OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICの華

<<   作成日時 : 2010/03/22 23:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

TOEICの華は何と言ってもPart5でしょう。

私もその一人ですがが、Part5に魅せられてTOEICファン
になった人は意外に多いのではないでしょうか。
そして、初級者から上級者まで皆が楽しめてかつ、
奥が深いという点において他のパートを寄せ付けません。

さて、そのPart5だけを100問短時間で解くというイベントに
参加してきました。当然のことながら周りはTOEICファンだらけ。
こんなイベントに参加できる以上の幸せはそうはありません。

萌えました。

会場では、イベントで良くお見かけする仲間に加えて、
約1年ぶりにあるブロガーと再会できて気分が高揚してきます。

TEXさんの流れるような解説、炸裂するおやじギャグ、、、
TOEIC好きのイベントとしては申し分なしでした。

しかし , but , however , nevertheless , anyway , , ,

肝心のテストの出来がいまいちでした・・。
特に、語彙問題は惨憺たる結果でした。
そして、簡単なはずの品詞問題も間違えているし・・。

懇親会にも最後まで参加して、帰宅が遅くなりましたが、
どこを間違えたのか、なぜ間違えたのかを分析し終えるまで、
寝ません。いや、眠れません。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、ご参加ありがとうございました。監督やHさんには全問正解されるのではないかとひそかに恐れていたので、間違えて頂けて出題者としてはほっとしています(笑) 間違えた個所は、是非ロジカルに分析し、謎を解き明かしてください。お疲れさまでした!
TEX加藤
2010/03/23 01:02
いいなあ!私も参加したかったです。

でも実は、先着順のエクセル入力お手伝いに運良く間にあい(しかも2回とも)、TEX師匠の問題は80問も解かせていただいたのでした ^ ^

語彙問題もそうですが、一見簡単な問題を落としていて、師匠の問題は本当によくできているなと思いました。

先日、ネイティブのちょっとした文法ミスが気になったのですが、それもTEX師匠の問題を解かせていただいて、丁寧にForestを読んだのがきっかけでした。

私もいつか参加したいです!
izumi
2010/03/23 04:06
 昨日は本当にありがとうございました。それにしても帰ってから、問題の分析をするなんて、すごいですね(^^)。この辺が900点ホルダーとそうでない人の違いなのかもしれませんね。

 私もOJiMさんをはじめ、皆さんに一年ぶりに会えて感慨深いものがありました。さらにすばらしい授業プラス、面白すぎる懇親会に参加できて、心の底から幸せな気持ちでした。

 セミナー代は5000円でしたが、私にとって昨日はプライスレスな一日でした。

 今後ともよろしくお願いします!

 ありがとうございました。
しゅうさん
2010/03/23 09:07
監督こんばんは。
イベント参加されたんですね!
うらやましい…
私はその頃、遠くグアムの地にいました。TOEICのPart1の写真調査のために!

嘘です
義理の妹の海外挙式のためです。
向こうは気温30℃以上、正に常夏気分で、TOEICで学んだことを生かすことをすっかり忘れていました(笑)
普段のインプット中心の英語から、アウトプット中心の英語で過ごすという経験が出来ました。

市内は日本語と同時に、TOEICで見たような広告に溢れ、さながら生TOEIC(笑)
この経験を4月のIPで生かすつもりです

もちろん監督も今回のイベントの経験を生かされることでしょう。
お互い早くも次回への闘いが始まっていますね!
みかん星人
2010/03/23 21:16
OJiMさん、こんばんは。

僕はTEX加藤先生のセミナーは28日に受講予定です。萌える!!ようなセミナーのようで、今から楽しみになってきました。
このセミナーでレベルUPして、OJiMさんたちの領域に少しでも近づきたいです。なるほど、帰宅後の復習が大事なのですね!

あと駅伝の完走おめでとうございます
うみぶたきっく
2010/03/23 21:30
TEXさん、
セミナーお疲れ様でした!
ひそかに私は高得点を取って、表彰される様をブログの記事にしようと思っていたのですが、甘かったです。。

でも、いろいろと勉強になりました。
Part5はやはりTOEICの華だけあって、奥が深いですし、面白いです♪

是非、定例化してください。
OJiM
2010/03/24 00:30
izumiちゃん、

そうでしたね。あの問題はizumiちゃんの事前チェックが入った問題だったですね♪

>、一見簡単な問題を落としていて、師匠の問題は本当によくできているなと思いました。

これぞ、Part5の醍醐味ですね。
TEXさんの問題は出題の意図がきっちりと込められているので正解できた問題までも勉強になります。                                        
OJiM
2010/03/24 00:36
みかん星人さん、

>市内は日本語と同時に、TOEICで見たような広告に溢れ、さながら生TOEIC(笑)

分かります、この感覚!
嬉しいんですよね。TOEICの問題で覚えたことが実際に出てくると
そして、それが実際にテストに出題されたら最高に幸せでしょうね!

次回はIPですか。お互い頑張りましょ!!
OJiM
2010/03/24 01:03
しゅうさん、
まさか、あのセミナーで再会できるとは思いませんでしたよ!嬉しかったですよ。本当に。

オーストラリアの事とか、TOEICの事とかいろいろ聞きたいことがたくさんあるのですが、次回お会いした時にでもじっくりとお聞かせください。

OJiM
2010/03/24 01:06
うみぶたきっくさん、

28日のセミナー是非楽しんでください。
さすがTEXさんという良問が込められているので絶対に役立つと思いますよ!

>なるほど、帰宅後の復習が大事なのですね!
これ、絶対大事です。TEXさんの解説、そしてオヤジギャグが頭に残っているうちに復習することで記憶に残りやすくなるのです(笑)

>あと駅伝の完走おめでとうございます
ありがとうございます!
OJiM
2010/03/24 01:12
先日は、セミナー&懇親会とお疲れ様でした。

駅から自宅までの帰り道に、ロイヤルホストに立ち寄ってしまいました。
もちろん、コーヒーを飲んで酔いを醒まして、間違えた問題の分析です。
まだまだ勉強が足りてませんので、週末にもう一度復習して、この100問を自分のものにしたい思います。
Roger
2010/03/24 22:09
Rogerさん、

あの後、ロイホで復習ですか!素晴らしいです!!

懇親会で、
「最近、熱いTOEIC学習者って誰かいる?」
という話題に私は、
「いないんですよね。みんな冷め気味で・・」
なんて答えてしまいましたが、誤りでした。

今、熱いのはRogreさんです

OJiM
2010/03/25 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICの華 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる