OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC Part5解法ノート

<<   作成日時 : 2010/05/12 22:59   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

去年の今頃はこんなものを作って悦に入っていました。

あの頃は900目前で足踏み状態が続いていて、
Part5であと少し上積みすれば達成できると信じて
手間を惜しまずにせっせと作ってOJiM本ばかりを
繰り返していたのです。

でも、今にして思えば手間の割りにはあまり良い
アプローチではなかったなあと思います。
問題数をしぼって繰り返す分だけ効率は良さそう
なのですが、だんだん答えを覚えちゃうんですね。

知っていれば解けるという問題はそれでもいいのですが、
そうやって解けるようになった問題では応用が利かない
のです。

そこで、最近、こういうものを作りはじめました。

画像

題して、「Part5解法ノート
Part5の文法問題を解いていると、自分の文法知識の
穴に気がつくことが多々あります。

「よしっ、Forestで文法を体系的に学びなおすぞっ」

なんて一瞬思ったりするのですが、まず挫折しますね。
また、仮に通読できたとしても、Part5の問題が解ける
ようになるとは思えません。。

TOEICネガティブな方には目を剥いて怒られそうですが、
私は、ぶっちゃけ、Part5を解くのに必要な形の
文法知識が欲しいんですよ

ならば、作っちゃえと始めたのがこのノートなのです。

自分が間違えた問題の解説に書いてある文法知識や、
解法のヒントだけを整理してまとめ
ていったら、
どんなに素敵なノートが完成することでしょう

制作過程は追々、記事にして公開予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、こんばんわ。
私も同じようなノートを作っていますが、昨日帰りのバスで見直していたらあまりの判読不可能な文字が出てきて困りました。一筆ごとにもハートをこめないと。。。
英文を書いた後には音読も必要ですよね。ここでもハートをこめて。誰かに聞いていただけるようにですかね。
あかつき
2010/05/13 20:37
監督、こんばんは。
その去年の今頃の記事にinspireされて、「みかん星人のみかん畑〜Part5苦手問題厳選〜」を作成したオレ様が通りますよ〜(涙)

>そうやって解けるようになった問題では応用が利かないのです。

薄々気づいてはいましたが、ズバリ言われてしまいました(笑)
「みかん畑」に費やした時間に対する謝罪と賠償を、○○人ばりに要求したいところですが(笑)、これのおかげでPart5が36問正解だったのが、37問くらいにはなったと思うので、今回は特別に許します(←何様だ(笑))

今後の記事によるフォローアップ、楽しみにしています。
みかん星人
2010/05/14 23:42
ちかさん、
そうですね。私も最近、特に思うのは音読では音読などのアウトプット系のトレーニングは気持ちを込めてやらないと効果が薄いと思います。
慣れてくると、それは「何かを強化するためのトレーニング」ではなく、「何かをこなすだけの作業」になってしまうからです。

それを常に意識してトレーニングを継続したいですね。
OJiM
2010/05/15 00:12
みかん星人さん、
>「みかん星人のみかん畑〜Part5苦手問題厳選〜」
オリジナルが何なのかよく分かりませんが(汗)、何だか面白いですね^^;

そして、変なinspireをさせてしまいスミマセンでした・・。あの頃は、私も甘かったというか、青かったんですよね。

でも、36から37への1問の重みは大きいので、よかったじゃないですかぁ(と、言い訳)

フォローアップは随時していくつもりなのですが、やりはじめてみると、ノートに書き写したいような解法ルールがそんなにたくさんある訳でもないので、いつまで続けられるのか微妙な状況です
OJiM
2010/05/15 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC Part5解法ノート OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる