OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC Part5満点記念記事

<<   作成日時 : 2010/04/22 07:55   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

第153回公開テストのPart5が満点でした

これは急に私の実力が上がったというよりも、
偶然なのでしょうか?

今日はそれがどれくらいの偶然なのかを計算してみました。

これまでの傾向から私が安定して正解できるのは、
40問中36問です。残りの4問は勘で解答をしています。

Part5は4択ですが、消去法で2択まで絞り込みが
できているとしましょう。

2択の問題、4題をランダムに選ぶ組み合わせは、
2×2×2×2=16通り
あることになります。

16通りの組み合わせの中に1通りだけ4問正解が
あるので、確率は1/16となります。

つまり、確率的に私の実力が一定だとすると、16回に1回は
今後もPart5で全問正解をとれる
といえます。

以上の仮説と計算は正しいでしょうか?

・・・

・・・

・・・

上の仮説には、TOEIC的に大きな間違いがあるのです。
受験者は、2択まで絞り込んだ選択肢をランダムには選ばす、
むしろ正解では無いほうの選択肢を選んでしまうからです。

TOEICには巧妙に仕掛けられたヒッカケがあります。

なので、偶然でPart5満点を取るのは実は難しいことで、
正確な文法知識を身につけ、語彙知識を増やし、
自分と相性のいいセットにめぐり合ってはじめて実現
することなのです(エヘン)

(追記)
読者の方から、計算ミスを指摘していただきました。
2×2×2×2=16ですね。
Part5はこういうケアレスミスも起こしやすいので難しいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
確率的には、たしかに八回に一度は満点ですね。
でも、たいていはトラップにかかっちゃいます。あえて、いつも自分が選ばない方をマークする方がいいかもしれませんね。
rontaroo
2010/04/22 11:14
いつもご活躍拝見しています。

こんな物を見つけました。
ご存知かしら?と思って、ご連絡に来ました}

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%A7%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E2%80%95%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%82%B9%E3%81%8C%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8BTOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/4756910378/ref=cm_cr_pr_sims_t
こんにちは
2010/04/22 21:01
すみません、名前忘れていました
あ〜ちゃん
2010/04/22 21:06
rontarooさん、
>あえて、いつも自分が選ばない方をマークする方がいいかもしれませんね。

そうなんですよ。
難しい語彙問題などは、ついつい選んでしまいたくなる難語を外して選択した方が正解の確率が高いという話しもあります。
OJiM
2010/04/23 00:54
あ〜ちゃん、
↑この本、知りませんでした。
まさに、私のようなTOEIC学習者のために書かれた本ですね。ありがとうございます。
即買いします。
OJiM
2010/04/23 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC Part5満点記念記事 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる