OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第155回TOEIC公開テストに向けて

<<   作成日時 : 2010/06/26 13:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

テスト前日はPart5の問題集の復習をしています。
イクフン本とか緑本、特急シリーズなどを中心に。

そして、テスト後に書き留めているノートを読み返して、
昨年の6月(147回)、7月(148回)で解けなかった
問題を復習したりしています。
気が付いたんですが、解けなかった問題のほとんどが、
○○特急に載っているんですね

今日はそれに加えて、公式問題集Vol.4のリスニングを
解いてみました。TOEICのリスニング対策は一切しない
と強気でいた私ですが、5月のリスニングの出来が
あまりにも悪かったので、「問題形式に慣れておかなくては」
なんて自己弁護をしながら・・・。

Part1 : 9/10
Part2 : 29/30
Part3 : 30/30
Part4 : 30/30


かなり出来すぎですが、これは公式問題集の音声は
ディクテーションや音読をやり込んで、ストーリーを覚えて
いるからなんですね。

でも、久々にやってみて、Part3&4の先読みのタイミングが
確認できたし、なによりも自信を取り戻せて良かったです。

最近、ふと気が付くと頭の中でブブゼラの音が鳴り響いて
いたり、Superflyの歌がリフレインしちゃったりしてますが、
明日は、集中力を高めてリスニングを攻略したいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
公式のリスニングのストーリーを覚えてしまって(というか答えも覚えてしまっていた)解く練習ができない、という教訓を踏まえ、公式の応用の仕方を思いつきました。

Part3とPart4の音声を使い、新しく設問と選択肢を作るのです。あの短いスキットで作れる問題は限られていますが、問題を考えるのって楽しいです♪
これは自分で解くのはもちろん、公式を覚えてしまった塾の生徒さん達にも解いてもらおうと思っています。
izumi
2010/06/26 22:08
こんばんは、OJiM監督。
さすがにもう休まれてますよね(笑)
まさかウルグアイ−韓国戦は見られてないとはおもいますが(爆)

明日は私たち受験出来ないものの気持ちも背負って、日本代表として闘って下さい!

…冗談です、気軽にアッサリといってください(笑)

結果は時の運もありましょうが、ベストを尽くせることをお祈りしております。

ご武運を!
みかん星人
2010/06/26 23:27
izumiちゃん、
問題作りですか!
これはかなり負荷が高いですし、
公式問題集の徹底活用という意味では最終形ですね。
やってみる価値はありそうですね
OJiM
2010/06/27 08:23
みかん星人さん、
前半だけみて、泣く泣く就寝しました。
未明のガーナ、米国戦もライブで見るのをあきらめました(泣)

みかん星の皆さんからのエールを胸に、
全力でゲームに臨んできます。
OJiM
2010/06/27 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
第155回TOEIC公開テストに向けて OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる