OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 筆記体は使いません!

<<   作成日時 : 2010/04/24 09:39   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

今日の日経PLUS1(土曜版)にのコラムによると、
最近は中学校の授業では、英語の筆記体が必須ではない
ので教えない学校がほとんどとのこと。

そして、
「米国でも筆記体を使う人は少数派」
だそうです?そうなんですか

ちなみに私も筆記体を使いません。
理由は中学1年のあの事件以来・・。

英語の授業中、習いたての筆記体で書いたノートを
見たF先生、クラス中に聞こえるような大声で、

OJiMくん、字が汚すぎ!学年で一番下手よ!!
 私が許可するまで筆記体は禁止よ!!!


結局、許可をもらえないまま卒業を迎えてしまったので、
あの日以来、私は筆記体で英語を書いたことはありません。

もちろん、未だにその事件がトラウマになっているのは
言うまでもありませんが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
joined-up writing
勉強会を一緒にしている仲間たちは、みんな私よりかなり若い。 ...続きを見る
まりこ。English Life
2010/05/02 09:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんです!私の子どもたち(現在、大学5年と2年)も学校で筆記体を習っていないんですよ。

アメリカ人でもきれいな筆記体を書くのは、50代以上の人たちじゃないでしょうか(^^;

OJiMさんは時代の先端を行っていたのですね♪
miki
2010/04/24 12:23
mikiさん、
やっぱり今の子供達は習ってないんですね。
アメリカ人(ネイティブ)は全員、筆記体で書くものとばかり思い込んでいました。

>OJiMさんは時代の先端を行っていたのですね♪

中学校のF先生からはずいぶんひどい事を言われたなあと思っていたのですが、ウン十年の時を越えてのメッセージだったんですね^^;
OJiM
2010/04/25 09:26
夏休みの宿題で筆記体でaからzまで全部続けて書かされたのを思い出しました。4本線の練習ノートがあったような。

そういえばネイティブの講師で筆記体で書く人に出会ったことがない気がします。

えらい先生でも手書きの英文は読みにくいという例
http://twitter.com/eiitiwada/status/11868792869
三羽四郎二郎
2010/04/26 04:49
三羽四郎二郎さん、

>4本線の練習ノートがあったような。
ありましたね、そんなノートが。書き難くかったような記憶があります

>そういえばネイティブの講師で筆記体で書く人に出会ったことがない気がします。

昔のアニメで、羽のペンでさらさらと筆記体で外人が英語を書いていたような気がするのは気のせいかな?
OJiM
2010/04/26 16:55
済みません。ネタにさせてもらいました。
そう言えば、ドラマ(CSI)でメインキャラのグリッソムくんが筆記体で手紙を書いていたのを思い出しました。
普段が書きはブロック体、手紙などの改まったものは筆記体なのでしょうか。気になります。
arbee
2010/04/27 06:05
arbeeさん、
ネタにしていただいて全く問題無いですよ
やっぱり、気になってましたか、筆記体。
ネイティブにとっての、筆記体って、日本人にとっての何に相当するのでしょうね?
書道の草書とか行書みたいなものなんでしょうかね??

OJiM
2010/04/27 22:36
自慢じゃないですが、僕も筆記体は書けません。ものすごく頑張れば書けるのですが、ブロック体よりも数倍の時間と忍耐力を要します。

そう言えば、アメリカの大学教授も全員ブロック体で版書していました。筆記体らしきものを使うのはサインする時ぐらいじゃないですかね。

誰にでも読みやすいブロック体が最高ですよね!中学でも筆記体など教えている暇があったらgiveやgetなどの基本動詞を使ったフレーズを学ばせればいいのに...といまだに思います。
僕も仲間です!
2010/04/29 12:06
僕も仲間です!さん、
(実はどなたか分かっているのですが^^)
記事に共感していただいてありがとうございます。

私の中学時代は、中2からはほぼクラスの全員が筆記体を使っていたような記憶があります。その当時は、ブロック体は中1の英語初心者が使うもので、ある程度英語に慣れたら筆記体を使うのが常識だと思っていました。

そんな風潮の中で、みじめな思いで一人ブロック体を使っていた私なのですが、今思えば、卑屈になることはなかったんですね

OJiM
2010/04/29 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
筆記体は使いません! OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる