OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC IPテスト受験報告

<<   作成日時 : 2010/05/20 23:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

フォーム :4CIC16

Part1:易、Part2:普通、Part3:普通、Part4:普通
Part5:普通、Part6:普通、Part7:易


感想を一言で言うと、

I'm completely exhausted .

でした。

就業後に会社で受ける、IPテストはいつも終わると、
疲れるのですが、今日は本当に疲れました・・。
今日は朝から、資料作りの仕事があって、ずっとPCに
向かって仕事をし続けていたのでもうガス欠寸前だった
んでしょうね。

フォームを見ていただけると分かるように、かなり古い
問題で、第125回(2006年9月)の公開テストの問題
です。なので、Part1がすごく簡単なんです。
そして、Part2も最初の10問、そして次の10問も聞き取り
やすくて、「このペースでいくともしや・・?」なんて思いが
過ぎりました。

さすがに、最後の10問は紛らわしい選択肢が出てきて
迷いましたがPart2を終えた時点の出来はかなり良かった
のではないでしょうか。

そして、、、、、ここで私の集中力と思考能力はパタリと
止まってしまいました。

Part3の最初の問題の音声が流れ始めたのですが、
英語の音は認識できても、私の脳はそれを言語として
処理することは出来ませんでした。

3問とも塗り絵です

気を取り直して、次の問題からは普通に解き始めた
のですが、一度切れた集中力は二度と元に戻ることなく、
テストの終了時刻を迎えることになりました。

TOEICテストはタフなテストであることを再認識しました。
本番に向けての体調管理、そして、テスト中の集中力の
維持は本当に大事です。
本当に。

いくつか、フィードバックしたい事項もあるのですが、
今日はこの辺で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【人気英語教材リスニングパワー】30日聞き流すだけ!2000人以上の日本人がバイリンガルに変身!
 30日聞き流すだけ、今まで聞こえなかった英語の音が  耳に入ってくる感覚を体感... ...続きを見る
情報商材
2010/05/25 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、お疲れ様でした。
私は来月7日に、同じく就業後にIP受験の予定です(苦笑)
時期が近いですし、フォームは同じものが出るかもしれないですね。

おっしゃるように、確かに一仕事した後のTOEICは本当に疲れますよね
集中力の持続力が低下した状況で、いかにonとoffを繰り返すことで、集中力の消費を抑えるのか…
IP限定の新たな課題がありそうですね。
みかん星人
2010/05/21 00:37
会社でIPを実施しているところ羨ましいな、とか思っていましたが、考えたら仕事が終わった後に受けるんですよね。
本番みたいに「この小休憩でバナナ食べて・・・」なんて悠長な計画もなく、済崩し的にいくわけですから、ご苦労は想像に難くありません。
私だったらPart3は一番苦手なところなので、塗り絵続きになること間違いなしです。

結果の頃はW杯ですよ〜。盛り上がりましょう。
晶(AKKO)
2010/05/21 01:16
みかん星人さん、
記事ではかなりネガティブな書き方をしましたが、4年前の問題というのは、「懐メロTOEIC」みたいな感じでなかなか味わい深いものがありました。Part1はほのぼのしているし、Part7も明らかに最近の問題よりも読む量が少なかったです。

そして、この頃に出題された問題は今や研究しつくされていろんな問題集に使われているので・・・。

コンディションさえ整えば、楽しめるテストになるはずですので、ぜひ頑張ってください

OJiM
2010/05/21 07:38
AKKOさん、
確かにおっしゃるとおり、社内IPは直前まで仕事をしているので、「仕事脳」なんですね。
そして、テスト会場となる会議室内も見知った顔がいるので「ゆる〜い」感じなんです。

>結果の頃はW杯ですよ〜。

そろそろ、「W杯脳」に切り替えなきゃです

OJiM
2010/05/21 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC IPテスト受験報告 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる