OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC860点を目指していたあの頃

<<   作成日時 : 2010/03/03 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

先日の金井先生の放送で私は860点まではTOEIC対策をせずに、
英語ニュースを聞き、英字新聞を読む事が中心だったと話をしました。
では、Part5、6の対策はどうしたのか?という質問をいただきました。

結論を先に言うと「緑本」だけはやりました。
一度間違えた問題をテスト前に見直すくらいでしたが。

Part5、6で問われている文法や語法を英字新聞を読むだけで習得することは不可能でなないでしょうが、非常に効率が悪いと思ったからです。
そして何より「緑本」が好きなんです。

振り返ってみるとほぼTOEIC対策無しで860に到達したのが2008年7月。
2008年11月にブログを始め、900の壁に跳ね返されて続けて2009年3月
くらいからTOEICの本格的な対策を開始して2009年7月に910に到達。

もし仮に、最初の学習スタイルを貫いていたら今頃スコアはどうなって
いたでしょうか?(3月に出題されるかもしれない仮定法ですね)

たぶん今のスコアとほとんど変わりはなく、どこかのタイミングで
900点も取れていたような気がします。


でも、TOEIC対策を取り入れて良かったと思うことがあります。
それは、TOEIC対策をした方が圧倒的にTOEICが楽しいということです。
そして、TOEIC対策の過程や結果をブログに書くのはもっと楽しい。

なんだか、「我がTOEIC人生を振り返る」みたいな記事になってしまい
ましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
>TOEIC対策を取り入れて良かったと思うことがあります。それは、TOEIC対策をした方が圧倒的にTOEICが楽しいということです。そして、TOEIC対策の過程や結果をブログに書くのはもっと楽しい。

OJiM監督最高!
I totally agree with you!
HUMMER
2010/03/03 00:46
こんばんは。質問に答えて頂きまして
有難うございました。
 
>結論を先に言うと「緑本」だけはやりました。
そうでしたか。私は今大学受験用の文法の
問題集をやっています。これに「緑本」を
やっていけばとりあえずはいいかなと
思っていたところです。「緑本」はいいで
すよね・・。
 
正直なところ私はまだTOEICの楽しさが
わかっていません。リスニングはなんだか
聞き取れないところがありますし、Part7は
必死にやっても塗り絵になってしまうし・・。
 
もっと勉強して楽しいと思えるように
なりたいです。また何かありましたら
質問させて下さい。
mami
2010/03/03 18:14
いつも疑問に思うのですが、緑本等のTOEIC本をやらずに高得点を獲得される方は、どういうプロセスで正解を導き出しているのでしょうか?
「なんとなく、これかな?」で自然に感じるものを選べば、それが正解になるのでしょうか?

理系としては、ちょっとありえないアプローチで、それが理想とわかっていながら、最後まで理詰めで解きたい自分がいます(笑)

「言語なんて、コミュニケーションツールなんだから、そんなに難しく考えるなよ!」と言われる方は都合が悪いので、ちょっと向こうへ行っていて下さい(←TEXさんのパクリだと言われる方、ホントに都合が悪いのであっちへ(ry)

実は今、HUMMERさんのブログを最初から読み直しています。(OJiM監督のはすでに先日、全部読み返しました(笑))
お二人ともTOEIC愛が溢れていて、すばらしいです!

私もお二人に負けないように、もっともっとTOEICを好きになろうと、改めて思いました
みかん星人
2010/03/03 21:57
>そして、TOEIC対策の過程や結果をブログに書>くのはもっと楽しい。

そしてコメントが帰ってきたときはとってもうれしい。
つんつるてん
2010/03/03 22:05
こんばんは。
私もみかん星人さんに同意です。文系ですが(笑)
私もちょうど2年前はある方を追って860を目標にしていました。
その方は超有名なHさん(笑)
cozymoon
2010/03/03 23:39
HUMMERさん、
多くを語らずとも想いは同じのようですね!
引き続きよろしくお願いします。
OJiM
2010/03/04 00:28
mamiさん、
「大学受験用の文法の問題集」はかなり手強いだけにやり終えると自信がつくと思います。
是非、ブログの記事に感想や経過を載せてください。

>また何かありましたら質問させて下さい。

TOEICを楽しむことにかけては自信がありますので、質問お待ちしています。

OJiM
2010/03/04 00:39
みかん星人さん、
>「なんとなく、これかな?」
ノンネイティブが到達できるのはせいぜい8割、希望的観測で言えば9割が限界だと思います。
つまり、Part5の40問をノンネイティブが感覚的に9割以上正解できるようになるのは厳しいと思います。
そのギャップを埋めるのがTOEIC本かなと思います。

OJiM
2010/03/04 00:49
みかん星人さん、

>実は今、HUMMERさんのブログを最初から読み直しています。

いいですね。これ。
NUNMERさんのブログは時系列で読んでいくと一層、良さが分かりますよ。
OJiM
2010/03/04 00:54
つんつるてんさん、

>そしてコメントが帰ってきたときはとってもうれしい。

わかります。
それでブログって続いていくんですよね。
OJiM
2010/03/04 00:55
cozymoonさん、

>その方は超有名なHさん(笑)

おおっと!そうだったんですね。
Hさんは常に進化し続けている方なので追いつくのは難しいですが、是非チャレンジしてみてください。






OJiM
2010/03/04 01:19
何だか眠れないので、OJiM監督のブログに訪れてみると・・・
みかん星人さん、
cozymoonさん、
ありがとうございます!
進化しているのかどうかはなかなか自分では分かりませんが、少なくとも一昨日より昨日、昨日より今日、そして今日より明日の自分は単語1個分でも良いので進化している自分でありたいです。
mamiさん、つんつるてんさんも仲間です。
そしてOJiM監督、いつも本当にありがとうございます。
まだまだ旅は続きます、負けるわけにはいかないので
HUMMER
2010/03/04 04:03
HUMMERさん、
コメントのフォローありがとうございます!

最近、以前に比べるとTOEICブログも盛り上がりに欠けてきたよなあ・・と思っていたのですが、まだまだTOEICの旅を楽しんでいるブロガーが大勢いるのが確認できて嬉しいです。

ゴールを目指しつつこの旅を楽しんでいきましょう。
OJiM
2010/03/05 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC860点を目指していたあの頃 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる