OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC 公開テストに向けた最後の調整

<<   作成日時 : 2010/05/23 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は1日かけて、Part5を320問Part6を96問じっくりと
解いてみました。全て初見の問題です。

ここ1ヶ月くらいは、TOEIC用の勉強としてPart5を中心に
やってきたので、本番の前に力試しをしたかったのと、
今の時点での弱点をあぶり出しておきたかったのです。

特に気をつけていた点は、文法知識で解ける問題は、
きっちりと解いて落とさないようにしようという点です。

目標は9割以上正解したかったのですが、Part5でかなり
ミスをしてしまい、届きませんでした。

解き終わって、かなり気力を消耗してしまったので、
精緻な分析が出来ていませんが、ミスの原因で
多かったのはコレでした。

・「語彙」 問題
・「前置詞」 問題


語彙問題はそもそも知らない単語が選べないのは仕方が無い
として、いいかげんな英語感覚と根拠の無い思い込みで
不正解の選択肢にある単語を選んでしまう
のはなんとか
しないといけないなあと思います。
集中力が切れてくると、先を急ぐあまり、自分の英語感覚
に頼って解くと間違えてしまうようです。

そして、いつまでたっても精度があがらないのが、前置詞
を選ぶ問題なんですね。TOEICに頻出の句動詞などは
覚えてしまうしかないのですが、前置詞の持つ意味から
推測して解かなければならない問題は難しい
です。

割り切って片っ端から動詞との組み合わせや、慣用句を
覚えていけばいいのでしょうが、もっと応用の効く習得
の仕方はないものでしょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiM監督、こんばんは。
今日、サッカーがあったとかいう噂も聞きましたが、見てもいないし、家にもいなかったので、華麗にスルーです

>今日は1日かけて、Part5を320問、Part6を96問じっくりと
解いてみました。全て初見の問題です。

問題数から、柴山かつのさんの“どピンク本”とみました!
ハズレでしたら、申し訳ございませんm(__)m

このピンク本(なんか、やらしい響きが(笑))、私も4周しまして、本日5周目です。
やるほどに、Part5よりもPart6の“やヴぁさ”に気づいて参りました。

「前置詞」問題に関しては、実は私も最大の課題に掲げております。
これも、Part7と共に課題として共有して参りましょう
みかん星人
2010/05/24 21:46
みかん星人さん、
こんにちは!

先ほど、日韓戦の戦評をUPしました。
O監督の事にふれるととめどなくネガティブになってしまうので、感情を抑えて記事を書きました。。

>問題数から、柴山かつのさんの“どピンク本”とみました!

ブーです
ピンク本は今2周目ですが、本番までにはキッチリと仕上げるつもりです。Part6がヤバイですか??実はPart6はやっていなかったので(汗)、やり直しておきます。

「前置詞」問題はネタをふってはみたものの私自身には良いアイデアが無いので何かあれば共有お願いします

OJiM
2010/05/24 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC 公開テストに向けた最後の調整 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる