OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 入門ビジネス英語 (Unit39) 

<<   作成日時 : 2010/06/13 13:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

TOEICのPart2やPar3ではあまり出てこないと思いますが、
Part4のリスニングを難しくさせているのは、関係代名詞
による形容詞節によって主文が修飾されて、文が長く
なっている場合
などではないでしょうか?

our latest product specs here are the same specs that will be used for the initial product rollout in China.

この文は読めば、主格の関係代名詞thatがspecsを後ろ
から修飾しているのは容易に分かりますが、初めて聞く
スクリプトの中でこの構造を聞き取るのは難しいです。

そして、更に聞き取りを難しくしているのはthatの発音
なのです。thatが聞き取れば、specsの後に修飾する
文が続くんだなあと待ち構えることができます。
でも、このスクリプトでは明瞭にthatと発音してくれない
のです。

カタカナで書くのは気が引けるのですが、

「スペックス  ィル ビ・・・」

この「ッ」は何かというと、「th」を発音しようとする口の構えの
まま、「will」に移行する時に出る音なのです(本当か?)

とにかく何度聞いても聞き取りにくい音ですが、よく聞くと
何かかすかに発音しているという音なのです。
音読する時には、この音を何度も聞き直して、この音を
特に意識して発音できるようにしています。

こういう文の構造を把握するのに重要な役割を果たす
単語のナチュラルな発音
を身に付けていけば、自分の
リスニング力をもっと上達させることが出来ると思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「英語教材の決定版」高松式 英語30分楽習【カリスマ英語トレーニング法】
遂に、噂の新・英語教材が公開されました! 各メディアで話題沸騰中の カリスマ英... ...続きを見る
あれ欲しい
2010/06/19 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入門ビジネス英語 (Unit39)  OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる