えることにしました。
Part7の問題を解くというトレーニングです。

詳しく分析した訳ではないのですが、過去1年間で、
最もスコアが伸びていないのがPart7です。
1年どころか2年くらい停滞しているかも知れません

これまで私はPart7の問題をあまり解いてきませんでした。
それは基本的な読解力を上げさえすれば、スコアは上がる
と思っていたからですが、結果に繋がっていない以上、
もう少し柔軟に考えて、問題にも取り組んでみようかと
思ったのです。

とりあえず、家にある模試形式のPart7の問題を棚卸し
してみたのですが、全部で23セットあることが分かりました。

これらを1セットずつ、以下のように解いていこうと思ってます。

・制限時間を49分間にして一通り解いてみる
・答え合わせをして、間違えた問題の解説を読む
・問題文を最初から精読で読み直す
・知らない語彙を調べてノートに書き出す
・読みにくい文の構文解析をしてノートに書き出す


問題を載せる訳にいかないのでブログネタにしにくいのですが、
気づいた事などを随時書いていこうと思います。

まずは、公式問題集Vol.4からスタートです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、
こんにちは!

記事のタイトルの「The quest for TOEIC Part7」のquestを辞書で引いてしまいました。

用例を見ると、「the quest for truth」ということなんですね。

Part7の問題を解くというトレーニングについて、今後の記事を期待してます。
Roger
2010/07/04 17:34
Rogerさん、

さすが、目の付け所が鋭いですね!
正直に言うと、Part7の問題を解くのは非常に疲れるし、あまり好きじゃないんです。なので、ただ単に解くだけななくて、quest(探求)をしながらやってみようかと思っています。

この探求の先に何があるのか全く予想が付きませんが、できる限りフィードバックできればと思います。
OJiM
2010/07/04 18:49
お世話になります。

questであって、conquestでない。。。あれっ?

Brighton1487
2010/07/04 23:50
Brighton1487さんらしい、ツッコミですね

そうですね、あくまでも真摯に、そして控えめにquestで行きたいと思います。
OJiM
2010/07/05 22:03
すみません、

おっさんギャグだったのです。

OJiM san writes "quest",
not "conquest",
that is a "question".
韻を踏んで、ハムレットをパクり。
Brighton1487
2010/07/07 13:47
Brighton1487さん、

いえいえ、ただのおっさんギャグと呼ぶには
もったいないほどの深みと味わいのあるコメント
だったんですね
OJiM
2010/07/09 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
The quest for TOEIC Part7 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる