OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第156回TOEIC公開テスト振り返り(リスニング編)

<<   作成日時 : 2010/07/26 23:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

【Part1】
アーケードみたいなところにランプがぶら下がっていて、
人がたくさん歩いている問題のaが聞き取れませんでした。

【Part2】
一番悔いが残ったのがこのパートです。
いつもだと、15問目くらいから聞き取りづらい問題が出て
くるのですが、今回は5問目くらいに聞き取りにくい問題が
出てきてしまって、焦りました。
その後も、聞き取れたんだけど選択肢をしぼりきれない
問題を引きずってしまい、一度マークした答えを消して
塗り直したりしてペースが乱れてしまいました。

【Part3&4】
これまでで、いちばん出来たような感触があります。
話の流れも全部分かったし、木を問う問題も聞き取れた
と思います。先読みのペースも最後まで崩れませんでした。
唯一、Part4の最後から2問目の本屋の営業時間を変更
する問題は、Q2の選択肢の英文が読みとれず、マークを
しないでリスニングの時間が終わってから解きました。
Tommyさんのブログで確認したところ、これも正解でした。

【今後の課題】
Part1、2は一体どんな音が聞こえなかったのか検証ができない
のですが、公式問題集と最近の傾向を反映した模試を解いて
みて、苦手な音、苦手な応答パターンを分析してみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOEIC試験の最新情報について
英語って本当に必要? - TOEIC試験受験のヒントTOEIC試験のヒント | 09:41. 日本で仕事をしている方のほとんどは、英語が本当に必要なのかどうか疑問に感じていらっしゃると思います。 国際化社会で、外国との付き合いが増えたといわれていますが、補に本で仕事をしているのであれば、ほとんどの方は、 ...英語って本当に必要? | TOEIC試験をがんばろうTOEICテストのテキストや問題集は、たくさんありますが、あれこれと、いろいろなものに手をつけるよりは、公式のテキス... ...続きを見る
TOEIC試験ガイド★講座 攻略 勉強法...
2010/07/30 00:01
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き) |松澤 喜好
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)松澤 喜好アスキー 刊発売日... ...続きを見る
どうなんでしょうか
2010/08/02 13:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>アーケードみたいなところにランプがぶら下がっていて、人がたくさん歩いている問題のaが聞き取れませんでした

私もOJiMさんと同じフォームでした。"a"なんて言っていましたっけ? 覚えていない...
ということは、しっかり聞き取れていないんですね...
mappy_mappy
2010/07/27 05:16
mappy_mappyさん、
説明不足でスミマセン。

一番最初の選択肢(A)が聞き取れなかったのです。
「たぶんランプが天井からぶら下がっている・・」という感じの選択肢だったような気がします。
OJiM
2010/07/27 07:39
日曜日は暑かったですね〜
私もフォーム16でした。

>「たぶんランプが天井から
ぶら下がっている・・」
という感じの選択肢

A row of lamps is hanging over the crowd.

こんな感じでしたっけ??
"crowd"が新鮮に聞こえました。

パート5ではすでに
「outfitted」のミスが判明し
落ち込んでま〜す
Aya
2010/07/27 11:21
Ayaさん、いえ、次回からはAya様と呼ばせていただきます。出来る人はちゃんと聞き取れているんですね!

私はたぶん出だしの"row"の"r"の音が聞き取れていないんでしょうね?
つまり、以前ご一緒したセミナーで習った事が全然身に付いていないってことじゃないですか・・

「outfitted」は難問だったみたいですね。私なんかそんな選択肢があったことすら認識していません。ハハハ
OJiM
2010/07/27 23:34
"a"じゃなくて、選択肢Aってことですね。
自分の読解力が欠けていることに気づく(^^;

「outfitted」ってどこにあったんでしょう。気付けない自分が情けないです...
mappy_mappy
2010/07/29 00:33
mappy_mappyさん、

こちらこそ、表現力がなくてスミマセン。

「outfitted」は(私も含めて)多くの受験者が一見して間違いの選択肢だと思い込んで覚えていない人がたくさんいると思います。

「Part5では見慣れない単語は間違いの選択肢である」と言われていた頃がなつかすぃーですね。。
OJiM
2010/07/29 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
第156回TOEIC公開テスト振り返り(リスニング編) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる