OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 翻訳コンテスト

<<   作成日時 : 2010/03/24 12:31   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「第1回ドキュメンタリー映像翻訳コンテスト」

興味のある方、一緒にチャレンジしてみませんか?
私は「初級者編」に応募してみようと思います

「翻訳」と聞いて、尻込みされた方も一度応募要領を見ると
チャレンジしたくなるかもしれませんよ。

翻訳する英文はたったの8センテンス。
難しい語彙も無いのでTOEICの問題を解く感覚であれば
30秒もあれば意味は取れてしまいます。

なので、英語力の勝負というよりは、
ドキュメンタリーの背景を理解する力と、
日本語の語彙力、言語感覚の勝負なんでしょうね。

1秒=4文字以内といったルールがありますが、これを機会に
字幕翻訳という世界の一端を垣間見られるのも楽しそう。

ちなみに「上級者編」の方のスクリプトも全然難しくないのですが、
「プロの翻訳家を目指す」方向けとのことなので遠慮しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、いろいろ試されるんですね〜ojimさんはスゴイです!!
私はまだまだ塾の授業の予習でいっぱいいっぱいですが、自分にとっても一からやり直せるので、それはそれで、次回のTOEICに向けて役にたつかも!?と思っています。仕事が落ち着くまでは受験できませんけどね(笑)
みっつまむ
2010/03/26 21:59
みっつまむさん、
人に教えると自分にとっても、良い勉強になりますね。普段、あいまいだった事がクリアになる事もよくあります。新学期が始まると塾も忙しくなるんでしょうね。頑張ってください。

落ち着いたら、TOEICまた受けましょうよ
OJiM
2010/03/27 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
翻訳コンテスト OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる