OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICにおすすめのPodcast(追記)

<<   作成日時 : 2010/03/19 12:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

大事なのを1つ紹介し忘れてました。

TOEIC(R) presents English Upgrader


番組冒頭の女性アナウンサーのセリフ
「この番組はTOEICの提供でおおくりします」
これを聞いただけでTOEICファンはもうメロメロですよね?
だって、ETSとか国際ビジネスコミュニケーション協会じゃなくて
TOEIC」が提供してくれてるんですよっ!
(↑なんか私間違ってますか?)

Part3のようなビジネスや日常生活での会話が学べます。
レベルはPart3よりやや難しい表現がありますが、
日本語での解説があるので取り組みやすいと思います。

1)英語でのスキット
2)日本語での語彙や表現の解説
3)日本語でのスキット
4)再び英語でのスキット


私はPodcastを聞いている時は完全に頭を英語脳にしておきたい
ので(なっているかどうかは別として)、できれば日本語は聞きたく
ないのです。なので2)はさらっと聞いて、3)は飛ばしてました。

でも、この記事を書くにあたって全部聞きなおしてみたところ、
かなり聞きのがしている情報がありました

例えば最新の回ではプリンターが壊れたので修理を依頼するという
内容なのですが、大意は聞き取れていても、「プリンタがどうやって
壊れたか」「プリンタを調べる注意事項」を聞き洩らしていました。

聞き取れた、簡単だった、と思っても振り返ってみると聞き洩らしや
聞き違いが多いんだなあと改めて気づかされました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、とってもいい情報ありがとうございました!

さっそく二男(TOEICの本を日々眺めています。^^)と親子で聞いて勉強したいと思います♡
miki
2010/03/19 16:14
OJiMさん、こんばんは。
さっそく聞いてみましたが、いい感じですね。
メニュに加えたいと思います。
何回も聞くと、いつの間にかSWテストを
申し込んでしまいそうですね。
Roger
2010/03/19 20:32
mikiさん、

親子でTOEICカレンダーですか♪
TOEICファンの誰もが羨むご家庭ですね。
いいな〜
OJiM
2010/03/20 13:09
Rogerさん、

さすが、バツグンの行動力ですね!
テスト問題とは関係無いとわざわざことわっていますが、取り上げているシチュエーションはいかにもTOEIC的なのできっと役立つこともあると思います。

>何回も聞くと、いつの間にかSWテストを
申し込んでしまいそうですね。

ぜひ、チャレンジしてみてください

OJiM
2010/03/20 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICにおすすめのPodcast(追記) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる